MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3 5
8 10 12
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(09/04)
無題(返信済)
(07/27)
無題(返信済)
(07/16)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5148] [5147] [5146] [5145] [5144] [5143] [5142] [5141] [5140] [5139] [5138]
都知事選のポスターじゃありませんが、変なものを出して申し訳ございません。でもこの季節、海へ行けばこんなおっさんたくさんいるでしょ?


そんなにまじまじと見ていただかなくても結構ですが、身体が歪んでいるのお分かりですか?鏡に写っているので実際は逆です。右脇が狭くなって、それに引っ張られて腰骨も右側が高くなって、身体の中心線(背骨)が左側に曲がってます。

腰の調子が良くないときは、いつもこうなるみたいです。昨日の朝、雨と風で玄関前に散った落ち葉を掃除していたら腰に先月のあのイヤな感じが来ました。

これはマズいぞと、まずはアイシング。それから痛みが引いてきたのを確かめつつ、少しずつストレッチと骨盤と背骨をほぐす動きをして、普通に動けるようにはなりました。予定していたピラティスのレッスンは無理なので見学に変更。夕方にはぬるい風呂にゆっくり入って、こんどは温めてまた軽く動いて、ストレッチです。

仕事場にもヤムナとローラーを持ってきて、1~2時間に一回はストレッチと筋膜リリースやってます。

身体が歪んでいるのは、右側の腸腰筋が強張ってしまっていて、その強張りが腸骨を引っ張っているからだと思います。腸腰筋は、大腰筋と腸骨筋のふたつの筋肉の総称です。(本当はもうひとつありますが)

ふたつのうち、大腰筋は腰の背骨にくっ付いているのでたぶんそれだと思います。

腸腰筋は股関節を屈曲させる筋肉群で、波乗りにも重要な筋肉です。ライディングはもちろんですが、波待ちのときにも関係してきます。

…今、伸ばしてきました。ああ、気持ちがいい 笑。

ピラティスの上級エクササイズは股関節の屈曲負荷が強いものが多いので、もっとマメにメンテナンスすることが必要なのだと思います。腰の痛みが無くなって、動けるようになったので油断していたかもしれません。反省してこれからはきっちりやることにします。

8年前にダイエットしますと載せた画像がありました。ぽっちゃりしてます 笑。これで見ると、私の背骨はデフォルトで少し左に傾いているようです。背骨は仕方がないとして、今は骨盤の左右不均衡が強い状態のようです。


ネットでピラティスで痩せるなどというコピーを目にします。痩身効果はもちろんあります。でも、何の運動でもそうですがそれだけで体重を落とすのは無理です。上のぽっちゃり画像のときだって、バリバリとランニングしていた頃です。

身体を動かすことに加えて、必要なのは食事の管理です。筋肉量が増えたから、基礎代謝での消費カロリーが増えて太りにくいというのも100%事実じゃありません。消費カロリーが増えるのは身体を動かしているときです。身体はバランスをとりたがるようで、代償で睡眠時の消費カロリーが低下するという研究結果もあります。

インストラクターレベルでピラティスに取り組んでみたら、身体のことをいろいろと知ることができて本当に面白いです。

腰を痛めたのは私の失敗ですが、一般レベルではそこまで追い込みませんので、ご興味がある方は安心してピラティスに挑戦してください。基本的には極めて安全なエクササイズだと思います。

(安全ですが、効きますよ)



明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。例のプロジェクトが楽しみです。


MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

カツカワミナミサーフボード、AC SHAPE
AXXE CLASSIC、ZERO、STEAMER、AIDENTIFYウェットスーツ



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!