MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
雑誌のポパイが50周年だという記事をSNSで読み、そういえば創刊号がどこかに…と思って探したらありました。50年前と言うと1976年。それで思い出したのが、この年がアメリカ建国200年の年だったということです。
当時のアメリカは憧れでした。自由、平等、自主独立。そんなものの象徴のように見えました。ファッションや遊びだってそうです。ジーンズ、Tシャツ、ナイキやアディダス、コンバースなんかのスニーカー。いまでは誰でも普通にデイバッグ(リュック)を背負ってますが、それさえ最初はビックリしたんです(ハイキングや山登りで使うものでした)。
ジョギングなど、スポーツを競技としてではなく日常で楽しむというような感覚も、当時のアメリカから入ってきたと思います。
私の場合は始めはスケボーです。中二のときでした。それから波乗り。サーフィンです。子供のころから海で遊ぶのが大好きだったので、(まだ子供でしたが)かっこいい~と夢中になって雑誌を読んでました。
それと関係があったのか無かったのかは全く分かりませんが、NFLが大ブームにもなりました。NFL、アメリカのナショナルフットボールリーグです。アメフトが何だかも良く知らないのに、だれもが自分が好きなチームのロゴマークやヘルメットがプリントされた文房具を使い、洋服を着ていたんです。(グルービーケースというモノがありました。何?と思われた方はググってみてください。)
私のお気に入りは、SFのロゴのサンフランシスコ・フォーティナイナーズでした。どうしてなのかはいまだにさっぱり分かりません 笑。みんなそんな感じだったんです。
50年前は当時の小学生(私)でも、記憶に残っているくらいですから、日本国内でも何かワクワクする感覚があったんだと思います。
それで気が付いたのは、ポパイが50周年なら、200年プラス50年でアメリカが建国250年じゃないですか。ポパイから気が付きました。来月4日のインディペンデンスデイは、建国250周年で50年ぶりのお祭りだそうです。
関心の低さは、時代が違うというのもありますが、現在のアメリカという国の存在感の違いなんでしょうか。アメリカ国内ではどうなんでしょう?
さて次の定休日は波が上がるかも?と密かに期待をしていますが、この時期は予報が変わりやすい?海の神さま、どうぞよろしくお願いします。
首は治ったと思います。定休日に予約していた病院はキャンセルしちゃいました。
映画のせいか、マイケル人気です。エディ・ヴァン・ヘイレンのギターソロ!
先日のシェイプルーム。二本のニーボードのシェイプが出来上がっておりました。どちらもオーダーボードです。アウトラインを作って、切り抜くところまではどちらも同じ形のラウンドピンテールですが…。
ひとつはトライフィン。
もうひとつはツインフィン。
トライフィンはシングルコンケーブ。レールはエッジをパキっと効かせます。ツインはチャネルが目立ちますが、ベースのシェイプはフラット(もしくはごく浅いシングルコンケーブ)~VEEです。
ラウンドピンのトライフィンは、パフォーマンス性をより強調することもできます。縦方向の動き、リップ、そしてニーボードらしいスピードに乗った、フルレールでのカービング。カーブさせながら、ターンを細かくトリミングしていくことも容易です。
どんな波で、どんな使い方をしたいかというご要望に合わせて作っていくことができるのは、ハンドシェイプのカスタムボードの魅力です。
チャネルを入れたツインフィンは、これまで作ってきたニーボードの中で最速です。テイクオフしてからのダウンザラインのスピードでいきなり楽しくなっちうボードです 笑。
マニューバはトライフィンとくらべると、チャネルのホールドがあるとはいえ、ルースな性格が出てきます。でもそこはニーボードです。そのルースさをコントロールできるのがニースタンスです。スタンディングではワイプアウトしてしまうような場面でも、それをコントロールすることができます。
ルースさをマニューバに変換してしまう面白さは、ニーボードだけのものじゃないかと思います。それが一番分かるのがシングルフィンのニーボードです。画像は、AC SHAPEのHULLベースでシェイプしてもらったシングルフィンです。
ダウンザラインはスタンディングと同じで、とてもスムースです。スピードも出ます。マニューバはレールワークになるので、大きなラインになってきますがそこからがニーボードです 笑。
シングルフィンはレールワークをフィンが支えることでマニューバが成立しますが、ニースタンスではフィンが限界を超えても平気です。スタンディングのシングルフィンでは不可能な動きもコントロールすることができます。リンク先で動画をみることができます、フェイスブックです。https://www.facebook.com/share/v/1Cmkxb3AKW/
トライフィンです。アルバート・ムニョスのようには行きませんが、ニーボードなら気持ち良いカービングがけっこう出来てしまうのがトライフィンのニーボードの面白さです。
今さらですが、ニーボードのオルタナティブな楽しみ方に気が付いてしまった私です 笑。トライ、ツイン、シングル、それぞれに楽しみ方があります。いつでもご相談乗ります。
チャネルのツインフィンはストック有りです。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
カツカワミナミサーフボード、AC SHAPE
AXXE CLASSIC、ZERO、STEAMER、AIDENTIFYウェットスーツ
ひとつはトライフィン。
もうひとつはツインフィン。
トライフィンはシングルコンケーブ。レールはエッジをパキっと効かせます。ツインはチャネルが目立ちますが、ベースのシェイプはフラット(もしくはごく浅いシングルコンケーブ)~VEEです。
ラウンドピンのトライフィンは、パフォーマンス性をより強調することもできます。縦方向の動き、リップ、そしてニーボードらしいスピードに乗った、フルレールでのカービング。カーブさせながら、ターンを細かくトリミングしていくことも容易です。
どんな波で、どんな使い方をしたいかというご要望に合わせて作っていくことができるのは、ハンドシェイプのカスタムボードの魅力です。
チャネルを入れたツインフィンは、これまで作ってきたニーボードの中で最速です。テイクオフしてからのダウンザラインのスピードでいきなり楽しくなっちうボードです 笑。
マニューバはトライフィンとくらべると、チャネルのホールドがあるとはいえ、ルースな性格が出てきます。でもそこはニーボードです。そのルースさをコントロールできるのがニースタンスです。スタンディングではワイプアウトしてしまうような場面でも、それをコントロールすることができます。
ルースさをマニューバに変換してしまう面白さは、ニーボードだけのものじゃないかと思います。それが一番分かるのがシングルフィンのニーボードです。画像は、AC SHAPEのHULLベースでシェイプしてもらったシングルフィンです。
ダウンザラインはスタンディングと同じで、とてもスムースです。スピードも出ます。マニューバはレールワークになるので、大きなラインになってきますがそこからがニーボードです 笑。
シングルフィンはレールワークをフィンが支えることでマニューバが成立しますが、ニースタンスではフィンが限界を超えても平気です。スタンディングのシングルフィンでは不可能な動きもコントロールすることができます。リンク先で動画をみることができます、フェイスブックです。https://www.facebook.com/share/v/1Cmkxb3AKW/
トライフィンです。アルバート・ムニョスのようには行きませんが、ニーボードなら気持ち良いカービングがけっこう出来てしまうのがトライフィンのニーボードの面白さです。
今さらですが、ニーボードのオルタナティブな楽しみ方に気が付いてしまった私です 笑。トライ、ツイン、シングル、それぞれに楽しみ方があります。いつでもご相談乗ります。
チャネルのツインフィンはストック有りです。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
カツカワミナミサーフボード、AC SHAPE
AXXE CLASSIC、ZERO、STEAMER、AIDENTIFYウェットスーツ
父が歳を取ったなあと初めて感じたのは、私が30を少し過ぎた頃でした。九州の実家に帰省した際、冬でストーブに使う灯油を買いに行こうということになったときのことです。
私の実家は日本の西の端にある長崎というところです。平地はほとんど無く、坂と階段ばかりの街です。実家もそれに漏れず、坂道を100メートルほど登り、そこからさらに石段を100段上がったところにありました。
その当時は石段を下り、坂道を降りきったところにガソリンスタンドがありました。そのガススタンドまで灯油を買いに行こうと、灯油を入れるポリタンクをそれぞれ一つずつぶら下げて出かけたのです。
それぞれのポリタンクに灯油をたっぷり入れてもらい、坂道を二人で上り始めたときです。父が重そうにしているので「持つよ」と言って、両手にポリタンクをぶら下げて坂道と石段をひょいひょいと上っていたら、父にぽつりと「おまえにはもう敵わんな~」と言われたのです。
当時は波乗りやって、筋トレもやっていたせいかそれを重たいとは感じなかったのですが、昔から力が強く、20代ではまだ腕相撲も全く敵わなかった父親にそんなことを言われたら、なんだか急に父が小さくなったように見えて、何か寂しい気持ちになったことを思い出しました。
そのときの父の年齢に私はまだ達していませんが、歳をとってきて改めて気が付くのは、自分は父親からいろんなものを受け継いでいるなあということです。若いころ、そんなことを自覚したことはありませんでした。最近は顔もなんだか似て来たようで、数年前に叔母(父の妹)に何十年かぶりに会ったら「兄さんかと思った」と目を丸くしていました 笑。
私は父親になることは出来ませんでした。残念と言えばその通りですが、それは自然の流れでそうなっただけ。先日、「父がお世話になってます」と若い方がご来店されたのですが、これを読んでいただいている皆さんの多くはその方と同様に、息子さんや娘さんの父親であり、父親の息子だと思います。
父親というのは若い頃には追い越し、歳を取っては子供から追い越される存在なのかもしれません。あのとき、灯油を二人で買いに行ったときに父親が見ていたものを、なんとなく理解できるようになってきた気がしています。父親の姿は消えても、その存在は形を変えて残っていくのだと思います。
右から二番目、座っているのが父です。この写真が、何歳ごろ何処で撮られたものかは全く分かりませんが、父ちゃん、かっこよかったんです 笑。
父の日です。
私の実家は日本の西の端にある長崎というところです。平地はほとんど無く、坂と階段ばかりの街です。実家もそれに漏れず、坂道を100メートルほど登り、そこからさらに石段を100段上がったところにありました。
その当時は石段を下り、坂道を降りきったところにガソリンスタンドがありました。そのガススタンドまで灯油を買いに行こうと、灯油を入れるポリタンクをそれぞれ一つずつぶら下げて出かけたのです。
それぞれのポリタンクに灯油をたっぷり入れてもらい、坂道を二人で上り始めたときです。父が重そうにしているので「持つよ」と言って、両手にポリタンクをぶら下げて坂道と石段をひょいひょいと上っていたら、父にぽつりと「おまえにはもう敵わんな~」と言われたのです。
当時は波乗りやって、筋トレもやっていたせいかそれを重たいとは感じなかったのですが、昔から力が強く、20代ではまだ腕相撲も全く敵わなかった父親にそんなことを言われたら、なんだか急に父が小さくなったように見えて、何か寂しい気持ちになったことを思い出しました。
そのときの父の年齢に私はまだ達していませんが、歳をとってきて改めて気が付くのは、自分は父親からいろんなものを受け継いでいるなあということです。若いころ、そんなことを自覚したことはありませんでした。最近は顔もなんだか似て来たようで、数年前に叔母(父の妹)に何十年かぶりに会ったら「兄さんかと思った」と目を丸くしていました 笑。
私は父親になることは出来ませんでした。残念と言えばその通りですが、それは自然の流れでそうなっただけ。先日、「父がお世話になってます」と若い方がご来店されたのですが、これを読んでいただいている皆さんの多くはその方と同様に、息子さんや娘さんの父親であり、父親の息子だと思います。
父親というのは若い頃には追い越し、歳を取っては子供から追い越される存在なのかもしれません。あのとき、灯油を二人で買いに行ったときに父親が見ていたものを、なんとなく理解できるようになってきた気がしています。父親の姿は消えても、その存在は形を変えて残っていくのだと思います。
右から二番目、座っているのが父です。この写真が、何歳ごろ何処で撮られたものかは全く分かりませんが、父ちゃん、かっこよかったんです 笑。
父の日です。
ストックボードのチャネルツインフィン ニーボード、アップロードしました!
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
カツカワミナミサーフボード、AC SHAPE
AXXE CLASSIC、ZERO、STEAMER、AIDENTIFYウェットスーツ
昔からなんとなくですが、雨の日ソングです。
SEX WAXが入荷しました。昔ながらのSEX WAX CLASSICですが、ビニールパックから紙パッケージへ変わりました。こちらの方がエコロジーということなのでしょう。リサイクル可能な紙とインクを使っているそうです。使いかけのワックスを入れておけるのは便利ですね。
ワックス自体は変わりません。昔と同じココナツの香りです。私たちの年代のサーファーには、ノスタルジーを感じさせる香りなのかもしれません。
「あの頃」の雰囲気をなんとなく思い出させてくれる香りです。でもそれは昔の話だけでは無く、これから波乗りを始めようという方たちにとっても、同じ体験になっていくのだと思います。
このネーミングでパッケージに、★THE BEST FOR YOUR STICK★なんて書かれているせいで、最初にこのワックスをインポートした方は、税関吏に何に使うものなのかを説明するのに多いに苦労したという楽しいお話も残っています。
ワックスとしての機能はもちろんですが、塗っても透明感があるのでボードのデザインの邪魔をせず、ウェットやトランクスに付きにくいという特徴もあります。
一緒に写っているのはワックス スクレーパー。ワックスを剥がす「ヘラ」です。いろいろ使いましたが、これが一番使いやすく、ワックスが気持ち良いくらいにはがれてくれます。
きれいに剥がせるので、ストレス解消にもバッチリです 笑。
そして、もうひとつのワックス界隈グッズはこれです。
ワックスを落とすのに普通は「ヘラ」だけでも十分です。そこからさらにピカピカにしたいときにはこれが一番です。ユーズドで入荷したボードはこれでピカピカにしております。そういう用途なので、ほとんど自分で使ってしまいます 笑。
昔は浜辺でデッキにビーチの熱くなった砂を乗せて、砂といっしょに落としていたりしたもんですが、それは今はさすがにマズイ。そのWAXが付いた砂どうするの?となってしまいます。
もうひとつはシェイプのときに出るシェイプダスト、白い粉です。あれを使うと面白いように落ちます。この製品は、おそらくはそこからの発想じゃないかと思います。
ワックスを剥がした後、ピカピカの状態まで持っていきたい方はこれがイチバンです。
SEX WAXはベースコート無しのシングルワックスで充分に機能します。ベースコートが欲しいという方は1番硬いトロピカルをベースにするか、例えばFU WAXなんかのベースコートを使って下地にしてください。
明日は定休日です。シェイプルームとリペアショップ行って来ます!
ニーボードのストックボードが出ました。メネフネ店主、爆推しの(笑)チャネルツイン。レングスは5’7”です。

フィンはデタッチャブルのFUTURE FINSです。ベースと高さ(深さ)と形状が、活さんオリジナルのフィンとほぼ同じなので、乗った感覚の違いはほとんど無いと思います。
同じサイズのフィンを使っているモデルは、KK FISH、MOON FISH、PRIMO FISHなどがあります。これらのモデルもフューチャー仕様にすることができます。梱包するのに、フィンは取り外しできる方が圧倒的に梱包が楽です。旅先でも活さんのボードに乗りたい方には、こういうチョイスもあります。
ニーボードはのちほどサイトにアップいたします。少しお待ちください。
フィンはデタッチャブルのFUTURE FINSです。ベースと高さ(深さ)と形状が、活さんオリジナルのフィンとほぼ同じなので、乗った感覚の違いはほとんど無いと思います。
同じサイズのフィンを使っているモデルは、KK FISH、MOON FISH、PRIMO FISHなどがあります。これらのモデルもフューチャー仕様にすることができます。梱包するのに、フィンは取り外しできる方が圧倒的に梱包が楽です。旅先でも活さんのボードに乗りたい方には、こういうチョイスもあります。
ニーボードはのちほどサイトにアップいたします。少しお待ちください。
今日は梱包デーでした。Kさん、プリモ行きまーす。

それでは、また明日!
ジョン・デンバー 1974年。お若い方はもしやご存知無かったらどうしよう、カントリ~ロ~ド と歌っていた方です。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
カツカワミナミサーフボード、AC SHAPE
AXXE CLASSIC、ZERO、STEAMER、AIDENTIFYウェットスーツ
それでは、また明日!
ジョン・デンバー 1974年。お若い方はもしやご存知無かったらどうしよう、カントリ~ロ~ド と歌っていた方です。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
カツカワミナミサーフボード、AC SHAPE
AXXE CLASSIC、ZERO、STEAMER、AIDENTIFYウェットスーツ
思う所があって、食生活を見直しました。これまでも、PFCバランスを考えた食事を心がけてはいたのですが、そこに昔からある日本ならではの「発酵食品」を積極的に取り入れてみようと考えたのです。(PFC:プロテイン、ファット、カーボンの頭文字です)
特に難しくも無く、手がかかるものでもありません。どれもとてもポピュラーな食材です。
基本は玄米ご飯です。もう20年以上になります。近所に各地のお米を玄米で売っているお店があるのですが、今回は三重県伊賀の特別栽培米です。産地でそれぞれ味に特徴があるのですが、伊賀米の玄米はモッチリ感が強くて、香ばしいのが特徴です。
それと、ぬか漬けです。ぬか床に入れておくだけなので簡単です。キュウリ、人参、なすび、ウリ、カブなどスーパーで目についた野菜をかたっぱしから入れてしまいます。浅漬けで、サラダみたいにたくさん食べます。
玄米ご飯には納豆。大豆の味がしっかりする大粒納豆が好きです。味噌汁はワカメと豆腐です。海藻類もたくさん食べます。

それに果物です。この日は豆乳とヨーグルトと一緒にスムージーになってます。こんな感じで朝ごはんをしっかり食べるので、昼は小さい弁当箱に少しだけで十分です。
夜は魚かお肉も食べます。青魚を積極的に食べるようにしています。
こんな食生活をふた月近く続けています。腸活、菌活なんて意識はまったくしておりませんが、お腹の調子はいろいろな面でかなり良いです。お腹だけなく、他の面にも影響出ていると思います。
玄米おむすびとぬか漬け、ゆで卵。これで幸せな私なのです。

ジャニス・イアン 1975年です。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
カツカワミナミサーフボード、AC SHAPE
AXXE CLASSIC、ZERO、STEAMER、AIDENTIFYウェットスーツ
特に難しくも無く、手がかかるものでもありません。どれもとてもポピュラーな食材です。
基本は玄米ご飯です。もう20年以上になります。近所に各地のお米を玄米で売っているお店があるのですが、今回は三重県伊賀の特別栽培米です。産地でそれぞれ味に特徴があるのですが、伊賀米の玄米はモッチリ感が強くて、香ばしいのが特徴です。
それと、ぬか漬けです。ぬか床に入れておくだけなので簡単です。キュウリ、人参、なすび、ウリ、カブなどスーパーで目についた野菜をかたっぱしから入れてしまいます。浅漬けで、サラダみたいにたくさん食べます。
玄米ご飯には納豆。大豆の味がしっかりする大粒納豆が好きです。味噌汁はワカメと豆腐です。海藻類もたくさん食べます。
それに果物です。この日は豆乳とヨーグルトと一緒にスムージーになってます。こんな感じで朝ごはんをしっかり食べるので、昼は小さい弁当箱に少しだけで十分です。
夜は魚かお肉も食べます。青魚を積極的に食べるようにしています。
こんな食生活をふた月近く続けています。腸活、菌活なんて意識はまったくしておりませんが、お腹の調子はいろいろな面でかなり良いです。お腹だけなく、他の面にも影響出ていると思います。
玄米おむすびとぬか漬け、ゆで卵。これで幸せな私なのです。
ジャニス・イアン 1975年です。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
カツカワミナミサーフボード、AC SHAPE
AXXE CLASSIC、ZERO、STEAMER、AIDENTIFYウェットスーツ
関西方面へお送りした方から、無事に届きました~と写真を送っていただきました。輸送での破損はまだありませんが、毎回やっぱり心配です。無事にお届け出来たことが分かるとホッとします。
モデルはTIKI。サイズは6’8”です。ラウンドノーズのエッグは、MINIモデルも含めてこの6’8”というサイズは「ちょうど良いあんばい」のサイズだと思います。
「丸く」というリクエストをいただいてフィンパッチをお入れしましたが、なんとなく可愛くて良い感じになりました。
もう一本は、ぐっと小さくなってMINI2。5’6”です。
こちらはツインスタビにチャネルをプラスしました。やっぱり丸いフィンパッチです。
どちらも同じマルーンカラーのティントです。
関西方面にお住まいの方なら、この色でピンとくるものがあるんでしょうか?
ボードの色を決めるときには、私のところで過去にお作りしたボードの画像から「この色で」だったり、SNSにアップされている画像で「こんな感じの色で」とご指定されることが多いのですが、このボードの場合は「阪急電車色」というご指定をいただきました。
実際に見たことは無い阪急電車です。ネットでいろいろと研究してこの色かなと選んだカラーサンプルでしたが、届いたボードを見ていただいて「バッチリです」と言っていただきました。
今日、四国で初乗りされたようですが楽しんでいただいているようで、ありがたく、嬉しい限りです。
阪急電車ティント、いい色ですね。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
カツカワミナミサーフボード、AC SHAPE
AXXE CLASSIC、ZERO、STEAMER、AIDENTIFYウェットスーツ
モデルはTIKI。サイズは6’8”です。ラウンドノーズのエッグは、MINIモデルも含めてこの6’8”というサイズは「ちょうど良いあんばい」のサイズだと思います。
「丸く」というリクエストをいただいてフィンパッチをお入れしましたが、なんとなく可愛くて良い感じになりました。
もう一本は、ぐっと小さくなってMINI2。5’6”です。
こちらはツインスタビにチャネルをプラスしました。やっぱり丸いフィンパッチです。
どちらも同じマルーンカラーのティントです。
関西方面にお住まいの方なら、この色でピンとくるものがあるんでしょうか?
ボードの色を決めるときには、私のところで過去にお作りしたボードの画像から「この色で」だったり、SNSにアップされている画像で「こんな感じの色で」とご指定されることが多いのですが、このボードの場合は「阪急電車色」というご指定をいただきました。
実際に見たことは無い阪急電車です。ネットでいろいろと研究してこの色かなと選んだカラーサンプルでしたが、届いたボードを見ていただいて「バッチリです」と言っていただきました。
今日、四国で初乗りされたようですが楽しんでいただいているようで、ありがたく、嬉しい限りです。
阪急電車ティント、いい色ですね。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
カツカワミナミサーフボード、AC SHAPE
AXXE CLASSIC、ZERO、STEAMER、AIDENTIFYウェットスーツ
津波注意報発令中ですよ。

昨日の予想どおり、昼近くになって通過した低気圧からのうねりが入り始めましたが、フィリピンの地震による津波注意報が発令中です。にもかかわらず、海へ入っているサーファーがいるのはどういうことでしょう?
知らないのか、大丈夫だとタカをくくっているのか?海沿いはサイレンが何度も鳴ったはずですから知らない訳はありません。
海としっかり向き合っているサーファーなら、今日は決して入らないはず。
コロナ禍のときの同調圧力的に海に入るなと言っているのではありません。リスク管理の問題でもありません。リスクの大小とは関係ありません。自己責任でもありません。「自然災害」です。
海という自然のフィールドで遊んでいるサーファーだったら、早く海の近くから離れましょうと言える存在にならなくちゃだめです。大げさな話でも何でもありません。海にしても、山にしても自然の中で遊ぶというのはそういうことです。
このブログを読んでいただいている方には、こんなことを言う必要は無いと思いますが、もーし、昨日波良かったっすよ~なんて言うのんきな奴がまわりに居たら、しっかり教えて差し上げてください。
首はだいぶ良くなってきました。改善しなければ手術ですと脅かされていましたが、手術はしなくても良さそうです。始めのころはクルマの運転も辛かったのですが、それも平気になってきたし、少し痛いですが頸椎の伸展もできるようになってきました。
身体はしっかり動かせています。ピラティスでリフォーマーという器具があるのですが(巷でマシンピラティスと呼ばれているやつです)、それを使うと腹ばいになったパドルの姿勢で、負荷がかかったストラップを引っ張るエクササイズができるので、首に気を付けつつパドルのトレーニングにも使ってしまってます。
パドルチューブを引っ張るような感じですが、ボードの上でパドルするのと同じ姿勢でできます。
心肺機能はランニングですが、最近またベアフットランニングが面白くなっています。ちょっと前にベアフットランは足裏のエクササイズにはならないと書きました。
でもピラティスで足裏の感覚がしっかりしてきたおかげで、今度はベアフットで走るのが面白くなってきました。
ベアフットで大切なのは着地です。これまでは、ただフォアフット(足裏の前方)で着地する意識しかありませんでした。
それを、足の小指側から着地して横のアーチを使いながら親指側まで足の前方で着地した後、最後に縦のアーチ(土踏まずです)で着地のショックを吸収しながらカカトは軽くしたまま地面を蹴って前へ進むようなイメージです。
それに合わせた走るフォームも重要ですが、この着地のイメージで走ると身体全体の動きがまとまって、全身がスプリングみたいな感じで走ることができるのです。
それが面白くって、走りまくっていたらストラップが切れました。
裸足で走りたくってウズウズしているのですが、現在ストラップの到着待ちです。(アメリカから来ます)。
最近、ナミさんとミーコさんにハマってます。
昨日の予想どおり、昼近くになって通過した低気圧からのうねりが入り始めましたが、フィリピンの地震による津波注意報が発令中です。にもかかわらず、海へ入っているサーファーがいるのはどういうことでしょう?
知らないのか、大丈夫だとタカをくくっているのか?海沿いはサイレンが何度も鳴ったはずですから知らない訳はありません。
海としっかり向き合っているサーファーなら、今日は決して入らないはず。
コロナ禍のときの同調圧力的に海に入るなと言っているのではありません。リスク管理の問題でもありません。リスクの大小とは関係ありません。自己責任でもありません。「自然災害」です。
海という自然のフィールドで遊んでいるサーファーだったら、早く海の近くから離れましょうと言える存在にならなくちゃだめです。大げさな話でも何でもありません。海にしても、山にしても自然の中で遊ぶというのはそういうことです。
このブログを読んでいただいている方には、こんなことを言う必要は無いと思いますが、もーし、昨日波良かったっすよ~なんて言うのんきな奴がまわりに居たら、しっかり教えて差し上げてください。
首はだいぶ良くなってきました。改善しなければ手術ですと脅かされていましたが、手術はしなくても良さそうです。始めのころはクルマの運転も辛かったのですが、それも平気になってきたし、少し痛いですが頸椎の伸展もできるようになってきました。
身体はしっかり動かせています。ピラティスでリフォーマーという器具があるのですが(巷でマシンピラティスと呼ばれているやつです)、それを使うと腹ばいになったパドルの姿勢で、負荷がかかったストラップを引っ張るエクササイズができるので、首に気を付けつつパドルのトレーニングにも使ってしまってます。
パドルチューブを引っ張るような感じですが、ボードの上でパドルするのと同じ姿勢でできます。
心肺機能はランニングですが、最近またベアフットランニングが面白くなっています。ちょっと前にベアフットランは足裏のエクササイズにはならないと書きました。
でもピラティスで足裏の感覚がしっかりしてきたおかげで、今度はベアフットで走るのが面白くなってきました。
ベアフットで大切なのは着地です。これまでは、ただフォアフット(足裏の前方)で着地する意識しかありませんでした。
それを、足の小指側から着地して横のアーチを使いながら親指側まで足の前方で着地した後、最後に縦のアーチ(土踏まずです)で着地のショックを吸収しながらカカトは軽くしたまま地面を蹴って前へ進むようなイメージです。
それに合わせた走るフォームも重要ですが、この着地のイメージで走ると身体全体の動きがまとまって、全身がスプリングみたいな感じで走ることができるのです。
それが面白くって、走りまくっていたらストラップが切れました。
裸足で走りたくってウズウズしているのですが、現在ストラップの到着待ちです。(アメリカから来ます)。
最近、ナミさんとミーコさんにハマってます。

Create your own visitor map!