MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
今日は半そでTシャツにサンダル履き、靴と靴下履かない季節がやってきました。ボードファクトリーから戻ってきて(結局海へは行かず)どうも体がむずむずしているので軽くトレイルランニングしてきました。山の中はウグイスの声、桜の花、こぶしの花(近所にハワイアンサイズで12フィートほどのこぶしの巨木があります)、ノビル、フキノトウなどですっかり春。

やっぱり暖かいのは嬉しいですね。


明日、20日はお休みをいただきます。サイトからご注文いただいた方々、出荷もう少しお待ちください。

Surfline.comのシェイパースポットライトにクリス・クリステンソンがフューチャーされています。こちらをご覧ください。画像の上の’AUTOPLAY’をクリックすると画像が自動再生されます。




Chris cool!!
アメリカ44代目大統領、バラク・オバマ大統領の就任式を見ていました。ワシントンDCに集まった人は200万人を越えたそうで、民衆の圧倒的なパワーとオバマ大統領への期待がテレビを通しても強く伝わってきました。

オバマ大統領の演説を聴いていると「この人は世界を変えてくれるんじゃないか」という気持ちになってきます。政党、利害、宗教、宗派、人種などの理由で争っている時間など無いのはアメリカだけじゃなくて、日本国内にも言えることです。いまの世の中の混乱は金融偏重主義が生み出したものです。私たちにも、「大胆にかつ素早く」「変わる」ことが必要だと思います。

現在のマスコミや評論家と呼ばれる方々の話を聞いていると、ものごとの悪い面ばかりを強調しているように思えてしかたありません。それが「リスクを考える」という理屈なのかもしれませんが、物事には必ず「良い面」と「悪い面」が存在します。

「ある物(者)」の「悪い面(リスク)」を強調しすぎると、その「ある物(者)」へ対抗する何者か(商品や勢力など)に利益をもたらすための理論に使われるのに利用されることもありますが、それは「リスク」の間違った考え方を生み出す可能性があります。(たとえば中国の食品問題など。あたかも中国製の食品が全て危険かのようなイメージを持ってしまっている人も少なくないはずです。私もそうなってしまった一人なのですが…)

環境問題も然りです。「何が良くて、何が悪いか」という判断基準ではなく、事実を正しく捉え良い面と悪い面を理解した上で行動することが大切だと思います。「エコ買い」などというコマーシャリズムに環境問題を利用する企業に対しては一笑してそっぽを向けばいいだけです。カーボンオフセットは免罪符ではありません。

「勝ち組、負け組」という私が大嫌いな言葉があります。この場合の「勝ち負け」の判断基準はお金や社会的地位や名誉だと思われます。それで勝ち組=幸福かどうかというのは人それぞれの感じ方、考え方であって、どのように考えるかは個々人の自由でいいと思います。(精神の自由こそが幸せの尺度だと個人的には考えます。)

オバマ大統領は、「CHANGE」という標語を大きく掲げています。これはただ単に制度改革をするということではなくて、金融主義の判断基準ばかりに陥ってしまっている私たち自身が変わっていかなければならないという意味だと思います。

1920年代の世界恐慌以上の危機だといわれている現在の金融危機は資本主義のなれの果て、共産主義はすでに機能していないというのはどちらも歴史的事実です。どちらの政治的イデオロギーも幸福をもたらさないという証明だと思います。

皆が幸せになるために変わらなければいけないのは私たち自身なのだと思いました。



SEAWORTHY、23日に入荷します。ただいまご予約注文承り中です。すでに残り少なくなっていますので欲しいかたはお早めに。しかしこの作品、人気です。

サーフボードやウェットスーツは環境に良くないプロダクトです。でもサーフィンに人生を変えてもらった人はたくさんいると思います。サーフィンを環境問題の側面からだけで考えてしまうと間違った解釈になります。つまりそういうこと…。
改めまして、明けましておめでとうございます。本日4日から、2009年度の営業をスタートいたしました。本年も変わらずご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

年末年始は寒いながらも毎日、身も心も引き締まるような素晴らしい天気が続いていました。私はと申しますと、年末の大掃除、市場への買出し、年越しそば、お正月の飾り付け、お節料理の準備、と昔から続いてきた日本の年越しをそのまま実践しておりました。一年間無事に過ごすことが出来たことに感謝し、新しい年を心静かに迎えることができたことは私にとってはそれだけで大きな喜びです。全ては、メネフネビーチストアを支えていただいている皆さまと波乗り、そして波乗りをさせてもらっている大いなる自然のおかげだと思っています。

一瞬たりとも止まることなく時間は流れ続けます。ほんの数ヶ月もすれば桜の花が咲き、すぐにまた暑い夏がやってきます。新しい年を迎えるという特別な季節が過ぎると、いつもの忙しい日常が戻ってきます。ともすれば回りに流されがちになってしまう日常生活ですが、そんな日常に「波」という素晴らしい贈り物を届けてくれるのが海という自然の営みです。

今年はどんな波に出会えるのでしょう。そしてその波に、どんなサーフボードに乗って滑ることになるのでしょう。不安定で先が見え難い世の中の状況ではありますが、そんな時代だからこそ、回りに流されることなく、しっかりと自分の足元を見て自分が信じる方向へ進んで行きたいと思っています。今年出会うであろう人々、波、たくさんのプロダクト、これまでと同じように繰り返される日常を踏襲しながら、流れと縁に逆らわず、しかし新しい何かを作り出していければと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2009年 1月吉日

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2008年もいよいよ今日が最後の日。私は静かに年の瀬を過ごしています。

なんとなく楽しげな表情の仏さま。お寺の張り詰めたような空気が大好きです。

日本人の感性を培ってきたものがあるように思います。


日本人の感性…


新年の準備はばっちりです(笑)


皆さま、良いお年をお迎えください。


12月24日(水)~1月3日(土)は冬休みをいただきます。
2008年の営業は今日までです。

今年一年どうもありがとうございました。

新しい年、2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

THANK YOU! ARIGATO! MAHALO!

お待たせいたしました。インターネット上でショッピングクレジットがご利用いただけるようになりました。これまでは、お申し込み用紙を郵送して、送り返していただいて…と面倒だったお手続きがご自宅のパソコンの画面上でお申し込みいただけるようになりました。

詳しくはこちらをごらんください。


手編みのビーニー、少なくなってきましたが追加で編んでいただいております。入荷までもう少しお待ちください。

私はこの色が好き。

メルマガは頓挫中です…もう少しお待ちください。明日は低気圧が抜けて少しは変化が出るのでしょうか?
パームグラフィクスの豊田さんのお友達です。お会いしたことはありませんが友達の友達は友達です。よろしくお願いします。

「川口秀夫君を支援する会」ホームページ
ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしやうらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや

室生犀星「小景異情」



幼い頃慣れ親しんだ風景は変わり
形あるものは朽ち
人は老い
またあるものは死する

心に浮かぶ我が故郷は
わずか25年の歳月の隔たりにあっても取り戻せない

時の流れ
時の流れ

東京へ向かう飛行機に故郷をはなれる一人の青年が座っている
彼は窓の下に見えてきた都会の景色をじっと見つめている
その手に友人や家族からのはなむけの手紙が握られている
期待と不安が入り混じる横顔
25年前の私

彼がこれからどうなるかは誰にもわからない






お休みありがとうございました。

Visitor Map
Create your own visitor map!