MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2214] [2213] [2212] [2211] [2210] [2209] [2208] [2207] [2206] [2205] [2204]

前線が通過して風は変わって波が残りました。朝、海へ到着してみれば、なんとなくいまひとつな感じ。コンディションの良い悪いは人間の勝手で、海に注文をつけても仕方がないのでオフショアで少しでも乗れそうなウネリがあることに感謝して入水します。

サーフボードは、ただいまビルドアップ中のニーボードです。まずはパワーベースフィンのクアッド。特徴としてはバックフィンが大きめなことかな。フィンのベースはFCSプラグにつけてもボードの表面に干渉しないように加工しています。


陸から見ているといまひとつっぽかった波ですが、入ってみると意外や良い波です。セットでムネ、カタくらいでなんとなくいつもより波に力がある感じでニーボードを試すにはちょうど良い感じです。

このフィン、ちょっと大きすぎるかと思っていたのですが、一発目からジャストフィットか?という好感触。ターンの体勢でフィンとレールにヒザから下でグイッと加重するとしっかりホールドしてドライブしてくれます。フィンが大きくなったのでスピードは遅くなったような気もしますがそれでも速い。

そして、次はコレ。カツさんのFANGというフィン。前回バックフィンが小さすぎたので、今回はフロントと同じサイズで同じ形のフィンを前後に付けてみました。このセッティングだとスタンディングのボードではターンが重いという人も出てくる組み合わせで、通常のスタンディングのボードではバックフィンは小さめになります(前回の組み合わせです)

こっちの方が速いです。どのくらい速いかと言うと…

昨日は朝のうち波のブレイクが変則的で、三つのピークができてセットが入ると三箇所で波が崩れてしまっていました(上の写真でもなんとなく分かると思います)写真で見て一番左側のピークから左側へとテイクオフして、波のフェイスにレールをセットすると凄い勢いで滑り始めて、崩れかかってくる波頭の下を二つも通り抜けて、一番左側のピークの向こう側まで行っちゃいました。

いままでサーフィンをしていてあんなの初めてです。マジです。人目もはばからず海の中で叫んでました。ニーボード止められない理由のひとつです。小さい波でもあんなにストークできる道具は他にありません。

フィンのレイクが少なくてティップが小さいので、ターンのときのリリースがいいです。その分ちょっとルースですがスピードとそういうライディングを楽しみたいときにはいい組み合わせです。

このフィンも納得するまでやって、また最初のフィンに替えてみることに。強いオフショアも収まって波はどんどん良くなってアタマサイズのセットが入ってきます。

パワーベースフィン(白いフィン)は前後に5ミリくらいですが移動することができます。最初はフロントフィンを一番前の位置に、バックフィンを一番後の位置に付けていましたが、今度は逆です。フロントを一番後方へ、バックを一番前方にずらしてやってみます。つまり最初はフィンが一番広がった状態、二度目は一番狭まった状態です。

もしかするとこれがベスト。たった5ミリですが、私的には二度目のセッティングが一番信頼感持てそうな感じがしました。

このニーボードはカツさんのFANG(大+大)とパワーベースフィン(DL+DMです)の二本立てで行くことに決定です。フィンの違いはボードへの習熟度で感じ方がまた変わってくると思うし、交代で使ったらそれぞれ新鮮になって良さそうです。

フィンはもう一組試してみたい組み合わせがありますが、そろそろBOOGIEに乗りたくなってます。次回はスタンディングですね。

でも昨日はレギュラー側ばっかり行っていたら、レギュラーの苦手意識が少し減りました。それが一番の収穫だったも。

コメントありがとうございます。ちょこっと滑ってるのが写ってました。ピンクですね~(笑)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=BkHbJnP6_ow

お知らせ:明日は都合によりお休みいたします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。















この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!