MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4514] [4513] [4512] [4511] [4510] [4509] [4508] [4507] [4506] [4505] [4504]
活さんはTIKIをシェイプ中。今はMINIに乗られている、Kさんのオーダーです。マルチフィンの楽しめるボードが欲しいということで、8’4”のTIKIです。


ボトムの皮をむいてアウトラインを決め、ノコギリで切ります。余白は最小限(床に落ちてます)。無駄な部分がほとんど無いのは、8’4”のプリモも同様です。


個人情報出ちゃってますね。


プリモのサイドフィン版がTIKIですが、もちろんサイドフィンがプラスされただけではありません。コンケーブとレールの形状は似ていますが、ロッカーもシェイプも違います。かと言って、良くあるスタビ付きのロングボードとは別のものです。

ダウンザラインのスムースさやスピードは、プリモと同じです。長いコンケーブはボトムの水流を集め、テール方向へスムースに流しますが、TIKIやプリモのレールはその水流をリリースしやすくも作られています。どちらも動きが軽いのは、それが理由です。

TIKIはサイドフィンが付くので、シングルのプリモとはラインが変わります。変わるというか、そういう乗り方をします。

TIKIには、ボトムの水流を左右に分けるように、VEEと二つのコンケーブが入っています。そして、サイドフィンがそれを支える役割を果たしています。サイドフィンは、ターンやスピードアップのきっかけにもなります。

カットバックでは、体重を乗せていくとスムースに回転し始めます。サイドフィンはさらに、その回転をキープしてくれます。つまり、スムースにより軽く反応してくれるのですが、動きが軽いからと言って、やり過ぎはダメです。カッコ悪い 笑。

サイドフィンの使い方のいいお手本は、デヴォン・ハワードの映像です。スピードをうまく使って、反応が良いからとテールを蹴り過ぎない。メリハリがあってスムースです。

DEVON HOWARD SURFING A 7'2" EGG from erik derman on Vimeo.



これは活さん、ご本人。
ブランクスが少ないので、その分時間をかけてシェイプしています。来週にはシェイプが出来上がった画像をお送りできると思います。お楽しみに。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お世話になっております。画像の個人情報より待ちに待ったマイボードかと察します(笑)シェイプ写真が見れるなんて感激です!完成した暁には、満喫出来る乗り方をご教示下さいませ。
K 2021/11/26(Fri)19:37:51 [編集]
Re:無題
お待たせしました。もう少しです。スムースで、動きが良いイメージしかないTIKIです。デヴォンみたいなサーフィンが普通にできちゃいます。楽しみにお待ちください。
【2021/11/27 14:09】
Visitor Map
Create your own visitor map!