MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2926] [2925] [2924] [2923] [2922] [2921] [2920] [2919] [2918] [2917] [2916]
さすがに、9.6のログは持って行きませんでした。ムネカタ、セットはアタマちょい。


8’4”のPRIMOでやってみました。


浮力やパドルの感じは、ほぼロングボードです。パドルスピードは速く、重量もそれなりにあるのでロングみたいに貫通力あります。ローリングスルーでスープは問題なくクリアできます。

なのでテイクオフも速いです。滑りだして立ち上がるまでかなり余裕があります。

滑り出したら、せっついてデッキを踏み込んだりしません。波を見てトリミングしながら波に合わせてゆったり滑ります。

ピークを外したショルダーからも乗れちゃいます。そういうときはピーク側へ戻りつつフェイドボトムターン。ロングボードと同じ動きです。前へ出すぎてしまったらカットバックですが、フィンはもっと後ろで良かったみたいです。

忘れていたのは、もっとボードの前方へ胸を置いてパドルできること。長いプリモはノーズが刺さりそうなくらい前に乗ってテイクオフできるのでテイクオフ、もっと速くなると思います。

動かそうと思えばもっと動くと思います。いつだかは動かしたくてサイドフィンが欲しくなって、トライフィンへ目が向いちゃいましたが、結局はまたこのシングルのプリモへ戻ってきた経緯があるので、もうそっちは考えません。

シングルフィンのロングボードのサーフィンをするためにこのボードを手に入れたんですから。

8’4”でのんびりクルーズしたあとは、ニーボードにチェンジ…

…したのですが、ドルフィンをしたら引きすぎのボトムのリーフにノーズがぶつかってしまいました。引いていて浅いの忘れてました。角度付けすぎました。

ノーズはこんなになってしまいました。


おまけにヒザもすりむきました。ニーボードはしばらくおあずけです。一ヶ月も海に入ってなかったから海の神さまのご機嫌そこねたんでしょうね、きっと。


8’4”のプリモは、ロングボーダー向けのミッドレングスだと思います。普段シングルに乗っている人がログではちょっと大変、というときに使うと面白いと思います。もっと動かしたいという人にはサイドフィンを付けちゃいます(シェイプも変わります)

明日も残りそうなので、この8’4”のプリモと6.8のヌシで行こうかと思います。

8’4”面白い長さです。


こちらもテスト中ですが、結構いい感じです。


ZEROの2/1ミリの薄いロンスプです。早朝はちょっと肌寒く、その後はいい天気で日差しが結構ありましたが、暑くも寒くもなくちょうど良かったです。薄いので動きやすさもばっちりです。

もう少し水温が下がれば3フルですから、それまでのつなぎにちょうどいいんじゃないかと思います。

これはおすすめできます。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!