MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3 5
8 10 12
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(09/04)
無題(返信済)
(07/27)
無題(返信済)
(07/16)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5158] [5157] [5156] [5155] [5154] [5153] [5152] [5151] [5150] [5149] [5148]
お知らせ:7月23日(火)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。


今年一番の波乗りが出来ました!なんていうメールをいただくと、やっぱり嬉しくなります。メールの文面からも、海から上がってもまだストークしているというのがたっぷり伝わってきます。皆さんも同じような経験があると思います。もしかしたら、まさに今その状態かもしれません 笑。

サーファーってつくづく幸せな人種(と言っていいのか?)だと思います。週の始まりの月曜日ですが、良い波に乗った記憶と身体に軽く残っている疲労感を心地よく感じながら、赤くなった鼻の頭で元気に仕事されていたことと思います。

良い波の記憶って身体に残ります。ほんの一瞬見えた光景やスピード感、サーフボードの感触ってなかなか消えないものです。そしていったん消えても、あるとき不意にフラッシュバックのようにそのときの光景や感覚が戻ってきて、思わず一人でニヤニヤしてしまって気持ち悪がられるのです。

皆さんのそんな経験を作り出してくれているのが、活さんのシェイプです。


シングルフィンのプリモや、そのツイン版のプリモフィッシュは、私自身がロンガーのせいか私のところでは長めのサイズが人気あります。乗っていただいている皆さんからいただく言葉は、立っているだけでもとにかくよく滑ってくれますということです。

それが嬉しいのは、そこがまずは基本だと考えているからです。滑り出しがスムースで、ダウンザラインではスピードが自然と付いてくれる。カットバックがなんちゃってでも、ちょっとバックでも大丈夫です 笑。インサイドまで一本の波をしっかり乗り継いでいくことができます!というのはスピードのおかげです。

さらに加速させる技術やカールの奥まで戻る技術がある方なら、ボトムのコンケーブやレールの感触、テールのエッジなど全体のレスポンスをしっかりと感じ取っていただけると思います。

コンケーブばっかりでもありません。ルースという表現がありますが、活さんのボトムはそれをスピードに変えてくれます。きっちりとコントロールできるルースさ、これがまた良いのです 笑。ダウンザラインもマニューバもコンケーブボトムとは違う特別なものです。


ニーボードからフィッシュ、BOOGIEはもうひとつのカテゴリーと言えそうです。MINIモデルにダイアモンドシングル、プリモ、TOTO、他にも個性的なモデルがいろいろとあります。

楽しめるということが一番大切だと考えています。特別なテクニックよりもスタイル。もしかしたらそっちの方が難しいのかもですが、気持ち良くかっこよく乗ってください。カツカワミナミサーフボードはそんなボードを作っています。

surfer:川南活



MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

カツカワミナミサーフボード、AC SHAPE
AXXE CLASSIC、ZERO、STEAMER、AIDENTIFYウェットスーツ




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!