MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
ニーボード(返信済)
(03/20)
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823] [822] [821]
私の趣味ですいませんが、新しくランニングカテゴリー作っちゃいました。

かねてから欲しいと思ってたコレ、「CW-X エキスパートモデル ロングHXO509」ちょっと高いので迷っていたのですが買っちゃったんです。いろんな種類があるんですが、私が買ったのはヒザとフクラハギをサポートしてくれるタイプです。実はこのCW-X、15年くらい前に腰痛がひどくなってしまったときに腰ベルトタイプをサーフィンするときに使っていたのが調子良かったので最初から信頼感は持っていました。

そして今朝、早速使ってみました。ヒザの位置をしっかり合わせて着用するのがコツです。立っているとフクラハギをグッと持ち上げられるような感覚があるので着るだけで走りたくなってきます。

今日は幾つかあるコースのうちの一つ、「トレイルちょっとに稲作風景ロードコース 5km」をチョイスして走り始めます。

走り始めてすぐにCW-Xの効果を感じました。ヒザを曲げて前に出す動作をすると自然とその足側の骨盤が前に出るような動きになります。足を上げるだけで身体が前に進むイメージです。これはヤバイです。ついついペースが上がってしまって、気がつけば一緒に走っている女房がはるか後ろ。

速く走るつもりはないので意識的にペースを落として走っていても、あっと言う間に5km終了。身体は同じだけ使っているはずなので、もの足りない気持ちを抑えつつ、その後は3kmちょっとのクールダウンをかねた速めのウォーキング。これも楽々。しかし落とし穴はこの後にありました。

家に戻ってシャワーを浴びて一息ついていると、急に疲労感がどっとやってきました。どうやら、走っているときには感じなくても身体はきっちりと使っているみたいです。CW-X、使うときに少し注意が必要みたいですが、レベルアップのためには効果的に使えそうです。

以前使ったウェストベルトはちなみにこれです。CW-X 腰用 エキスパートモデル ウエスト HWO119
ウェットのアンダーに着用していました。色違いで黒もあります。

来年は本気でフルマラソン、42.195kmに挑戦してみようと思っています。

弱いオンショアですが波あります。海行きましょう。私は次を期待することにします。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
メネフネさんはもうすっかりランナーですね!
私も午前膝波でやったあと物足りなくて
近所を軽くランニングしてきました。
ちなみにこれもいいらしいですよ。
http://www.skins.net/au/ja/HowSkinsWork

先日送っていただいたバックフィン使用してみました。
非常にいい感じです。詳しくは直メールいたします。
中野 2008/11/29(Sat)17:38:25 [編集]
私はジョギング!?
 今日1ヶ月ぶりに入水しましたが、走ってるとやはり調子イイです。
 私はノースフェイスのタイツです。腰までサポートしてくれます。ワコールほどの締め付けはありませんが、ビジュアル的にやさしいので気に入っております。
 通勤もチャリからJOGにし、朝夜5㌔を往復しています。(社内では変態扱い^^;)
 12/7には秦野丹沢水無川でハーフデビューです!フル経験者の友人をペースメーカーにして頑張ります。参加賞もなかなかいいらしいッス。
ニシオカ 2008/11/29(Sat)17:40:19 [編集]
無題
menehuneランニングチームの皆さん、コメントありがとうございます。走るの楽しいし、面白いですね。最近は女房もハマってます。

SKINS、旅行にもいいらしく気になってます。道具に凝り出すとお金がかかるのは、何かのスポーツと同じみたいです(笑)フィン調子良いとのことで、うれしいです。最初のは少し大きすぎでしたね。体重がある人はいいらしいんですけど。

ニシオカさん、私もランニング通勤企んだことがあるんですが(片道約13km)途中、歩道が無くて交通量が激しい、危なそうな山道があるので断念しました。マラソン頑張ってください。結果楽しみにしてます。
menehune 2008/11/29(Sat)19:36:14 [編集]
1:56:04
こんにちわ!
初ハーフ無事終了です。感動です。15kでの高台からの絶景、給水所でひっきりなしに働く少年野球BOYS、沿道でアンパンちぎって待っててくれるオバちゃん、知らない人達のためにこんなにしてくれてありがとうの一言です。後半はずっと涙ぐんでました。
記録は平凡ですが、女房子供には少しカッコいいとこ見せられたかな?
ニシオカ 2008/12/08(Mon)12:18:39 [編集]
無題
完走おめでとうございます!
記録は…私は制限時間内で楽しく走れれば最高です~。ニシオカさん二時間切ってるのはすごいと思います。私は走れるかなあ~。長距離走って、走る前も走っている間にもいろんなことを考えさせられて素晴らしいですね。

次は自分の番です。これからもお互い頑張って楽しく走りましょう。
menehune 2008/12/08(Mon)17:21:57 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!