MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3 5
8 10 12
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(09/04)
無題(返信済)
(07/27)
無題(返信済)
(07/16)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5145] [5144] [5143] [5142] [5141] [5140] [5139] [5138] [5137] [5136] [5135]
昨年末からの課題だったニーボードのロングボード、いよいよスタートしました。ご相談されたときには、さすがに無理だと思いました。長いニーボード、ニーボードのロングボードです。これまでニーボードはたくさん作ってきましたが、そのデザインセオリーから考えてもどうしても無理があるのです。

でも実際に長いニーボードで楽しんでいる方の映像を見て可能性を感じました。(詳しくは以前のブログをご覧ください)短いニーボードと同じ動きは無理です。でもそれはスタンディングでも同じことです。ノーズライダーでフィッシュの動きが出来ないのと同じです。ロングボードには、ロングボードの楽しみ方があるのと同じで、長いニーボードの楽しさがあるはずです。

あとは実際にやってみないと分かりません。今使っているニーボードのフィンセッティングだって、最初はそれで本当に機能するの?というところから始めています。経験が無いものは最初はそんなものですが、経験値が上がれば成功する可能性もまた高くなるもんです。

それでまずはアウトライン作りからです。イケそうなサイズでとりあえずやってみます。


こういうとき、楽しみながら付き合っていただける活さんは神様です 笑。


まずはたたき台になる形からスタート。


最初の形を元にノーズ、テールのラインを少しずつ変えてみます。


イメージしていたノーズは細めで、ワイデストポイントがセンターよりも少し後方にあるアウトラインになったと思います。時間はかかりましたが、意外にすんなり出来ました。最初の方向性が正しかったようです。


早速、切っちゃいます。ノーズのラインがどれだけ変わったのかが分かりますね。


切り口を整えます。ノーズに「いままでに無い感」が漂っていませんか?笑


こんな感じのアウトラインが出来上がりました。サイズはレングスが8’8”で、ワイドが23”1/2。ブランクスを無駄なく使ってます。


あとは来週のお楽しみ。すべて手作業で行うハンドシェイプって、大変な手間がかかっていると改めて感じたアウトライン作りでした。


1973年 日立製のプレーナー。できたら音を出しても大丈夫な場所で音声をオンにして見て下さい。アウトラインを引く前の「皮むき」の工程です。




MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

AXXE CLASSIC、STEAMERウェットスーツ、オーダーフェア開催中です。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
なんだか良いですね♪
長めのニーボード^_^
プアーコンディションの時にも楽しめそうです。
次のボードは、長めのニーボードで。
ご相談にのってください!!
松本 2024/06/28(Fri)20:34:31 [編集]
Visitor Map
Create your own visitor map!