MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4072] [4071] [4070] [4069] [4068] [4067] [4066] [4065] [4064] [4063] [4062]

とてもきれいな流線形を描くアウトライン。9フィートの長さでシェイプしたプリモです。昨日のブギーはお店のストックボードでしたが、これは私のパーソナルボードとして作ってもらったものです。

プリモは、7’3”から始まって、6’8”、6’9”、8’0、8’4”ときて、この9フィートが最新ですが、この形がおそらく自分のサーフィンライフの中で一番たくさん乗ってきたのではないかと思うくらいおなじみの形です。

サイズはいろいろですが、どのサイズもとりあえず一本このプリモを持っていれば大抵のコンディションで楽しめてしまうオールラウンダーでもあります。上記のサイズ以外には、7’4”~7’10”、8’5”~9’9”のようなサイズレンジで作ることができるので、スタイルに合わせてサイズを選ぶことができます。

ミッドレングスなら6フィート代後半から7フィート後半くらい、7’10”は長めのミッドレングスと言えそうです。

8フィートぐらいからロングボードの感覚がプラスされてきます。ロンガーさんが、ロングボードから離れない感覚でサーフィンしたければ、8フィートあたりが境目じゃないかと思いますが、体格やパドルの強さで変わってくると思いますのでそれぞれご相談ください。そういうところがオーダーボードの役割だと思うし、面白いところでもあります。

私はやっぱり根がロンガーなせいか、8フィートオーバーのプリモが好きです。小波から大きな波までカバーするコンディションが広いのも理由のひとつですが、早い話がお気楽に楽しめるから好きなんじゃないかと思います。波のキャッチはロングボードで、コントロールは軽いですから。

8’0、8’4”のサイズは近そうですが、かなり違います。どちらもロンガーさんにおすすめというのは変わりありませんが、それぞれのサイズを所有していても、それぞれ違う場面、違う感覚で楽しめます。

コントロールという言葉が出てきましたが、通常のシングルフィンに比べてコントロール性が高いのもプリモの特長です。それを生み出しているのがこのボトムとレールとエッジとロッカーの組み合わせです。


ダウンザラインはスムースで速いです。それは裏付ける理論もありますが、今回はそれは無しです。いろんなサイズを何本も乗ってきた私のお話だと思ってください。

スムースに波を走って今度は戻ってやろうとカットバックの体制にはいると、レールが働き始めます。とても自然な感じにホールドしてくれてボードが戻ってくれます。シングルフィンじゃないみたいというのは私が良く使う表現です。

そんなお気に入りのプリモ、今回初めての9フィートです。シェイプした活さん自身がすでに9’2”で乗っていたので調子いいのは判っているのですが、いったいどんな感じで走って曲がってくれるのか、かなり楽しみです。


ボードを見ていて思い出しましたが、9フィートで白木のストリンガーにクリアカラーは、波乗りを始めるときに作ってもらったロングボードと同じです。原点回帰ですね。


波乗りを始めて三か月くらいの頃。顔つきはまだ若僧で「あの頃君は若かった」ですが最近富にそう感じている理由はまた明日。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!