MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4207] [4206] [4205] [4204] [4203] [4202] [4201] [4200] [4199] [4198] [4197]
残暑厳しい毎日ですが、ウェットが必要になる季節は必ずやってきます。涼しくなると納期も延びますので、準備はお早めにどうぞ。実際に使ってみてのお気に入りをいくつか紹介させていただきます(着ただけでまだ使ってないのもありますが…)。

最初から使って無いのですいません 笑。ゼロの3ミリフルスーツです。使ってないのは春先からの外出制限のせいです。出番が無いままに暑くなってしまいました。

裏はジャージ素材で3ミリ厚ラバー。春と秋から初冬に使ういわゆる3フルと呼ばれるウェットスーツです。

実はこれお客さまからの猛烈プッシュで作りました。作っていただいた方が、ゼロの3フル着心地いいし、パドルがものすごく楽でぜーったいいいですから着てみて下さいと言われ、それなら試してみなくちゃいけまいと作りました。

届いたのを着てみて、確かにパドルは楽そうだし(腕回りがゆるめに作られております)、裏側は質の良いジャージの肌ざわりもいいしで、海へ行くのを楽しみにしていたのですが結局まだ…。秋に使いますが、着てみれば良いのは分かります。おすすめです。

それからAXXE CLASSICのオートジップ2ミリフルスーツです。

これはたっぷり使いました。2ミリと薄いので動きやすさは抜群です。薄いので快適に使えるのは11月初旬くらいまでです。シーガルやロンスプと同じか、少し寒くなっても使えるウェットとお考え下さい。防水性は高いです。

インナーを使うか、2ミリの裏起毛なら3フルと同じように使えます(起毛無しの3フルバージョンももちろんご用意しております)

それから同じAXXE CLASSICオートジップのセミドライタイプ、つまり真冬用です。今年の冬に何度も使ってます。

バックジップながら防水性はかなり高いです。イコール暖かいということですが、まったくその通りです。バックジップを着たい方は迷わずこれです。動くと発熱するという裏地がついてますが、実際発熱するのでビックリです。

2ミリもセミドライ(4/3ミリ)もフラップが連動するオートジップで、ジッパーは柔軟性があるストレッチファスナーを使っていますので、これまでのバックジップとは全くと言って言い過ぎじゃないくらいパドルや身体の動きが楽になっています。ノンジップと変わりません。


そして、これもずーっと愛用しています。ゼロのエアドームです。オール3ミリでインナーを着て真冬に使っていましたが、去年5/3ミリで新しく作りました。


冬に使いましたが、裏起毛無しですが5/3ミリならインナー無しで寒くありません(茨城の方からもインナー無しで平気ですとご報告受けております)最初にご紹介した3フルと同じ裏地ですのでさらっとした着心地は快適です。作りはシンプルですが水入りません。防水性はかなり高いです。3ミリをずっと使っていましたが耐久性があって長く使えます。


さて、ずーっと黒ばっかりですが、5番目は新製品のAXXE CLASSIC U-ZIP。やっぱり黒です。

これはまだ出番ありません。これからですが、使わなくてもその性能が分かるのは防水のしくみがロングチェストジップと同じだからです。

画像は3フルです。冬用のセミドライは首がダブルネックになって、手首が防水構造になります(厚みは4/3ミリか3ミリの発熱素材です)U字型のジッパーでロングチェストジップの防水性、保温性と動きやすさをそのままに軽量化して、より動きやすく着脱を楽にした画期的なウェットです。


6番目と7番目は秋から初冬にかけての3ミリモデルです。



STEAMERサーフスーツのセットアップと3フルです。どちらも開店以来のロングセラーです。使っている素材は有名ブランドと同レベルで、ネッスル系のDTラバーは着心地良くて伸びが良い高級素材です(私はネッスルはここから入りました)

それでもプライスは税込みで5万円ちょっとというコスパが良いウェットスーツです。激安ではありませんが、価格イコール素材でお得感が高いのがこの二つです。

カラージャージで袖口に色やストライプを入れたりすることもできます(チャージ有ます)ロゴなしのオールブラックもOKです。


フルスーツばかりご紹介しましたが、もちろんそれぞれにシーガルやロンスプなど季節に合わせたカタチがあります。何をどうするかというのは迷うところですが、どれも実際に着てテストをしていますので、まずはご相談してください。


達郎さんのマジックウェイズ懐かしいです。アルバム「BIG WAVE」海に行くときに良く聴いてました(最初はカセットテープですね)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!