MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
3月19日(火)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。


10’6”のグライダーが入るかな~とソフトケースを試してみたら、ちょっとはみ出します。ケースはどうしようと考えていたのですが、このくらいならはみ出したところをカバーしてあげれば使えそうだとテールガードを作ってみることにしました。

まずはテールの形を段ボールに写し取って切り抜きます。


用意したのは、ジョイントマットとタコ糸に針。100均です。


マットに形を写し、ふた回りほどサイズを広げて切り抜いたものを二つ作ります。


それを縫い合わせるのですが、途中でずれないようにフチを接着剤で仮留めします。

最初は細く切ったマットを二枚の間にはさんでマチを作ろうと考えていたのですが、面倒になってこのまま縫い合わせることにしました。大きめにサイズ取りしているので大丈夫なはずです。

たまには几帳面に…フチに沿ってタコ糸で縫って出来上がりです。


ちょうど良い感じに納まりました。


こんな感じです。テールガードをかぶせた上から、別に用意したデッキカバーをかければ外れません。ぴったりのケースが出来ました。このケース、裏側にはハンドルも着いていて、持ちやすい上に軽いのが何よりです。


11フィートと比べると6インチ短いだけで取り回しはずいぶん楽に感じますが、やっぱりデカいです。あちこちぶつけてキズを作らないようにするには準備が必要です。これで準備完了。いつでも出動できます。

今日はオフショアですが、あまりの強風で店から持ち出すのも無理な感じです(ビル風で増幅されるのです。店のドアが壊れたかと思いました。)。次のチャンスを待つことにいたします。うねりがしっかりあって、潮が多いときを狙います。





AXXE CLASSICオーダフェア開催中 5月6日まで。
ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト



東京都主催の「TOKYO元気キャンペーン」開催中です。期間中、PAYPAYを使用してのお支払いで10%分のポイントが還元されます。お買い物金額の上限は¥30.000です。予算額に達する見込みになったら早期終了予定とのことです。店頭での各種お買い物にお使いいただけます。期間は3月31日(日)まで。









西からまた低気圧が近づいてきています。明日の夜から6日(水曜)にかけて、太平洋側を通過していく予想になっています。いわゆる南岸低気圧と呼ばれて、私の大好きな冬のうねりを届けてくれる低気圧です。

でもちょっと前まで、先週同様にしっかりとサイズアップしそうな予想だったのがちょっと変わってきました。これは6日朝の予想図です。北風が強くてうねりが入るかどうか、という感じです。



明日はピラティスのレッスンを受ける予定です。明日のは高難易度 + 筋持久力を要求されるクラスです。週一ペースで、これで5回目です。最初は最後の方で身体が言うことを聞かなくなっていましたが、前々回あたりから最後までしっかりと使っている筋肉を意識して動けるようになってきました。

それで波乗りしてみたら、すっかり気分アゲアゲです 笑。

自分の身体の変化に気が付いてきてから、波乗りのモチベーションがアップしています。今年の夏が過ぎれば、60歳ですがまだ進化の余地があるというのは凄いと自分のことながら思います。皆さんご存知の通り、私はいたってフツーのサーファーです。他のスポーツだって、そんなに得意じゃありません。

得意じゃなくても身体を動かすのは大好きです。そんな理由だけで、この歳になっても海でストレスなく動ける身体をキープできるもんです。ちょっと前まで、腰が痛いとか50肩でパドルができないなどと言っていたのが嘘みたいです。

潜在的にそういうリスクは持っているはずなので、故障しないように無理せずキープしていきたいと思います。

明後日はまだ分かりませんが、準備だけはしておきます。



MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!




夜明けの鎌倉。BGMは荒井由実の「雨の街を」です 笑。こんな時間に何をやっているのかと言いうと、お目当ては「波」。前日より高い波高の予想に張り切って出かけてきたのですが…。


予想よりもオフショア(北風)が強かったみたいです。昨日よりも波無いかも 笑。(これは上がってから撮った写真です)それでも時折、しっかりしたセットが入ってくるのでロングボードなら楽しめそうだと、9フィートのプリモでパドルアウトしました。

待ちは長いのですが、冷たい北風に吹かれながら待っているとコシサイズの結構しっかりとしたうねりが入ってきます。自分の他にはグーフィーの人が2人。並んでパドルして、右と左に分かれて乗っていけます。



久しぶりに持ちだした9フィートのプリモは、やっぱりロングボード。8’4”と比べると違います。8’4”でもロングボードの感覚がありますが、さらに長くなるとグライド感が違うというのか、長いボードで波を滑るときの気持ち良さがより際立ってきます。

このプリモのようにノーズのためでは無いコンケーブが長く入るボトムは、ロングボードでは珍しいと思います。パドルをしていても、長いコンケーブを流れる水流で直進の安定性をとても感じます。滑り出すとこれがとてもスムースで速い。貫通力があると言ってますが、とにかく前へ滑っていきます。

以前、このボードを「短いグライダー」と言いましたがまさにその通りです。波の斜面を滑り出すときの感覚は別物です。

直進性が高く、スピードが出るコンケーブボトムですが、トライプレーンと呼んでいるプリモのレール形状のおかげで直進性とは反する性格である、ボードの動きがとても良いのもプリモが大きな特長です。

プリモのレール近くのアッパー気味のボトム形状はボードを傾けやすく、長いコンケーブの水流のリリースを軽くしています。テールのストレートなエッジラインが、そこにさらにコントロール性をプラスしています。

ロングボードのプリモ、改めてハマりました 笑。あまりにも気持ち良くて面白いので、気が付けば3時間近く入っていました。

9フィートのプリモのサイズは、9’0 x 22”1/2 x 2”3/4 です(コンケーブなので数値的には薄いのですが、ボリュームは十分あります)。9’9”~9’8”くらいまで伸ばせます。そのくらいのサイズだとさらにグライダーっぽくなってくると思います。グライダーに乗りたいけど、あんまり大きいのは…という方に良いと思います。

90年代にロングボードが戻ってきたときに、いずれは皆ロングボードへ戻ってくると言った、オリジナルのロングボード世代のレジェンドがいましたが、これからもっと自分もロングボードへ戻っていこうと思います。

Dフィンが付いたPIGのようないわゆるログと呼ばれるロングボード、ノーズライダー、それからTOTOやこのプリモのようにレールエッジやVEE、コンケーブボトムでミッドレングスっぽい感覚で気楽に乗れる、取り回しが良いロングボード。ロングボードと言ってもイロイロあります。

次はピボットフィンを付けて、AC SHAPEのSLIDEでノーズへ行ってみようと思ってます。これから出来上がってくる、10’6”のグライダーもあります。

ロングボードの魅力は、純粋に波を滑る楽しさと気持ちの良さ。自然が作り出す波の力を多いに感じられるところだと思います。



ロングボードのプリモはやっぱり最高だったのはもちろんなのですが、昨日はもうひとつ最高なものを見つけました。それは自分の身体です。自分のことを自分で言うのも何ですが、自分の身体を褒めてあげたい。「お前スゲーじゃん」という感じ 笑。年齢なんか関係無いという感じです。ピラティスはサーフィンに絶対良いです。



昨日からあいにくの天気ですが、実を言うと今日のような冬の雨の日は大好きです。関東の冬はいわゆる空っ風で乾いていますが、子供時代から10代の頃を過ごした長崎の冬は湿度があって、気温は低くてもしっとりとした空気です。

それがちょうど今日のような空気なのです。冷たくしっとりとした空気を吸い込むと、少年時代の感覚が戻ってきて、とてもいい気持ちになります。

寒い雨の日は嫌いですか?こんな日も私のように楽しみを見つけると、なかなか良いものになりますよ。

江ノ電の横を走りながら「ひこうき雲」久しぶりですが、本当に聴いていたんですよ 笑。このアルバムは子供だった小学生の頃から大好き。しっとりと冷たい空気、やっぱりあの感じを思い出します。
お知らせ:2月5日(月)は雪のため早仕舞いします。ご来店の際は電話にてご確認お願いします。2月6日(火)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。

歳を取って来ると肩のチカラが抜けると言いますか、余計なこだわりが無くなってきます。それが良いのか?と聞かれると何とも言えませんが、考えてみたら「こだわり」と「頑固」は結構近いところにありそうな気もします。自分の年齢も考えておかないと、あまり物事にこだわり過ぎていると、「頑固ジジイ」と呼ばれてしまう可能性は多いにあります。

何の話かというと、サーフボードは楽に楽しめるサイズが良いなあと考えていたところです。ミッドレングスと呼ばれているカテゴリーのボードは、概してその「楽しめるサイズ」に含まれますが、その中でもイージーでファンなのが8フィート前後のサイズです。

ミッドレングスと言っても、8フィート以上になってくるとロングボードのフィーリングが加わってきます、というのはこのブログで良く書いていることです(体格で個人差はあると思いますが、私(168㎝、65㎏)はそう感じてます)。

パドルもテイクオフもロングボードで、動きはミッドレングス。楽しいに決まってます。

代表格はこのプリモです。先日の8’3”。勝手にバージョンHと呼んでいます。

Hというのはロッカーの種類で、それまで乗ってきた8’4”と違うフィーリングです。一番の違いは動きです。8’4”よりも動きは良いと思います。

でも、スピードで言えば、今までの8’4”。


8’4”のサイズは今は所有していませんが、また恋しくなってきたのでシェイプしていただこうと思います。8’4”はこれで4本目です。

もうひとつ考えているのが先日の10’6”グライダーをそのまま8’4”に縮めたら面白いんじゃないかということです。


プリモにTOTOのテールを組み合わせて、ボトムはTOTOと同じフラット~VEEです。コンケーブのプリモボトムとは違う8’4”です。TOTOのミッドレングスバージョンのような感じですね。

TOTOはかなり好きなモデルですので、8’4”も面白いと思います。

8フィート代は他にもあります。8’0のロングフィッシュです。オーダーをいただいてかなりの本数をお出ししていますが、それぞれ皆さんから良い評価をいただいています。


8’4”のプリモに乗られている方に、8’0のロングフィッシュはまた違ったコントロールの感覚を楽しんでいただけると思います。私もお気に入りのひとつです。

同じプリモもサイズで変わってきます。8フィートジャストのプリモです。10センチ小さくなった分、動きは良いです。小波もどんどん走りますが、サイズがあるときにも何度かいい思いをさせてもらっているボードです。


6’8”のMINIもいいのですが、8フィートに乗ってしまうと取り回しは軽いし、動きも良くて取り回しも楽で、ついつい戻れなくなってしまいます。これでいいじゃんという感じです 笑。

ひとつだけ気になったのはロングボードに慣れていない方、たとえばショートボードからフィッシュに乗り始めて、それから7フィートくらいのシングルフィンで楽しんでました、というような方です。

8フィートあるとパドルが速い分、パドルアウトはほぼロングボードと同じです。ロングボードの長さに慣れているサーファーは波に多少サイズがあるときにはロングボードのパドルの速さを利用して沖へ出ていくのですが、ロングボードに乗ってきていない方は8フィートのサイズを持て余してしまうことがあるみたいです。

もし今までロングボードに乗っていなかったら、スープのやり過ごし方や越え方、ローリングスルー、波の中でボードを離さない方法など、ロングボードの波のやり過ごし方に慣れる必要があります。ロンガーさんが短いボードに乗りはじめて、まずはドルフィンというのと同じです。

ちょっとしたコツみたいなもので難しいことでは無いのですが、昔のようにHOW TO LONGBOARDみたいな本やビデオは見かけないし、意外と情報が無いのかもしれません。90年代のロングボード最盛期を過ごしてきた人間にとっては何やら妙な感じがします。

話が違う方向へ行きそうですが、いずれにしても取り回しが楽で、パドルが速く、波のキャッチはイージー、マニューバも軽いときたら楽しくないはずはありません。しばらく、8フィートというキーワードでいろいろとやってみようと思います。

(同じコンセプトで私はやっぱり9フィート以上が良い、という人にもいい板あります 笑)

うちの方は雪が積もってきたようです。そろそろ帰らせていただきます。この低気圧で波上がるのかな?行かれる方は雪道気を付けてください。


MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!






予想どおり波のタイミングはばっちりでした。リペア工場からシェイプルームへの移動途中の時間帯です。弱い低気圧が抜けたあとのうねりが届き始めていました。


いつもの駐車スペースは発券機の故障で入れず。いつものポイントが遠くに見えています。AC SHAPEのSLIDEに乗ってやろうと思っていたのですが、運ぶのが大変なので活さんのPRIMOに変更(ジジイは左ひじが痛いのです)。


と、ここまでしれっと書いていますが、波乗りするの昨年の10月以来で4か月ぶりです。やり方、忘れてんじゃないかと若干心配でしたが、忘れたのはフィンボルトに使うマイナスドライバーだけでした。でもすぐ近くに、いつもの顔ぶれがクルマを停めたので大丈夫(借りた)。

ドライバーは忘れましたが、波乗りは忘れていなかったようです 笑。オレ、立てんのか?波乗れんのか?と思っていたら、最初の波にボードが滑り出した途端に何もかも戻ってました。

というか調子いいのです。なんと言えばいいのか…。自分の身体がどう動いているのかが分かるのです。身体に動きの中心になる軸があって、それがボードにしっかりと乗っかっている感じです。今までは体幹から脚を意識していたのが、体幹を軸に身体の上下がしっかりつながっているのが分かります。

例えばカットバックで今までは後ろ足で意識的に押し出して蹴るようにしてしまっていた動きでも、蹴り出すようなイメージが無く、身体を必要なだけ傾けて、必要なだけ後ろ足に体重を載せ続けて余計な動き無しにターンしていくことができる感じです。フィンまわりのテールと背中側のレールをより使い続けることができる感じです。

もともと動きが良いプリモですが、何だか前よりも動きがスムースと言うか軽いと言うのか、何か良いのです 笑。他の人から見ても分かんないとは思います。でも自分ではカットバックするたびに「ひょえ!」「ふお!」という感じでした。

これはもう、やっぱりピラティスのおかげかもしれませんね~笑。

でも決定的にダメなこともあります。パドルです。このプリモでパドルがきついなんて感じたことが無かったのにきつい。パドルだけはやっぱり波乗りしないとダメです。上腕三頭筋が痛くなるなんて、初めて波乗りしたときみたいでした。

だんだんと予想よりも波が上がってきて、ニーボードをやりたいくらいになってきましたが持って行かなかったのが残念。ニーボードの感触もどう変わっているのか楽しみです。次ですね。

昨日は暖かったのも幸いで、気持ちが良い一日でした。ブーツも要らないくらいでしたが履いていたブーツ、人にはダメだと言うくせに水がしたたり落ちてあちこち濡れるので脱水しちゃいました。良い子、良いおっさんはマネしないでください。


脱水はダメですが、ピラティスは良いですよ~。



MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!



グライダー製作の真っ最中ですが、それに加えてもうひとつ、ずーっと前から欲しかったものがあります。それがタイトルにもあるPAIPOです。PAIPO、パイポボード。ボディボードと同じように腹ばいになって波を滑る道具です。

パイポなら持ってるじゃん、と思われたかもしれません。桐板をシェイプした木製のパイポは二本所有しています。


作ってみたいと考えているのは、ウレタン製のパイポです。ネットで借りてきましたが、こんな感じです。


レングスは3フィートちょっとくらい。フォームをシェイプしたボディボードというとイメージしやすいと思います。ベリーボードとも言います。ベリー=belly。つまり「腹」のことで、腹で波を滑るボードです。

これはBING SURFBOARDSで作られているボードでスタンディング用みたいですが、こんな感じで、キックしやすいサイズまで短くしたようなイメージです。


なんで?と言われると説明が難しいです。木製でも(ボディボードの)スポンジでもなく、ウレタンフォームをシェイプして、グラスファイバーでラミネートしたパイポの感覚で滑りたいのです。

ノーズに少しロッカーを付けて、ボトムはコンケーブでレールにエッジを効かせます。シンプルなシェイプのコンケーブボトムにレールエッジが効いているボトムが滑る感触。腹ばいだと滑る感触とスピード感が増幅されます。そんなことを想像していると、もう堪らなくなってくる私はやっぱり変な人だと思います。

昔のベリーボードはシングルフィンやツインフィンだったりしましたが、フィンは無くても良いと思っています。

迷っているのはどうやって作るかです。マグロ用のでかいトロ箱を切ってストリンガーを入れて自分でシェイプして…と考えていたのですが、やっぱりここはシェイパーさんにしっかり作ってもらった方が、自分でシェイプするよりも絶対に気持ち良く滑ってくれそうです。

活さん、そんなんシェイプしてくれるかなあ? 笑。でもとりあえずは相談だけでもしてみようと思います。これはPAIPOです。フィン付けても遊べるように、フューチャーやFCSのプラグを入れておいてもいいかな。




MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!



オーダーいただいたMOON FISHが出来上がりました。レングスは6フィートちょうどです。一見すると、もうひとつのラウンドノーズのツインフィンのBOOGIEと似ているように見えるかもしれません。でも同じなのは、ラウンドノーズとフィンが二つということだけです。

違うのはロッカー、ボリュームバランス、ボトムシェイプ、フィンセッティング。サーフボードの性格を作り出す要因である、これらの要素が違うのですから、二つのボードは全く違う性格です。

形だけを見るとBOOGIEはかなり個性が強いと思います(見た目の個性とは裏腹にフレンドリーなのは人気の通りです)。それと比べるとMOON FISHは普通です 笑。

フィッシュのノーズにボリュームをもたせ、パドルとテイクオフのスピードを稼いで、フィンはキールフィンよりも回転性があるセッティング。ロッカーやボリュームバランス、ボトムシェイプはフィッシュモデルのBONITAと同じです。

BOOGIEに乗られている方なら、MOON FISHはBOOGIEのバリエーション。BONITAに乗られている方なら、BONITAのバリエーションか?そんな感じでそれぞれ楽しめると思います。


もうひとつ、見た目は同じ形でもバリエーションがあるのが、昨年から盛り上がってきているロングボードのTOTOというモデルです。

個人的に絶賛(笑)の私のTOTO 9’3”です。


こちらはオーダーでお作りした9’2”。


クリアのTOTOは画像では同じですが、私のTOTOよりもしっかりとしたダウンレール。ダウンレールが好きだという方のご注文です。

同じボードに見えるかもしれませんが、こちらは少し長めで9’6”。


基本はダウンレールですが柔らかめです。私のTOTOと比べるともう少しルースさが出てきそうなレールとボトムです。ルースと言っても、比較のお話でソフトレールのロングボードのルースさとは違います。TOTOの性格の範囲内でのルースさとスティフさのバリエーションです。

きっちり目のダウンレールはエッジが効いたように感じられて、ロングボードとしてはクセが強い部類に入るかもしれません。私のTOTOはその個性を少しだけ和らげたシェイプです。両方に乗ってみましたが、私はどちらのTOTOも面白くて好きです。

こちらのバリエーションはオーダーいただく際にご相談してください。両方持っていてもそれぞれ楽しめると思います。波乗りのバリエーションが広がります。

来週は私のシェイプの順番が回って来るようです。10フィート6インチのグライダーのシェイプが始まると思います。楽しみです。


MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!




お知らせ:1月8日(月)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。

ユーズドボードが二本入荷しました。どちらもユーズドではほとんど出てこない、カツカワミナミサーフボードの人気モデルです。活さんマニアのヘヴィーユーザーさんなのですが、お引越しで保管場所が少なくなってしまって…ということで持ち込まれました。


プリモフィッシュはワックスを塗っただけの未使用品です。レングスは7’6”。遊べるサイズです。ロゴマークは活さんの手書きで、ストリンガーはダークウッド、ボランパッチが入っています。

もう一本はダイアモンドシングル 6’4”。普段使いから台風の波、オンショアのコンディションでも楽しめるシングルフィンショート。ユーザーさんの1人から同じモデルの6’2”で東北のパワフルなビーチブレイクを滑り降りたという報告もいただいております。良く走って動いてくれるシングルフィンです。WAHOOフィンが付属します。



材料費の高騰でサーフボードも値上げせざるを得ない状況になっています。こういういいコンディションのユーズドボードを見逃す手はありません。

明日はお休みをいただきますので、気になる方はメールにてご連絡ください。


MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!
ようやく冬らしい寒さになってきました。先週末はシャツ一枚で銀座の街を歩いていたのを思い出すと、今が12月だというのがにわかには信じられない気もしますが、今日はクリスマスイブです。

昔から冬の波乗りは大好きです。波乗りを始める以前から、季節に関係なく海が好きだったのですが、ウェットスーツを着ていれば冬も海に入って遊べるという事実が嬉しくて、良く考えずに「その恰好じゃどう考えても寒いでしょ」というような装備で真冬の海で遊んでいた(波乗りしていた)のを覚えています。

限界を超えると当然、身体にダメージが現れます。雪がちらつくような日に震えが止まらなくなってクルマに戻り、ヒーターで暖めてみてもしばらくのあいだ動けなかったようなこともあります。今考えてみれば、これって立派な低体温症です。

今は防寒のための冬の装備を販売している立場ですので、そんなことはありませんが装備を間違えるとやっぱり寒くなります。例えば、良く晴れているけど気温が低く、オフショアが強めに吹いているとき。

そんなときに忘れてはいけないのはフードです。海に入って濡れる前は大丈夫でも、パドルアウトして何度か波をかぶったあとに冷たいオフショアにさらされると、失敗したーとなります。どこか一ヵ所でも、そんな風に「寒い」と感じるところがあると、そこから体温が逃げてしまうので時間とともに身体全身が寒くなってしまうものです。

事実、血液が多く集まる頭部の保温はかなり効果的です。約10年前にAXXE CLASSICで皆さまご存知のシ・ワールドさんがストレスフリーフードという画期的な製品を開発してくれたおかげで、それまでかぶり物が大の苦手だった私も、フードが手放せない冬の必需品になりました。

グローブもそうです。水温が一番下がる、1月下旬から3月にかけてはグローブが無いと手がかじかんで、ドルフィンやローリングスルーのときにボードを上手くつかめなくなります。

1ミリの厚さのグローブですが、あるのと無いのではかなり違います。1ミリという数字に耐久性を心配してしまうかもしれませんが、自分ではグローブを使い始めた2007年から、そろそろ三つ目かなというくらいの感じで使えています。

個人的はグローブにはそれほど防水性は無くてもいいのかと思ってます。何シーズンか使っていて、海水が入ってくるようになっても冷たく感じません。

さらに古くなって新しいのを買ったら、古いグローブは冬場の洗車や、屋外での水仕事用(掃除ですね)として多いに活躍してくれます 笑。

ウェットのインナーも然りです。インナーなんてどれも同じと思っていたら大間違いです。大人気のU-ZIPスーツに使われている、起毛素材を使った0.7㎜のクロロプレン製のインナーは別物です。風も水も通しません。古くなって、なんとなく水が浸みてきて冷たいなあという程度の浸水があるウェットなら、このインナー1枚でしっかり保温してくれます。自分で実験済です。

風を通さないので、海から上がって着替えでウェットを脱いだときの体感温度もかなり違います。「着替えがほんと楽です」という声は多数いただいています。耐久性も十分にあってかなり使えます。自分で使っているのはまだ最初に手に入れたものです。ショートジョンタイプで身体の動きを妨げないのも、自分でいろいろなウェットのアンダーとして使ってみて実証済です。

身体のパフォーマンスを落とさないためには、冬の装備は重要です。寒さという身体にかかるストレスも減らすことができます。


寒がりの私が言うのですから間違いないと思います…と言いつつ、最近もしかしたら?と感じていることがあります。それは以前よりも寒くないのです。自分の身体のことです。もちろん寒いことは寒いのですが、それよりも冷たくて気持ちいいなあという感覚の方が強いのです。

もしかするとピラティスのおかげ?血流が良くなって寒さに強くなるというのは一般的に言われていることですが、その通りかどうかはこれから本格的に寒くなってみたら分かると思います。

そんな訳で自分では暖かい話のつもりでしたが皆さん、ハッピー・クリスマス!

お葬式ですけど今年のクリスマスソングはやっぱりこれ。




MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!







お知らせ:12月12日(火)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。営業カレンダー

これから明日にかけて低気圧が通過していきます。風は終日オフショアの予想で、明日は波良さそうです。


朝のうちは大雨の予報ですので、海までの運転はお気を付けください。何時ごろから波が良くなってくるか?というのが一番気になるところです。

潮は大潮回りですが冬の潮なので大きくは引きません。引きの時間は江の島で10時10分 92cmとなっています。

おそらくは朝早い時間はまだうねりが入らないと思います。外れたらゴメンナサイですが、いままでの経験から考えると波が上がり始めるのは、おそらく雨が上がるタイミングじゃないかと思います。それが何時なのかは予報がそれぞれ違っています(1~2時間の差ですが)。

私だったら干潮の時間の少し前あたりに海に到着するように出かけます。冬の大雨の中の波乗りはあまり楽しいもんじゃありませんし、波はおそらく一日続きそうです。雨が止みそうな時間と干潮からの上げ潮でうねりの反応が良くなるんじゃないかと思います。

当たるかどうか明日が楽しみです 笑。


などと他人様(ひとさま)に言っときながら私は行けなさそう。体調最悪ですもん。インフルとかじゃありませんが、のべつ幕なしに身体を使い続けたツケが出ているみたいです。良く分からないけど身体がヤバイ感じです。

久しぶりに海に浸かりたいのは山々なのですが、今週末の土日は大事な最後の授業が控えています。先送りは出来ません。もし何かあったら、これまでの積み重ねが全て初めからやり直しになってしまいます。それは絶対に避けたいです。

今週末をクリアすれば、あとは融通が効くようになると思うので明日は我慢します。一か月前には全く出来なかったことが出来るようになっていたりと、自分の身体が進歩しているという実感が多いにあります。

同期生を見ても年齢的には最高齢です(しかも倍くらいの 笑)。大いなるチャレンジですが、もっと先を見てみたいです。



MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!



Visitor Map
Create your own visitor map!