MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4194] [4193] [4192] [4191] [4190] [4189] [4188] [4187] [4186] [4185] [4184]
波がありません。それも壊滅的に無い。加えてコロナウィルスというダブルパンチで、モチベーションをキープするのも楽じゃありません。サーファーなんてシンプルなもので、海へ行ってパドルアウトしていい波に一本でも乗れば、それだけで前向きになれるし仕事にも力が入ります。

サーフィンは人の心や気持ちにエネルギーを満たしてくれます。それはサーファーが海の中で夢中に、無心になっているからだと思います。人の都合には関係なくやってくる波。そのパワー。その間をパドルアウトしていく自分。波待ちの時間。やってきた波の斜面を滑り出す瞬間。ボードのボトム、レール、フィンが波を滑る感触。スピード感。

上手だとか下手くそだとかなんて関係ありません。ビーチで楽しんでいるサーファーが一番だ、というのはフィル・エドワースの言葉ですが、私はどんなしょぼい波でも海に入ったら、それだけで楽しくてたまりません(小波ではロングボードがいいですよ)。

海の中でのコミュニケーションも面白いものです。名前を知らない顔見知り、どこの誰で何をやっているか知らないけれど海の上で良く話す知り合い、いませんか?たまにスーツを着て陸で合うと気が付かなかったりします(私の場合は逆で、ショップでは名前と顔が一致するのに、海でウェットを着ていると違う人に見えて分からなかったりします。)

話が反れましたが、夢中になって波を追いかけ、陸でのことをしばし忘れて波に乗って陸へ戻るとなんだか生まれ変わったような気持ちになっている経験があると思います。仕事、今大変で疲れ気味だったけどまた頑張ろうと、身体は疲れても気持ちは前向きのエネルギーで満タンです。新しいアイデアが浮かんできたりもします。


波が無い時が続くのはしばしばあることなので、いろいろと(サーフィン出来ないということと)折り合いを付ける方法を身に着けてきているのですが、これまでと違うのはウィルスという存在に行動を制限させられているということ。皆さん生活や仕事にさまざまな形で影響が出ていると思います。

まだまだ、先は見えません。動いているときはいいですが、ふと立ち止まって先のことを考えると、誰もが不安になってしまいそうな状況です。

そんなときに思い出して欲しいのが波乗りのことです。越えられるかどうか分からない波を目の前にしたときのこと、切り立った波の斜面に思い切ってテイクオフしようしているときに目の前に広がる光景とそのときの気持ち。

たくさんの波に乗って、おなか一杯で海から上がってきたときの満足感。いいじゃん 笑。

波乗りがどうして人の気持ちを前向きにするのか?理由なんて知りません。まったく根拠が無い前向きさでもあります 笑。でもそれって大事なことだと思います。そもそも前向きさなんて気持ちの持ち様です。根拠なんて無くても全然問題ありません。

コロナウィルスには最大限に気を付けて、波乗りで覚えた根拠は無いけど前向きな気持ち(笑)を武器に前へ進めば、いつの間にかコロナというセットを乗り越え、波を滑り降りているはずです。

そのときは必ずやってきます。そのときのために、今はキープパドリングです。

ロングボードがたどってきた流れです。まだ今の自分を想像もしていなかった時代です。レジェンド、若手(今のレジェンド)、今を作ったサーファーたちがたくさん登場します。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!