MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3 5
8 10 12
15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(09/19)
無題(返信済)
(09/04)
無題(返信済)
(07/27)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5142] [5141] [5140] [5139] [5138] [5137] [5136] [5135] [5134] [5133] [5132]
オーダーいただいた、OKIDOKIのシェイプが出来上がりました。


ボトムはフラット~VEE。ダウンレールです。


OKIDOKIは基本はトライフィンですが、これはクアッドです。フィンはフューチャーで、オーダーされた方のフィン指定に合わせて、フューチャーBOXをインストールします。

レングスは7フィート代から8フィートプラスで作っています。掘れる波や、サイズがある波で威力を発揮する、活さんの一番のお気に入りのモデルでもあります。

テール幅の調節で、普段の波から使えるトライフィンのミッドレングスボードにもなります。踏み込んだときの加速感やレールとフィンがしっかりとホールドしてくれるカットバック、リエントリーでのスープの中でのコントロールなど、シングルフィンには無い楽しみ方ができます。




さて、関東地方もようやく梅雨入りした模様です。梅雨は気象予報士泣かせの季節だと言われますが、天気の予想が難しいことは、そのまま波の予想も難しいということにもつながります。

その理由は前線の位置が天候を左右するからです。波も風向きも前線の位置で変わってきます。

オンショアの予報だったのに、実際はずっとオフショアだったなど良くあることです。そして、波があるのは大抵がこの外れ方をしたときです。前線の動き次第です。大きなサイズアップは期待は出来ませんが、楽しめるコンディションくらいにはなります。

梅雨時は天気図を見て、梅雨前線がオンがオフか微妙な位置にあるときは、とりあえず出かけてみる価値はあると思います。

梅雨どき、オンショアの予報が外れたときにどうして波があるのか?は、過去のブログを読んでみてください。



MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

AXXE CLASSIC、STEAMERウェットスーツ、オーダーフェア開催中です。








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!