MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1545] [1544] [1542] [1541] [1540] [1539] [1538] [1537] [1536] [1534] [1533]
年末に突然発生した腰痛はだいぶ治まってきた模様です。たまに発生するのですが、その前は去年の3月末ごろ。普通に歩くのが辛いくらいの痛みが襲ってきて、靴ヒモを結ぶのも大変だったりします。

無理のない気持ちいい程度のストレッチと腰の痛い部分を暖めること(今回は腹巻きが大活躍)で時間とともに解消していくのですが、おそらく普段のケア不足が原因だと思っています。

ランニング、波乗りなど身体を使ったあとのケアを怠っているとだんだん筋肉がこわばってきて、あちらこちらに痛みが出てきます。

分かってはいるものの、時間がなくてストレッチをさぼってしまうことがしばしばなので(寒い時期は特に)気をつけていかなければいけないと自分に言い聞かせています。

調子良く波に乗りたいし、気持ち良く走りたい。年取ってきた分、そろそろトレーニング以上に身体のケアの必要性が大きくなってきたように思います。

アルコールも然りです。年末年始はアルコールフリーでした。今までの自分にとっては奇跡です 笑。

酒は百薬の長という言葉がありますが、飲み方によっては万病の素であったりします。「百薬」の飲み方ができる意思の強い人はおそらくほとんどいないでしょう。

タバコもそうですが、いざ飲まなくなればなったでそれほど必要ないものだと気が付いたりするものです。

山の中を長距離走れるようになったのも嬉しいことなのですが、アルコールを口にしなくなったことも嬉しいことなのです。日が沈んで暗くなっても焼酎が欲しくならない…笑。そうなってみて、本当は自分でもアルコールは断ちたかったのだと気が付いたりもします。

身体はもちろん精神的な面でも調子良くなります。海老蔵さんにも教えてあげたいです。まっ、私も酒ではたくさん失敗してますから 笑。

もちろん波乗りも調子良くなりますよ。

なんとなくでも酒が気になっている方、ご一緒にどうですか?

1年でサーフボード1本分くらいのお小遣い浮きます。いいことたくさんです 笑。

話がそれましたが、今年は使った身体を労わることを忘れないようにしたいと思っています。それが今年の目標です。波乗りをした身体に、長い距離を走った身体に十分ご苦労さんをして疲れをためこまないことです。

さて、明日からランニング再開です。ぼちぼち軽くいきましょう~。


食べるものもちろん大切にしたいと思ってます。その話はまた別の機会に。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
大事な体
今年のテーマ…同じこと考えました。本当にその通りだと思います。体のケア、ストレッチ等しておくと、本当にサーフィン調子いいです。私も心して過ごしていきたいと思います!
t.s 2011/01/04(Tue)19:33:51 [編集]
無題
寒いときはなおさらですね。暖かくなるころにはカフェ・レーサ-、ご期待ください。
menehune 2011/01/05(Wed)19:19:48 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!