MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3049] [3048] [3047] [3046] [3045] [3044] [3043] [3042] [3041] [3040] [3039]
最近の通販はスピードが命のようです。仕事から帰って、大手通販サイトを開いてクリックすれば、次の日の午前中に商品を手に入れることができます。お届け時間を深夜1時まで指定することができるのは驚きです。

すごいのになると(地域限定で限定品目のようですが)最短20分以内にお届けしますというところもあってますます驚いて…、というよりあきれてしまいます。

次の日に届くということは、夜中の注文に対応している人がいる訳で、それを運んでいる人もいる訳です。

労働力やコストは、当然かさむと思います。それでもそのサービスが無くならずに続いているのは利用している人がいるからです。

たぶんもう忘れているかもしれません、思い出してください。エコ(ロジー)やスローライフなどという言葉が氾濫していた数年前のこと。

レジ袋1枚、割り箸1本を気にしていたと思います。それから考えると、あの通販の梱包は…?

配達のスピードが速くなるということは、単品もしくは少量での輸送が増えるということです。ガソリンの消費量はどうでしょう。夜中にも出荷対応しているということは、つまり…です。

そんなにムキになって急いで届けてくれなくても大丈夫です。生きていけます。



そして、ここからは久しぶりに食べ物の話…。


ミートボールのパスタ。アニメに出てくるので、ルパンのパスタとも呼ばれているみたいです。ソースにからみやすそうなフェットチーネでアレンジしてみました。

レシピは「ルパンのパスタ」で検索すればたくさん出てきますので、美味しく作るポイントだけをいくつか。

トマトソースには、オレガノとローリエをお忘れなく。フレッシュバジルがあればさらにバッチリです。

トマト缶の酸味が気になるときは20分以上煮立てると味が丸くなります。

最初にニンニクを炒めるオリーブオイルを多めにすると、ソースにコクが出ます。逆にさっぱり目にしたい場合は少なめに。

ミートボールは、お好きなように。私は豚肉を使いました。

肉好きも満足のパスタです。


今朝は走りたいのを我慢して、薪仕事。気温が低いうちに片付けないと大変です。


いつのまにか薪のサイクルが3年になっています。今年使ったのは、2013年に割って3年乾燥させたもの。

2014年に割って積んでおいた薪を棚に移して、空いたところにこれから割る薪を積んでいきます。使うのは2018~2019年の冬です。

そう考えると、東京オリンピックなんてすぐですね。

薪割り、ゆっくり楽しみながらやることにします。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!