MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3 5
8 10 12
15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(09/19)
無題(返信済)
(09/04)
無題(返信済)
(07/27)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5126] [5125] [5124] [5123] [5122] [5121] [5120] [5119] [5118] [5117] [5116]
メネフネビーチストアのSOHO(死語?)的スモールネットワーク、クレジットカード端末ともに無事に復旧しました。スマホは普通に使えても、自分がいかにモバイルに対応できていなかったかが良ーく分かりました。

Wi-Fi接続機器のルーター、中継器、アクセスポイントの違いも知りませんでした。復旧させようとして、ルーターが必要なのに中継器買ってましたから(なぜか品番が同じで機能が変わってたのを良く見ずにネットでポチりました)。

それを繋いだところで機能するはずありません。Wi-Fiはとりあえず置いといて、カード端末だけでも復活させようと、ヘルプディスクに助けを求めてもダメ。終端の光ルーターに直接つなぐとパソコンはつながっても、なぜかカード端末は回線を認識してくれない。

カード業者を変えて新しい端末を設定してもらうことも選択肢として考えつつ(カード端末新しくすると時間がかかるし、費用も結構かかる(10万くらい)のです)、接続できていたときと同じ環境を作ってやろうと今朝、町田のヨドバシカメラへ。こういうとき、なんでも揃う町田は便利 笑。

今度は正しくWi-Fiルーターを買い、最後にひとあがきしてやろうと、もう一度だけトライです。

なんどか失敗して、再起動を繰り返し(機器がいくつもあるので、それぞれやっていると時間かかるんです)それでもダメ。

あきらめが悪い私もさすがにあきらめかけましたが、ルーターの箱の隅に小さな文字で書かれた「PPPoE接続」という文字に気が付きました。パソコンからダイレクトにつなげるときの手動接続でプロバイダからもらったIDとパスワードで接続する昔からのやり方です。(これも勉強しました)

なんとかその画面にたどりついてIDとパスワードを入力し、祈る気持ちで接続ボタンをクリックした瞬間、歯車が回り始めたようにすべてがすーっと動き始めました。パソコンのステイタスバーに、ネットワーク接続のフラグが立ち、スマホにWi-Fi接続のマークが表示されました。

あとはカード端末です。昨日ヘルプデスクのおねーさんに教えてもらった手順通りにまずケーブルをルーターにつなぎ、電源を入れてくるくる回るローディング画面をみつめてじっと待ちます。

ローディング画面がふっと消えて、いつもの見慣れた画面が表示されたときには、おもわずガッツポーズでした。

時間はかかりましたが、おかげで知識もいろいろとキャッチアップすることができました。

ということで気分は晴れ晴れ、いつもの日常が戻ってきました。以前のようにクレジットカード、お使いいただけます。

落ち着いたら、波乗りしたくてたまらなくなってきました 笑。

やっぱり、シングルフィン。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!