MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3 5
8 10 12
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(09/04)
無題(返信済)
(07/27)
無題(返信済)
(07/16)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5157] [5156] [5155] [5154] [5153] [5152] [5151] [5150] [5149] [5148] [5147]
気持ちがざわついているのを上手くコントロールできずに参っておりました。自分の勘違いによるミス。そのことで迷惑がかかるのは自分だけのはずなのに自分のミスが許せない。不法投棄に近い形で、ショップのすぐ横に置かれたアパートの退去人の粗大ごみには怒りを覚えましたが、その怒りの感情がなかなか消えない。

自分を許せないことも、怒りもどちらもただの感情です。やるべきことは具体的な解決策を立てて行動すること。そこに感情は必要ありません。必要が無いだけでなく邪魔をするものでしかありません。

60近くにもなって、そんなことはとうの昔に分かっているはずなのに感情が消えない。

いつもなら負の感情はすぐに消えて、嫌なことであってもそれなりに楽しい気持ちで取り組めるのにどうして出来ない?と考えて、辿り着いた結論は瞑想とピラティスです。

ブログをさかのぼってみると、瞑想は2016年からやっています。呼吸と身体に集中して目を閉じていると、数分で余計な感情は消えるはずなのに今回はしつこく残ってしまいます。さらに強力な瞑想効果があるのはピラティスです。私は瞑想=ランニング(ウォーキングでも)=ピラティスと、精神的な面で同じ効果があると考えています。身体に集中することで不要な感情はコントロールできるのです。

こんな風にブログを書けているので感情の面はとっくに消えて、すでに事後のお話だというのはもうお分かりだと思います 笑。気持ちが切り替わると、トラブルも含めてすべてのことがスムースに動き始めます。

感情のバランスが変になっていたのは、腰を痛めたせいでしばらくピラティスがまともに出来ていなかったせいだと思います。一昨日のブログでちょこっと書きましたが、腰はいい感じになってきたので様子を見つつ今週から再開しています。

今朝も、骨格と筋肉の動きと呼吸に意識を集中しながら、60分ちょっとの時間を動き続けていたら、余計で邪魔な感情はすっかり消えて、いつもの楽しい気持ちが戻ってきました。瞑想をやっていたおかげなのか、動き始めた瞬間に全集中(笑)に入ることができます。そこからはもう余計な考えが入ってくる余地は全くありません。

ピラティスは瞑想よりも強力な瞑想効果があると思います。忙しくて気持ちに余裕が無くなっていませんか?そういう方こそ、ピラティスです。ココロだけでなく身体もばっちりアップしますよ。

梅雨明けしました。夏です!故郷のどこまでも透き通ったあの海が懐かしくなるのは、じじいの証拠ですね。


若いころからの私の腰椎の原因は、仙腸関節と多裂筋と腸腰筋群にありそうです。その周囲を含めてメンテナンスを怠らないようにしようと思います。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!