MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4185] [4184] [4183] [4182] [4181] [4180] [4179] [4178] [4177] [4176] [4175]

外へ遊びに行くのもはばかられる昨今、家で映画を良くみます。昨日はこれを観ました。「宇宙戦争」2005年のトム・クルーズ版です。

ご存知かと思いますが、宇宙戦争はSF作家の父と言われる、H・G・ウェルズが1898年に書いた小説が原作で、私が生まれたときには既に映画化されておりました。1953年版の映画と原作は子供の頃に観て、読みました。アメリカのラジオドラマで放送されて、事実だと思い込んだ人がパニックを起こしたという話は有名です(諸説あります)

宇宙戦争と言うのは邦題で、原題は「THE WAR OF THE WORLD」。世界の戦争とでも訳すればいいんでしょうか。世界が宇宙人と戦った戦争です。

ネタバレになってしまいますが、もう何度もリメイクされている映画ですのでお許しください。

宇宙人の兵器に全く歯が立たず、宇宙人に滅ぼされてしまうことを覚悟した人類を救ったのは、細菌やウィルスなどの病原体でした。

地球の病原体に対して免疫を持たない宇宙人は、ウィルスや細菌に冒されて地球上では生存することが出来なかったのです。

人類の祖先が誕生したときから、人類はウィルスや細菌と戦ってきました。そして気が遠くなるような時間をかけて自分の身体の中に外部からの小さな侵入者と戦う、優れた免疫システムを構築していきました。

ウィルスに対しても実に巧妙なしくみが身体の中で働いて侵入してくるウィルスを封じ込めてしまう能力があります(その対抗するチカラが免疫力です)本当に驚くばかりのしくみが身体の中にあるのです。

「だから身体を作る食べるものは大切です」とも言いたいですが今回は違う話です(でも実感できると思います)。

目下の眼に見えない小さな敵はCOVID-19。新型コロナウィルスと呼ばれているウィルスです。全人類共通の敵です。TIKTOK禁止なんて言ってる場合じゃないのです。

新型コロナウィルスがやっかいなのは、人間が持っている免疫システムを巧妙に欺いてしまう能力を持っていることです。無症状で感染しているということは、免疫システムに見つからずに身体に中に潜伏しているということです。身体が気が付けば、戦いが始まるので発熱するはずです。

後遺症もその後の生活に支障をきたすくらい重たいこともあるようです。完治したあとに肺機能が低下して飽和酸素濃度(血液中に取り込める酸素濃度)が下がってしまうようになってしまったらが、波乗りも出来ない身体になってしまいます。

コロナはただの風邪と言っている人がいるみたいですが、これらのことを考えてみればただの風邪じゃ無いことが分かると思います。人類がこれまで戦ってきたウィルスや細菌の中でも、一番手ごわくて厄介なやつらだと思います。

効果的なワクチンが出来ていない現状では、これまでやってきたことを愚直に守っていくしかありません。手洗い、うがい、消毒、人との距離を取って、人が集まる場所はできるだけ避けること。とにかく守って続けていくことがウィルスと戦う唯一の手段です。

コロナがある現状に慣れてしまうのが一番危険だと思います。感染してしまったら、家族や友人、勤める会社にどれだけ大変な思いをさせてしまうか、常に気に留めてとにかく今は緊張感を緩めないようにすることです。目に見えない相手との戦いは想像力が重要です。

第一次世界大戦を終わらせたのは「スペイン風邪」だと言われています。私たちは今、人類にとって最大の敵に直面しているのです。

まさに、AT THE WAR OF THE WORLD だと思います。


BBC版もありました。時代設定が原作に近そうで見てみたいです。













この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!