MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 3
8 10 11
13 15 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(10/07)
(10/06)
無題(返信済)
(10/06)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
バーコード
カウンター
[5194] [5193] [5192] [5191] [5190] [5189] [5188] [5187] [5186] [5185] [5184]
お知らせ:9月24日(火)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。

3連休の最終日。PRIMO、TOTOと続いて最後の〆はこのボードです。活さんのお兄さん、川南正さんにシェイプしていただいたニーボードです。


正面から見ると、まあ普通に見えるかもしれません(見えない?)。でも少し角度を変えてみると、かなり普通じゃ無いのが分かります。



上の画像、テールにかなりボリュームがあるように見えると思いますがその通りです。レンズのせいでも、目の錯覚でもありません。

このとおりです。ノーズはペラッペラ。テールにかけてだんだんと厚くなって、テールが一番厚いようにも見えます。


実際はフィンの少し前方に最大厚があります。デッキはコンケーブデッキにシェイプされているので、最もボリュームがあるのはフィンが付けられている左右両レール付近です。

正面からの写真ではパッドがずいぶん後方に貼られているように見えるかもしれません。でも真横からの写真を見れば、そこが正しいというのがお分かりいただけるかと思います。

そこに両ひざを着いてこのボードに乗っている私を想像してみてください 笑。違和感が急に消えたように感じませんか?

今年の春に同じようにシェイプされたボードに乗ってすっかり気に入ってしまい、それと同じようにというリクエストでシェイプしていただいたのがこのフィッシュです。このブログです。

以前のブログを見返してみると、前回よりさらにテールが厚くなってみるみたいです。見慣れないこのボリュームバランスが最高に面白いのです。

今回のフィンは、キールフィンではなくレイクフィンにしてみました。BOOGIEのフィンと同じテンプレットでフォイルはダブルフォイルです。フィンはウッドではなくグラスで作りました。


サイズは、5’2”x22”x2”3/8。数値だけみると小さいですが、実際の浮力はかなりあります。

テールロッカーが少し増えていることと、フィンが変わったことで回転性は良くなっていると思います。ボトムには、ごく浅いシングルコンケーブが赤いロゴマークの少し後方からテールまで入っています。ノーズ側は緩いVEEです。レールはフルエッジ。



いや、このボード最高です。先週からずっと浮かれているのはこいつのせい 笑。

モデル名は「ウェッジ・フィッシュ」で決まりですね。

ユーズドボードお値下げしました!
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ロングkneeboardも気になるし、正さんshapeのkneeboardも気になるし。笑
乗ったら感想聞かせてくださいね^_^
興味ありまくりです。
松本 2024/09/23(Mon)18:00:06 [編集]
Visitor Map
Create your own visitor map!