MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1163] [1162] [1161] [1160] [1159] [1158] [1157] [1156] [1155] [1154] [1153]
1人の晩御飯にこんな具だくさんのうどんを作ってみました。

材料:前の晩のキノコと鳥団子鍋の残り(醤油味が沁み沁みです)、揚げ豆腐、鶏肉少々、追加キノコ(エノキ、エリンギ、しいたけ、平茸、しめじなど)

揚げ豆腐は一口大に切って、魚焼グリルでこんがり焼いておきます。
かつおで取った出汁に薄口醤油と塩で味付けして追加キノコと鶏肉を煮て火が通ったらうどんを入れ、鍋の残りのキノコと鳥団子を乗せてできあがり。

結構旨かったです。

今日は少し波残りましたね。久しぶりにログ(CCスライダーです)持って海に行こうと朝4時に起きましたが、なんとなく体調すぐれないので今日はパスすることに。朝からのんびり冬の家庭菜園のお手入れをやっておりました。

明日はお休みをいただきます。女房のお母さんとIKEAでデートです。


さて問題です。上のお肉、何のどこの部位のお肉でしょうか?分かった方はかなりの食道楽か?ちなみに私は酢醤油で食べました。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
答え
馬のたてがみ部分でしょうか?
ムラ 2009/11/16(Mon)19:14:29 [編集]
ハズレ~
ムラさん「ブー」です。

全然違う動物ですが(笑)ノリは近いような気もします。

他にありませんか~?

menehune 2009/11/16(Mon)19:32:56 [編集]
このお肉は・・・
うどん美味しそうですね~!!!生つばが出てしまいます。
写真のお肉は・・・。熊でしょうか??
脂がすごいので熊の肩か背中当たりのお肉じゃないですか?ファイナルアンサーです!(古い)
大瀧 哲広 2009/11/17(Tue)22:01:33 [編集]
正解は…
大瀧さん、ブーです(笑)

正解はクジラのさえずり(クジラの舌)です。お肉を見ただけで当てるのは難しいですよね。お付き合いいただいてありがとうございました。

クジラ、子供の頃たくさん食べました。クジラ肉のステーキ、刺身、給食ではクジラのショウガ煮、正月には百尋(腸)、シロウネ(腹のお肉らしい)などなど、クジラ大好物でした。

いまでは、外国の圧力で肩身が狭いかつての捕鯨大国日本ですが、アメリカの鯨油だけを取っていた捕鯨とは違い、日本の鯨食は古来からの文化です。クジラを殺して食べる日本人より、オーストラリアの自称自然保護団体がやっていることのほうがよっぽど野蛮だと思います。

クジラはどうしてもこんなお話しになっちゃいますね。

menehune 2009/11/18(Wed)14:19:51 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!