MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4164] [4163] [4161] [4160] [4159] [4158] [4157] [4156] [4155] [4154] [4153]

オーダーボードのシェイプが始まりました。画像の通りTIKIモデルです。TIKIはコンケーブボトム+VEEボトムのシングルスタビ。ミッドレングスからロングボードのサイズで作っています。シェイパーである活さん自身、お気に入りのモデルです。

今回はシングルフィンです。それもコンケーブボトムでは無くて、クラシックシェイプのシングルフィンです。TIKIのアウトラインはきれいなラウンドピンですので、そのままクラシックロングのアウトラインにも当てはまります。

緩めのラウンドボトムにエッジが無いソフトなレールで、ノーズコンケーブは入れてもいいですが、今回は無し。

ベニアの大きな定規(テンプレット)で線を引きます。


サイズは8’1”。小さいクラシックスタイルのログなので、サイドフィン付きで作るときの通常のロッカーとは変えてあります。


決まったラインで切り抜きます。

切り口を整えます。こっちはノーズ側です。


ボトムとデッキ側のサイズを確認。手鋸の感覚で垂直な切断面が取れてしまうのは、すごいといつも思います。


切り口を整えます。


8’1”ラウンドピンのアウトラインが完成しました。


小さめのクラシックなロングボード、南半球ではミニマルとも言いますが、サイズがある波で波に合わせて自然体で滑らせたら面白そうです。


このシェイプに限らず、活さんのラインアップにはいろいろなかたちのサーフボードがあります。個人的にはPIGなんかも作ってしまって、そこからさらに新しいものを作っていく余地があるんだろうか?となんとなく先が見えていなかったのですが、まだまだやること、やれることがたくさんあるのが見えてきました。

それは、これから少しずつお見せしていけると思いますが、そんなきっかけを作ってくれたのはたぶん8フィートの長いフィッシュのおかげじゃないかと思っています。

まだまだ、これからです。どうぞお楽しみに。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!