MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
アーカイブ
カウンター
6’8”の長いフィッシュをシェイプ中の活さんですが、写っていない壁のラックには、もう一本の長いフィッシュ、6’10”が載っています。さらに私が持って行ったオーダーは7’10”のフィッシュ。突然やってきた、長いフィッシュブームです 笑。
元になっているのはBONITAですが、上の画像でも分かるとおり長いサイズではレールのシェイプを変えています。プリモのレールシェイプを取り入れています。
回転性を考えてのシェイプですが、ツインフィッシュのセンターフィンが無い幅広のテールで滑る感触に、さらにプリモの乗り心地がプラスされることになってきて、それで滑ると気持ちがいいったらありゃしません。
個人的には、6’8”~6’10”はかなり昔から乗っているし、既に6’8”はお気に入りをキープしているので現在の興味の中心は、8フィートアラウンドです。先日の8フィートちょうどのフィッシュは、期待をかなり超えたレスポンスで、かなり気に入ってしまいました。
活さんもテストで一本シェイプすると意気込んでおられましたので、拝借して乗ってみようと思います。
こうなると悪い癖(か?)で、自分でもいろいろと試してみたくなってきます。長さは8フィートとして、ロッカー、ボリュームのバランス、フィンを変えたらどうなるか?
ロッカーとボリュームのバランスの話はブログで書くと大変なことになってきます。分かりやすいのはフィンです。フィンの大切さはこのブログを読んでいる方なら、ご理解いただいていることと思います。
8フィートのフィッシュにはこのフィンを使っています。フィッシュの三角形のキールフィンにレイクを入れて、フィンの内側がフラットの片面フォイルです。
私が好んで使う両面フォイルのキールフィンを8フィートにそのまま使うと曲がらなくなる可能性が大きかったのでこれを使ってます。この部分だけでも回転性は格段にアップしていると思います。
試してみたいのはこのフィンです。キールフィンですが片面フォイルです。両面よりも回転性があります。(両面フォイルと片面フォイルでは取り付ける角度も違うのです)
さらにブギーのフィンもあります。これは両面フォイルですが、ブギーの回転性はお墨付きです。加えてブギーのグライドを思い出すと、両面フォイル好きの自分はこれを試してみたくなってきます。
とりあえずは、今の8フィートにもっと乗ってみます。長いフィッシュ、活さんがどんなのを作ってくるかが楽しみです。
さらにここから派生してきたのは、新しいロッカーのシングルフィンです。長いフィッシュのロッカーとボリュームのバランスでシングルフィンにしたらどうなるか?ニューモデルができるかもしれません。シングルフィン好きにはこれも気になって眠れません。
一昨日のブログで、まだやれることはたくさんあるのが見えてきたと書きましたが、ざっくり言うとこんな感じです。シェイプルームではいつもそんな話をしているのです 笑。
この記事にコメントする
Create your own visitor map!