MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2530] [2529] [2528] [2527] [2526] [2525] [2524] [2523] [2522] [2521] [2520]
今日は昭和の日。なので昨日は立川にある昭和記念公園に行ってみました。自宅からは多摩モノレールに乗って40分ほどで行くことができます。立川、遠そうで意外に近い。このモノレール、埼玉や奥多摩方面へ遊びに行くのに便利そうで、どんな遊び方ができるのかいろいろと調査中です。

何しに行ったのかというと、ランニングです。

昭和記念公園の回りを走るとちょうど8キロだそうで、結構人気のランニングスポットらしく、知らない土地を走るのもなんだか面白そうなので行ってみました。


公園の回りなので緑が多く、道幅も広くて気持ちいいコースです。


途中、米軍ハウスを発見。まだ残ってるんですね~。昔はあこがれたものです。


途中で道を間違えたりして、9キロちょっと走って無事公園を一周。大きな公園です。

せっかく来たので公園にも入ってみました。

園内の池にボードを発見。腹が出ているように見えますが、気のせいです。久しぶりに漕いだら面白かった。


箱根駅伝の予選会もここでやるくらいですから、とにかく広い公園です。

広~い原っぱや菜の花畑、花畑、古民家を再現していたり、日本庭園ありで東京ドーム40個分だそうです。

そんな広大な公園ですが、一番感動したのは盆栽。

いままで小さい鉢植えくらいにしか思っていなかったのですが、小さな鉢はひとつの世界。小宇宙です。

五葉松。樹齢120年ですって。


近くに寄ってしゃがんで見るとまるで森の中。


立ち上がってみると、まるでケヤキの巨木を見下ろす鳥の目線。

手入れをしている人が教えてくれましたが、大きな木に見立て、真ん中の幹が見えるように葉の量を調節しているそうです。

ケヤキの林の盆栽は樹齢35年。

ひめしゃらの林は樹齢45年。木漏れ日の林の中にいるみたいです。


いまが花時のしゃくなげは120年。


ガジュマルは50年。キムジナーが出てきそうです。


盆栽素晴らしいです。植物はいいですね。

9キロ走って、園内の移動距離(ボート含む)は10キロでした。

走って歩いたあとは、早くから開けている居酒屋で、もつ焼きに生ビールにチューハイ。


最高です。

さて、ゴールデンウィーク後半は台風のうねりが届くかもしれません。


楽しみですね。

ゴールデンウィークは通常通り営業しています。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!