MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 3
8 10 11
13 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(10/07)
(10/06)
無題(返信済)
(10/06)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
バーコード
カウンター
[5201] [5200] [5199] [5198] [5197] [5196] [5195] [5194] [5193] [5192] [5191]
すっかり面白くなってしまった8’9”の長いニーボードですが(昨日の続きです)潮が動き始めたようで、大きめのセットが入り始め、インサイド寄りで待っているのがだんだんと大変になってきたので、そろそろ潮時かともう一本のボードに乗ってみることにしました。



川南正さんシェイプの5’2”フィッシュニーボードです。このフィッシュに乗るのも楽しみで仕方ありませんでした…、などと書いていて改めて思うのは、自分の中にニーボードが占めている大きさです。やっぱり好きなんです。

こいつもかなりヤバいんです。何がどうヤバいのか?テールまでほぼパラレルなアウトラインで、テールのフィン周りが一番厚いバランスのシェイプです。普通ではまず考えられないシェイプですが、見ていると嬉しくなってしまいます。


ヤバいと言いつつも、同様のシェイプに乗るのは二本目なのでおおまかには想像できます。でもこのテールのボリュームは最初のシェイプよりも絶対にエスカレートしてます 笑。

前回と同じで、テールのボリュームをうまく使えば問題ないはずだよな~と考えながら滑り出してみたら、その通りでした。

ボリュームが一番あるのはフィンの周り、テール寄りにスタンスしてコントロールすれば分厚いテールの浮力に支えられながら、フィンを支点にターンしていていく感覚があります。キールフィンからレイクフィンに変えた分、ターンのコントロールは軽くなっています。今回はフィンは抜けません。(最初のシェイプのお話、その1 と その2 です。(比べてみると今回はフィン普通でしょ?)

でも、テールのボリュームを意識しすぎるとスピードが出ません。テールに乗り過ぎているからですが、そこもこのフィッシュを楽しむポイントだったりします。

最初のうちはそれが分からなくて、テールのレールのボリュームばかりを気にして乗っていました。「その場所」に乗っていると波のカールをずーっとキープできるのです。テイクオフして波のフェイスに貼り付いたら、波がブレイクするすぐ前、波に一番チカラがあるポジションをずーっとキープしたままインサイドまで波のパワーをたっぷり味わうことができました。

物は言いようで、ただカールから抜け出すことが出来なかっただけなんですが(笑)ボードに慣れ、スピードをコントロール出来るようになってくるとこれが面白くて気持ちが良いのです。

薄いノーズと分厚いテールは横から見るとクサビのような形状です。これだけボリュームのバランスの差が激しいと、体重移動でのスピードコントロールが敏感になってくるのはイメージできると思います。波が巻き上がってくるところでテール寄りにいると、身体のすぐ横は崩れる寸前の切り立った波のフェイスで、視線の先は波が次々とせり上がってくる光景です。


ボードの扱いに慣れてくると、波が緩くなったところもうまくスピードをコントロール出来て、スムースに走ってくれます。緩いセクションでのターンも軽くて、最初のボードのキールフィンと比べるとフツーっぽく感じるのはやっぱりフィンを変えたおかげです。前回のボードでベースが広いキールフィンを無理やりターンさせる、あのぎこちない感触が無いのは若干物足りないものもあります(笑)が、今回のフィンの方が波にサイズがあるときには信頼感は高くなります。

このフィンセッティングだと、フィン抜けないし、サーフボードとしてはこっちの方が良いんでしょうね。

フィンの形状もポジションも違います。こうやって見ると今回の方がテール側のロッカーも入ってますねー。しかしこのボードを最初に見たときはテールのボリュームに驚きましたが、今回はそれ以上です 笑。


それぞれ違いはあります。でもどっちも変で、どっちも最高に楽しいということだけは間違いありません。これは、しばらくトライフィンには戻れませんねー。

ひとつだけ問題点は、ロンスプだとドルフィンでヒザが痛い。足ヒレを履くニーボードはテールをヒザで押し込んで沈めます。このフィッシュは後ろのパッドを貼っていないので裸のヒザだと、デッキが硬くて痛くて、さらにFUWAXで擦れて痛いんです。今以上はパッド貼りたくないので、ヒザが出る夏場は何か対策を考えようと思います。


しかし、昨日のブログの長いニーボードから、次はこの5’2”のフィッシュニーボード、この二本に続けて乗っちゃった私のアタマの中がどうなっているか想像できますか?木曜日から、ずーっとハイな状態です。ナチュラルハイというやつです。

もうホントにヤバいのです 笑。

STEAMER オーダーフェア開催中 本体価格が10%オフ 10月20日(日)まで
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kneeboardの沼世界!

正さんシェイプの kneeboard!!
とても気になりますね〜速そう!!!

knee boardは乗っても考えても
無限の可能性がありとても楽しいです!!
松本 2024/10/06(Sun)13:30:26 [編集]
Re:無題
ニーボードも正統派はトライフィンなのかもしれませんが、ニーボードじゃないとできない、こういうボードも面白いです。可能性は無限ですね(底なし沼とも…笑)このフィッシュはスピードコントロールが面白そうです。
【2024/10/06 13:58】
Visitor Map
Create your own visitor map!