MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
オーダーいただいていた、川南正シェイプのウェッジフィッシュが出来上がりました。ちょっと前にこのモデルの名前をいろいろ書いたと思いますが、やっぱり「ウェッジフィッシュ」がしっくりきます。
実物をご覧いただけば、うなづいていただけると思います。最大厚はフィンのあたりにあります。そこからデッキコンケーブをともなって、ノーズへ向かって薄く削ぎ落されていきます。
真横からみるとまさにウェッジ(楔)なのです。
フィンはダブルフォイルのレイクが入ったキールフィンがストレートにグラスオンされています。
BOOGIEと同じフィンです。フィンの位置も同じポジションです。ニーボードとしてはかなり後方になりますが、ボリュームのバランスがウェッジです。ヒザを載せるポジションとのバランスはここでちょうど良い位置です。
テールのボリュームが強烈なので、その部分を意識的に使うのがこのボードをコントロールするポイントです。
ワイドなテールのアウトラインと、ボリュームのバランス、そしてダブルフォイルのツインキールフィンの組み合わせは理にかなっています。ボードの外観から受けるイメージよりもマニューバは素直です。
ポイントはスピードコントロールです。ウェッジ状のボリュームバランスは前後の体重移動に敏感に反応します。波に合わせての加減速のコントロールが面白いと思います。
パッドを貼って男前になりました。
アウトラインは私のよりも少しノーズが絞られています。正さんお得意の、ティアドロップのアウトラインに近づいているように思います。その分、動きも良くなっているはずです。
ダブルフォイルのキールフィンにがっつり体重が載せた、オーバードライブ気味のターンがこのウェッジフィッシュの醍醐味です。
明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。金曜日は所用でお休みいただきます。営業予定は下のサイトへのリンクから営業カレンダーをご覧ください。
明日9時の相模湾沖の波浪予想は、東南東のうねり0.9m/4秒…。今日の風に期待していたのですが波は無さそうです。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
ユーズドボードお値下げしてます。
寒さから身体を守る、ウィンターアイテム揃ってます。
カツカワミナミサーフボード、AC SHAPE
AXXE CLASSIC、ZERO、STEAMER、AIDENTIFYウェットスーツ
この記事にコメントする
Create your own visitor map!