MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 3
8 10 11
13 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(10/07)
(10/06)
無題(返信済)
(10/06)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
バーコード
カウンター
[5202] [5201] [5200] [5199] [5198] [5197] [5196]

いつのまにか、ニーボードコーナーが出来上がっておりました。売り物じゃありません(オーダーで作ります!)が、これだけの種類のニーボードが見られるショップはなかなか無いと思います。

テスト中のロングニーボードは、いつでも持ち出せるように自宅のガレージに置いてあります。ニーボーダーから見ても、あんなは長いニーボードは「変」に思えてしまうと思います。変な人たちから、さらに変に思われるなんて光栄なことです 笑。

でも長くなったことで感じとれるものも変わってきます。実際のところ、8フィート9インチのボードに両ヒザを着いて波を滑ったときの強烈なグライド感は、いままで味わったことが無い初めての感覚でした。

自分の中で「コレ、自分でも欲しい」という気持ちがだんだんと高まってきていることからは、今のところ目を背けて気が付かないフリをしていますが、そのうち抑えきれなくなりそうな予感はしております。

スタンディングのボードだってロングボードがあるんですから、ニーボードでも同じようなカテゴリーがあってもいいハズです。ニーボード独特の動きは無くなります。でもその代わり、波を滑ると「気持ちが良くて、気持ちが高揚する」という波乗りの純粋な部分が抽出されてくるように思います。

皆さん、波乗りのそういうところに夢中になっていったんじゃないでしょうか。

ニーボードだけではありません。例えば、BOOGIEというモデル。シェイプのセオリーに捕らわれていたら、生まれてこないカタチです。それでも、通常のセオリーから生まれて来ないデザインが生まれてきたのは、シェイパーが自分の中だけにある「波を滑る感覚」を追求していった結果です。それがあの個性的なカタチ(ボリュームバランスや独特なフィンセッティング)になったのです。

楽しまなくちゃ生まれてこないカタチだと思います。BOOGIEだけじゃありません。プリモだってミニだって(モデル名をぜんぶ連ねたいくらいですが)、活さんがシェイプするボードが誰にでも乗れて、乗っていただいた皆が「楽しい」と言っていただけるのは、作り手も楽しんでいるからだと思います。

今日は少し波があったみたいですが、これからしばらくは波は期待薄かな?昨年のブログを見返してみても、同じような状況だったようです。こういう「待ちの季節」も次へとつながる大事な時間です。昨年はピラティスのインストラクターコースがスタートしたばかりでした。

コースがスタートするまでは、腰と肩が思うように動かせず、本当にできるのか?と不安な気持ちでいっぱいのまま、とりあえず行っちゃえでピラティスの世界へ飛び込んだことなんて、すっかり忘れてます(ブログ読んで思い出しました)。

そのときの自分に、ダイジョブだ~!と教えてやりたい一年後の私です。



STEAMER オーダーフェア開催中 本体価格が10%オフ 10月20日(日)まで
AXXE CLASSICオーダーフェア第二弾も開催いたします。事前の採寸もOKです。詳しくはお問い合わせください。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!