MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
3月26日にAIDENTIFYのウェットスーツMLをご注文いただきました、O.Iさま~、AIDENTIFYのウェットスーツMLをご注文いただきました、O.Iさま~、件名:Undelivered Mail Returned to Senderというタイトルで自動返信のご注文確認メールが戻ってきてしまいましたが、ご注文のメールしっかり受取っております。休み明けに出荷いたしますので今しばらくお待ちください。

実家とその近辺には接続環境は無いのでしばらくのあいだWEBの網目から外れてきます。BOOK OFFで本を何冊か買い込んできたのでそれを読破しようと思います。久しぶりの長崎の美味しいサカナが楽しみです。

それでは行ってきます。
西暦2008年、元号では平成20年だ。昭和から平成に変わった当時に勤めていた会社では昭和天皇のご崩御に伴っておめでたいイメージのディスプレイを一挙に撤去するという作業を行った。私は飲みすぎで寝坊した上に金欠で電話も止められていて連絡がつかず、お昼過ぎに出社して大目玉をくらったのでよーく覚えている。あれからもう20年前の月日が経ってしまったのはウソみたいで、相変わらずグータラ生活は続けているのが現実。月日が経つ速さに驚こうが、気にしなかろうが、みんな一律に今日は平成20年1月4日だ。

グータラした中で、ふと思いついたことをブログに書いてみたり、ほんの一瞬フラッシュ的にアタマの中に閃いたボードのイメージを実際に形にしてみたり、ほぼ思いつきで生きているのが私。アイデアが尽きてしまえば一巻の終わりなのだが、やっぱりそのためのテンションをキープし、パッションの元になっているのは「波乗り」だと思う。それまでたいして波乗りもしていないくせに、去年の年末から足の怪我で思うように海にも入れず改めて自分にとって「波乗り」という行為が占める位置がいかに重要が実感することができたように思う。

新しい年はこれまで以上に一日一日の時間と波乗りを大事にしようと思う。毎日波乗りをしようという意味ではない。次の波を待ちながら時間を無駄に過ごさず日々の仕事、お休み、遊びの時間を大切に使いたいと思う。

やってみたいことは山のようにあるけど人生は短くて時が経つのは速い。

充実感一杯で今年の大晦日を過ごせたら最高だと思う。


足の様子を見ながらそろそろ波乗り再開。2008年1月。
今年もよろしくお願いします。

寒い新年の朝方に見た夢は波乗りをする夢。

海を見ていたらいきなり波がやってきてきれいなラインアップで崩れ始めた。沖からテイクオフしたサーファーが掘れた波の斜面をバックサイドで左奥から右手のショアブレイクまでスムースなラインで気持ち良さそうに滑って行ったのを見て自分もパドルアウトした。透明な海水が気持ちよかった。そんな感じの初夢。今年はいい波乗れる予感がした。

みなさま明けましておめでとうございます。
2008年もよろしくお願いします。
2007年も今日で最後。きれいな朝日が登ってきますが、寒い朝。


澄み切った西の空には月が残っています。夜と昼とが入れ替わる時です。


朝めしはカツさんにいただいた稲村の魚屋自家製のアジの開き。最高の朝めし!


私はいただいた休日をゆっくりと過ごしています。きれいな空と冬の山の澄んだ空気でエネルギーをチャージしてもらっているように感じます。家の裏山におせち料理の飾りつけに使えそうな緑の葉っぱを探しにいったついでに今日の焚きつけを拾ってきました。枯れた杉の葉と枯れ枝、松ぼっくりです。


それから明日の準備。パーティは続きます。

そんな感じで私は良い年末の時間を過ごしています。皆さんはいかがお過ごしですか?2007年、1年間どうもありがとうございました。私は新年4日からの仕事再開に向けて着実にエネルギーをチャージ中です。いつもお届けしていたニューイヤーカードも今年は頭がオーバーヒート状態で今年はまったく手がつきませんでした。新しい年は波乗りにもカムバックして、新しいメネフネビーチストアを皆様にお届けしたいと思っています。2008年もどうぞよろしくお願いいたします。
2007年の1号ボードはこれでした。5’4”KKマイクロフィッシュ。



フラットボトム、コンケーブデッキ、ぶ厚いレールの6’0フィッシュ。テストで借りたフィッシュですが天下一品のスピードでした


KKシングルのLOVEE。実はまだ使ってナイ…


5月にいい波が立ったときのニーボード。開店3時半となっています。大好きなワカメの季節でした。


こんな感動的なこともありました。このフィッシュも使ってナイ…。先日アンドリュー・キッドマンにフィッシュどう?とメールで聞かれて「日本の小さな波でも良く機能するいいフィッシュだよ」と思わずウソつきました。早く乗らなくちゃ(汗)でもウソじゃないです絶対いいに決まってますもん(汗)


そして、これ。9’ロング5フィン。


暑い暑い夏の日差しも懐かしい。


9’ロングボンザーと5’4”のマイクロフィッシュ。ロングボンザーはこれまでたくさん乗ってきたロングボードの仲でも最高の部類に入るスペシャルボード。今年はこの2本ですね。


クリス・クリステンソン。また来年来てね!


「さあ腰据えて波乗りするぞ」と意気込んだ矢先の足の怪我。その二週間前にはノコギリで指をサクっと…怪我に泣かされた2007年後半でした。



2008年はこんなボードで波乗りします。

まずはカツさんのシェイプです。9’のボンザーですっかり5フィンを気に入ってしまったので、2本目5フィンはちょっと短めで5’11”。シェイプ、かなり楽しみです。いろいろとロゴマークを考えましたがノーズにはやっぱりフィッシュマークを入れようと思います。


そしてこちらは2008年年明けには到着するであろう、クリステンソンのビッグフィッシュ。オーダーして一年近くが経っていますが、ずっとパッションを保ち続けてきた6’9”のビッグフィッシュです。カツさんの6’8”、スキップの6’9”と較べてどんな感じで滑ってくれるのか、むちゃくちゃ楽しみです。


ざっとですがこんな感じの2007年でした。正月休みが終わったら足痛かろうが寒かろうが波乗りしようと思っています(足はきっと大丈夫)怪我をして海に入れなくても波乗りへのパッションをキープしてくれるのはやっぱりサーフボードたちなんです。

今年の営業は今日までです。お休み中もブログは更新しますが、ひとまずはお礼のご挨拶です。
今年一年間の皆さんのサポート、本当にありがとうございました。新しい年は体調管理を怠らず怪我に気を付けて、マイペースを忘れずに波乗りを続けていこうと思います。
メリークリスマス!

GREETING FROM MENEHUNE BEACH STORE

ちょいとキモいですが、三回見れば笑える?スピーカーのスウィッチをONにして見てください!
足の指にヒビを入れてほぼ一月。今日は朝から病院へ行ってきました。X線写真を撮ってもらいましたがまだダメみたいです。上からみた画像はほぼわからなくなっているものの、色んな角度で撮ってもらうとヒビの継ぎ目がまだまだ残っていました。繋がるときに多少ずれて繋がってくるので、ヒビの幅が広い(?)ところがどうしてもできてしまうようです。そのずれた部分を覆おうように骨ができないと完治と言えないみたいです。

ちょっと良くなっていたので庭仕事なんかやってまたイタクしたり、アホなことをしておったようです…まだおとなしくしていなければダメみたいです(ちょっと反省)

ついでに腰も診てもらいました。寝返りを打ったりバックサイドの体制ではイテテとなってしまうので軽いヘルニアくらい覚悟していたのですが、幸い脊椎は健全な状態のようです。画像を見せてもらいましたが椎間板もしっかりしているし「筋肉性の痛みじゃないでしょうか。」ということでした。マッサージと電気マッサージを20分ほどやってもらったらだいぶ楽になりました。

足に負担がかからないリハビリはやっぱり水泳かな~という訳で、ゴーグルと水着を手に入れて近くのスポーツジムに行ってみようかと考えている今日この頃です。みなさんも身体は大切に…波乗りで鍛えていてもいつのまにか歳とってるもんです。


こんなものを食べれば骨にも良いか?亀の手です。貝みたいな味で酒の肴には最高のいわゆる珍味という奴です。飲みすぎ注意。
今日は冬らしい朝。フォトショップでサイズを小さくしただけで何もいじっていませんがこの空の色はどうですか!


こんなものを買いました。

RAINBOW SANDAL社のBAJA BOOTS(バハブーツ)です。カカトのレインボウサンダルのロゴマークがそそられます。最近またこの手が人気らしいですがサーファーならやっぱりコレでしょう。店は床のコンクリートから冷えが伝わってきて冬は結構厳しいのですが、これで今年の冬は暖かく乗り切れそう。

今日の午前中は家で薪を載せる棚作りの続きをやっていました。足を怪我して三週間ほど中断していましたがようやく再開です。薪も5本ほど割ってみましたが足は平気でした…が後で少し痛くなったのでハードなのはもう少し我慢。

朝は冷え込みましたが風さえ避ければ日差しは暖かいです。今日は家のテラスで弁当を食べてきました。日向はTシャツ一枚で平気な暖かさ。今日はいつものチリメン玄米豆ご飯にホッケの塩焼き、青梗菜にゴボウのキンピラ、人参のピクルスです。


女房の友達がアメリカから遊びにくるスケジュールが変わってしまったので週末のお休みを少し変更しました。毎度すいません。アメリカ人に食べさせるメニューを考えているところです。ちゃんこ風の鍋がいいか?
みなさま、コメントどうもありがとうございます。心配していただいてとっても嬉しいです。そして、土曜の夕方と日曜にお店にきていただいた方々どうもすいませんでした。日曜は駅までの道をえっちらおっちら痛みをこらえて歩いているうちに、「こんなことしているんだったら休んで治した方がいいじゃん」と思い途中で家に引き返しました。

状況は大して変わっていませんがたかがヒビと思わず、ゆっくり治そうと思います。自分では若いつもりでも身体は正直みたいです。

行けるのに行かない海と行きたくても行けない海、行かないことには変わりないのですが随分違うもんです。しかし足指の細い骨1本にちょこっとヒビが入っただけでこんなに不自由だなんて、人間の身体って意外と繊細なもんですね。


思うように身体が動かせないのでネットをみたり、ひさしぶりに映画をみたりしています。最近はケーブルテレビでオンディマンドで新しい映画が3~400円で見られたりわざわざレンタル店に足を運ばなくてもよくて、便利になったもんだと感心してしまいました。ネットも海外の色んな人のブログをネットサーフィンしていると結構面白くて、やっぱりフィッシュって好きな人が多いんだなあと改めて感じたりしています。
面白かったのはマイクーイートンさんのディケールが入った最近削られたらしい1本のフィッシュでした。長さは5.10と短めなものの、もうカツさんのソープスリッパーとそっくり!リチャード・ケンヴィンさんのシモンズのちっちゃい版のキャスパーも面白そう。これもテール幅なんかほぼソープスリッパーと同じみたいです。
ハイドロダイナミカの動画、更新されていますので見てみてください。キャスパーも最後の方に出ています。

まだあんまり歩きたくないのですが明日は都内で展示会回りをしてきますので、またお休みいただきます。
ポストの中にAIR MAILと書かれたしわくちゃの包みが入っていたので開けてみると、オーストラリアのアンドリュー・キッドマンからの小包でした。中身は二枚のTシャツとエーテルのポストカード。


メネフネのサイトからのエーテルのリンクへのお礼で送ってくれたようです。SWIFTとGLASS LOVEのTシャツ。しかも私向けにSサイズ(笑)でばっちりです。ちょうどTシャツ欲しいなあと思っていたのでグッドタイミングメンのアンドリューでした。どうもありがとう。

でもこのTシャツ日本じゃ売ってなかったデザイン。欲しい人います?お店用に少し送ってもらおうかしらん。

明日は昔よく一緒に波乗りにいっていた友達が飲みに行こうと駄々こねているので少し早く店閉めます。夕方こられる方は事前にご連絡くださーい。いつもすいません。
Visitor Map
Create your own visitor map!