MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3 5
8 10 12
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(09/04)
無題(返信済)
(07/27)
無題(返信済)
(07/16)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5169] [5168] [5167] [5166] [5165] [5164] [5163] [5162] [5161] [5160] [5159]
長崎から戻って来ました。いやー、長崎の海が綺麗だったこと。あの海があったから海が大好きになったんです。あまりにも気持ちが良くて、そのまま居ついてしまおうかと思いましたが、そうもいかず(笑)、今日からいつも通りに営業しています。詳しくはまた別の機会にお話ししたいと思います。

ストックボードとユーズドボードが入荷しております。

ストックボードはミッドレングスサイズのTOTOです。レングスは7’7”。デッキはオリーブグリーンでレールとボトムは薄いイエローベージュ。テールのラインをラウンドピンにしてみましたがいかがでしょう?


レールの感触と厚みがとてもいい感じです。厚みは、3”1/4をちょっと切るくらいのボリュームがあります。ボリューミーですが、ノーズ、テールは自然な流れにボリュームを落としているので動きは良いと思います。

ボトムはフラット~VEEです。フラットとは言うとシンプルであまり手が入れられていないようなイメージですが、フラットはフラットでもただのフラットではありません。出来上がりがコンケーブボトムのように視覚的に明確に分かるわけではありません。言うなら、デザインされたフラットです。作られる過程を見ていないと分からないと思います。私にとって、プリモのコンケーブ=TOTOのフラットボトムなのです。


これからは、’KATSU’フラットなんて呼んじゃおうかと思っております。ただのフラットじゃないことは乗ってみればすぐに分かります。とにかく少しでも速いスピードでボードを走らせるということを長年考えてきた、経験と技術が生み出すフラットです。(TOTOの形では、フラット以外にもプリモのトライプレーンボトムでもOKです。オーダーでお作りします)



ユーズドボードは三本入荷しています。どれも7フィート代の後半でグッドコンディションです。

最初はボンザー。7’11”です。


実はこのボード作ったばかりです。ボードのオーナーさんは、北海道から東北、千葉と本州を南下しながらこのボンザーに乗って、ボンザーフィンにも慣れていい感じになってきたそうです。でも突然、アタマの中がシングルフィンに乗りたい!になってしまって、それが頭から離れなくなってしまったようで、調子いいんですけど次をお願いします!と置いていかれました。(その他にもこの方のお仕事の季節とのタイミング的な理由もあるんですが)

ですので、とてもきれいなコンディションです。ラウンドノーズにダイアモンドテールのボンザー、調子いいそうです。

二本目はクアッドです。レングスは7’10”。


OKIDOKIがベースでテールを幅広めのスクエアテールにした、カスタムシェイプです。フューチャーのBOXが入っていて、フィンは付きません。お手持ちで合いそうなフィンがあればそれでOKですが、無ければオススメのフィンがあります。ご相談ください。

三本目はOKIDOKIです。レングスはこれも7’10”。トライのグラスオンです。


ミッドレングスというと、シングルフィンが主流です。でも乗り手の指向は多種多様ですから、シングルフィンでは物足りないという方もおられるはずです。

例えば、波のブレイクが速い場面でデッキを踏んでもっと加速出来たらセクションを抜けられたのにとか、波を縦に上がりたい、カットバックでもっとしっかり戻ってスープに当てこんでリエントリーしたいなど、シングルフィンでは難しいことも楽にやってくれるのがトライフィンです。

もしそんなことを感じておられたらこのOKIDOKIです。丁寧に使われていて、ほとんど新品のコンディションです。

TOTOミッドレングスとユーズドボードはメネフネビーチストアウェブサイトご覧ください。


明日は定休日です。明後日は台風が近づく予報です。海はオフショアになりそうですが、戻って来ることが出来ないくらい強く吹きそうです。

備えは明日のうちにやっておこうと思います。16日金曜日は店は休むと思いますが、またブログでお知らせいたします。皆さまもお気を付けください。









この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!