MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3 5
8 10 12
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(09/04)
無題(返信済)
(07/27)
無題(返信済)
(07/16)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5180] [5179] [5178] [5177] [5176] [5175] [5174] [5173] [5172] [5171] [5170]
ニューボードが出来上がりました。サイズは、8’9”x23”1/2x3”1/8。ニーボードです。


ニューボードのタイプミスじゃありません。ニーボード、大真面目です。ボトムはこんな感じ。


フィンBOXとサイドフィンのFCSプラグは、スタンディング用よりも前よりにセッティングしています。

ボトムはノーズからテールまでロール基調です。フィンまわりからテールにかけて強めのVEEとテールロッカーがキックっぽく入り、ヒザ立ちでのコントロールを意識したシェイプです。他のどのモデルとも違うボトムです。

不思議なのはボトム全体が曲面でも「ここで滑ります、滑らせます」というパートがはっきりわかることです。ボトムの形状を説明するのに良く、ノーズからロールで入って、センターは○○、テールにかけて○○で抜けてますというような表現を使いますが、そういう二次元的な表現ではうまく説明ができません。

ボトムの形状とロッカーの組み合わせ、つまり縦横斜め方向に三次元的に見ると曲線で構成されているボトムの中にフラットに見える部分があるのです(実際にはフラットではありません)。

私はこれを最近「KATSUフラット」などと呼んでいます。もっと良い言葉がありそうですが、活さんのシェイプの調子良さを生み出している秘密を解き明かそうとしているのです(大げさかもしれませんが…)。

活さんのシェイプに乗っていただいている方々は、活さんのシェイプに特別な何かを感じていただいて2本目、3本目とオーダーをしていただいているはずです。私もそうです。目下の私のテーマはそれが何かを考えてみることなのです。

話が反れてしまいましたが、この特別なシェイプはフィンのセッティングまでお任せいただいております。ロングボードでニーパドルのようなヒザ立ちになって滑ったことはありますが、これは初めての体験です。コシくらいのサイズで、コンディションが良いときに乗ってみようと思います。

出来上がったもう一本はプリモの8’4”。こちらはストックボードです。クリアにダークウッドストリンガー、ボランパッチがアクセントでシンプルな仕上がりです。




AXXE CLASSICウエットスーツ 早期受注キャンペーン開催中
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


関連ブログはこちら。
セミドライより動きやすいドライスーツ  U-ZIP EVO













この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
8'9のニューボードニーボードの乗り味がすごく気になります。笑
インプレッションが聞きたいでーす!!
松本 2024/09/04(Wed)16:13:47 [編集]
Re:無題
これは私も楽しみなのです。波が上がったら試してみます!5.6と同じ動きはもともと無理なのですが、スタンディングのログと同じようなマニューバができたら成功です。
【2024/09/04 17:09】
Visitor Map
Create your own visitor map!