MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
4 5 7
10 12 14
18 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(11/19)
無題(返信済)
(11/07)
無題(返信済)
(11/01)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
ショップのオープンは2001年。それ以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 還暦を過ぎて、BASIピラティスのマットインストラクターの資格を取得。年齢に関係なく調子良く動けるカラダ目指しています。
バーコード
カウンター
[4206] [4205] [4204] [4203] [4202] [4201] [4200] [4199] [4198] [4197] [4196]
波がある週末。こんなときはサーフショップはヒマです(今日はビギナーはダメですよ)。波を起こす要因は風です。台風、低気圧、ときには高気圧。気圧の差が風を生み出し波が立ちます。すべては自然の営みです。その自然がおかしくなってきているのは事実ですが、サーフィンできる波があれば海に入るのも自然なことです。サーファーってそういう生き物だからです。

台風は恐ろしいです。今回の台風でもできるだけ被害が少ないことを祈っています。人のちからではどうしようも無い事には、もう祈ることしかできません。

でも、自然現象という人のちからを超えたものに抵抗することはできなくても、それを乗り越えていくことはできます。気持ちと身体が強靭であれば、くぐり抜けていくことができます。大きなセットをやり過ごしながらパドルを続けるみたいにです。

春から続いている、コロナ禍に対しても同じです。人の暮らしに大きな影響を与える存在ですが、波に乗るサーファーの強い身体と気持ちがあれば負けることは無いと信じています。

今日の波に初心者は危ないですが、体力と経験、セットをくらっても沖へパドルし続ける気持ちがあるサーファーならば楽しめる波だと思います。そういう経験を通して、サーファーは普段の生活においても困難を切り抜けて先へ進むちからをもらっています。

人は歳を取ること、老いることを恐れます。でも避けようが無いことです。それならば、波に乗れる身体をキープして楽しむことです。身体と気持ちの両方を健康的に保って、サーフィンを続けることには大きな意味があると思います。

鶏と卵みたいですが、サーフィンを続けていくためには身体を健康的に保つ努力が必要です。サーフィンはそのモチベーションです。波に乗ることで鶏が卵を産んで、卵は鶏になります。それを繰り返していけば、歳を取ることは恐れるに足りません。

先日久しぶりに波らしい波で波乗りできました。まともな波は6月の末でそれ以来でした。それでもパドルは疲れずに続いたし、息も上がらず3時間以上余裕を持って波乗りできました。

普段、やっていることはずっと同じです。ランニング、自重トレーニング、そして瞑想です(ランニングは週4~5回、トレーニングは週2回くらいです)波乗りすることが、これらの全てのモチベーションになっています。

トレーニングしなさいというお話じゃありませんし、海でも陸でも無理はいけません。考え方や方法、回数は人それぞれで良いと思います。でも、身体を元気にキープしていると気持ちも自然と元気になってきます。波乗りを続けていれば、自然とそういう良い循環をもたらしてくれます。

目下の乗り越える相手は、台風とコロナ。しっかり恐れて、備えて対抗するしかありません。


ちょっと前の8月の台風の波。レフトが最高だったと書いてありました。やっぱり波乗りは最高です。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!