MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3 5
8 10 12
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(09/04)
無題(返信済)
(07/27)
無題(返信済)
(07/16)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5168] [5167] [5166] [5165] [5164] [5163] [5162] [5161] [5160] [5159] [5158]
お休みのお知らせです。8月10日(土)から8月13日(火)はお休みします。実家があった九州の長崎で高校の還暦同窓会へ行ってきます。一緒にバンドをやってギターを弾いていた友人はカリフォルニアからの参加です。会うのは実に40年ぶりなのでかなり楽しみです。8月14日(水)からは通常通りに営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

そんな夏の真ん中のお盆が目の前ですが、AXXE CLASSICは真冬のウェットスーツオーダーフェアを開催します。対象はセミドライ、ドライスーツなど冬用のフルスーツが対象です。全商品のオーダー料¥11.000が無料になることに加えて、二年間の修理保証サービスが付きます(金額に上限があります)。

U-ZIPはもうすっかりノンジップスーツの定番です。海でも良くみかけると思います。そんなU-ZIPですが、今回のキモは「ドライスーツ」と「EVOモデル」です。


ドライスーツですか?と思いましたか?私も最初はそう思いました。でも、今回のストレスフリーライトドライはドライスーツに対するイメージを一新するものかもしれません。

10数年前にドライスーツブームみたいなものがあったのを覚えておられますでしょうか?私も持ってました。確かに暖かいのですが、オーバースペックに感じられる部分が多々ありました。スーツ自体が重たいし、ブカブカしているスタイルは多いに気になりました。

その後は、ネックインやロングチェストジップ、U-ZIPと高性能のセミドライが出て来て、本当にドライの機能が必要な地域以外ではだんだんと使われなくなってきました。

そのイメージはまず捨てて下さい 笑。今回のこのストレスフリーライトドライ(長いので以後、ライトドライで)はアタマを切り替える必要があります。そのキーワードになるのが「セミドライより動きやすいドライスーツ」じゃないかと思います。

首回りはセミドライのU-ZIPよりパーツは増えていますが、従来のドライスーツよりも簡素化されています(’ドライ’を謳っていますのでもちろん防水性の点では同等です)まず、そこで「軽さ」「ストレスフリー」に加点です。

そしてドライで濡れにくく保温性が高いという特性を活かして、上半身の生地を2.5ミリという生地厚まで軽量化しています。(下半身はブーツにつなげる必要があるため3ミリです)

フィット感はセミドライU-ZIPのリラックスフィットよりも気持ち細めです。限りなくセミドライに近いスタイルで生地が薄い。今まで着ていた5/3ミリのセミドライと比べると、それより動きやすいドライスーツなのです。

正直に言うと、カタログが届いたときには「どうしてドライスーツが一番最初に載ってるの?」と思いました。でも実際のスーツを見て、説明を聴いたらそんな初見が変わりました。使い方としては今までセミドライ + ブーツ(さらに寒くなれば + グローブ)で波乗りをしていた季節にこのライトドライが当てはまると思います。

秋から真冬になる間の季節は、薄めのセミドライか、3フルにサーモブラックのショートジョンインナーで、本格的に寒くなって来たらこのライトドライというような使い方をすれば、ウェットを着る秋冬春の3シーズンを通して、薄い生地でストレスなく波乗りが楽しめると思います。

セミドライから3フルに替えたときのあの解放感。あれが真冬でも味わえるかと想像すると、このストレスフリー・ライトドライが気になりはじめている今日この頃です。

この春からのニューモデル、U-ZIP EVOも動きやすさで注目です。


私もこれ着ていますが、同じU-ZIPでもこのEVOでしか出来ないジッパーのレイアウトがとても、パドルしやすいのです。加えて前身ごろが一枚の生地になるなど、生地のつなぎ目を最小限に減らした作りも動きやすさのポイントです。(EVOモデルはジャージ限定です)

オーダーフェアは9月23日(月・祝)まで。従来のU-ZIPとバックジップモデルのオートジップもオーダーフェア対象です。リペア補償は、ライトドライが¥22.000まで、セミドライは¥11.000まで無料になります。補償期間は二年間。保証書を失くさないようにです。


それから、ウエットのリペアなどメンテナンスも受付中です。気温が下がってくるとリペアに時間がかかってしまいます。各メーカー、気になる箇所は今のうちに直しておきましょう。

私はスーツの首回りがどれもきつくて苦しいので、修正しなくてはいけません。先日首回りを測ってもらったら、1.5センチ太くなっていました。きついはずです。ピラティスのせいです。

ストックボードが入荷しました。TOTO7’7”。ダウンレールのボリューム感がいい感じです。


その他にも活さんのミッドレングスのユーズドが三本ほど入荷しているのですが、作業がまだ追い付いていません。どれも7フィート代後半の個性的なボードたちです。休み明けになってしまうと思いますが、ご期待ください。

それでは、長崎行ってきます!


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!