MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1374] [1373] [1372] [1371] [1370] [1369] [1368] [1367] [1366] [1365] [1364]
アルコールを口にしなくなって四週間目です。アルコールに対する強い欲求を感じたことはいまのところありません。面白いのは、お酒もタバコも知らなかった子供時代から10代前半の頃の夜の時間の感覚が無意識の内によみがえってくることがあることです。「そういえば子供の頃、晩ご飯の後はこんな感じだったなあ」みたいな感じです。

生活も変わりました。

晩ご飯を食べ終わったら、録画しておいた興味があるテレビ番組をみたり、ネットで調べ物をしたり。何もないときには本を読みます。3週間のあいだにたくさん読むことができました。もともと本の虫な私ですが、こんなの久しぶりです。

寝床に移動して本を読んでいると自然とまぶたが落ちてきて眠りにつきます。だいたい10時半から11時前までには寝てしまいます。

朝は6時ちょっと前に、目覚ましが鳴るよりも少し前に爽快に目が覚めます。

食生活も変わりました。一番変わったのは晩ご飯。それまでお酒との組み合わせで考えていたメニューがずいぶんとシンプルになりました。朝昼に炭水化物とお肉をたっぷり食べて、夜は肉も炭水化物も無し。野菜と穀類が中心です。

それで晩ご飯に豆を使ったレシピをいろいろと研究していて、こんなのを作ってみました。

豆のハンバーグです。別にベジタリアンになろうと言う訳ではなくてただ豆が好きなんです。(卵は使ってます。)

始めてで量の加減がわからず少々大きなりすぎました(笑)レンズ豆とクルミをメインに使ったハンバーグです。


本物のハンバーグみたいですが、本物よりも私は好きです。自分で作っておいて何ですがこれは肉よりも旨いです。

何より簡単にできるので我が家の定番に仲間入りです。

タバコと同じでアルコールも飲まなければ飲まないで、絶対的に必要な存在ではありませんでした。どちらも止めてみればたいしたものじゃありません。これからもノーアルコールは続けます。何より暮らしがシンプルになるし、アタマがいつもクリアな状態でいられるのが気持ち良いです。

明日は二週間ぶりに指の病院です。右手の小指と薬指はほぼ使い物にならない状態なのでリハビリも必要なようです。悔しいですが原因は自分。頑張って治します。病院の後は先日のプールに行ってみることにします。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
朝食を止めると、さらに調子よくなると思います。
NONAME 2010/07/03(Sat)18:13:37 [編集]
あさごはん
朝ごはんは食べた方がいいですよー。
menehune 2010/07/04(Sun)18:33:50 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!