MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4702] [4701] [4700] [4699] [4698] [4697] [4696] [4695] [4694] [4693] [4692]
お知らせ:9月6日(火)はお休みいたします。よろしくお願いします。


波はムネくらい。画像よりももう少し大きなセットが入ってきます。台風ぽくないサイズでしたが、たっぷり楽しめました。

ボードは5’7”のニーボードです。フィンはトライ。前回ちょこっとだけ乗りましたが、ニーボードやりたかったのです。

浮力多めで、重めに作ったのでゆるい波でもどんどん走ってくれます。今日のような波では最高です。ニーボードは波のキャッチがかなり速くて、ライディングの姿勢へ移行するのも速いので、ロングボードと同じようにテイクオフに余裕があります。

タイミングをパドルで合わせながら、波が追いついた瞬間にパドルを強めて同時にキックを入れます。フィンの推進力は強力です。タイミングを間違えていなければグンッとボードが前に出て、もう波を滑り出しています。

あとは胸をあげてボードの上に正面を向いたままスタンスしますが、身体は真っすぐ前を向いたまま(横乗りじゃないのです)で、この瞬間のスムースさというか、幅が広いボードが波の斜面を滑り出す感じがとても好きです。

ギリギリのタイミングでのテイクオフも得意です。大きめのセットが入って、波待ちしているところよりも沖で崩れそうなリップをかわそうと沖へ皆がパドルをする中でボードを返して、ひょいっと乗って行くことができます。

両ひざをデッキパッドのブツブツにしっかりとグリップさせてライディング開始ですが、ボードの反応はとても速いです。ボードの反応はこのラウンドピンが一番速いと思います。テールでピボット的に向きを変えることもできるし、エッジが効いたレールをかっちり入れてドライブさせることもできます。

良い波にたくさん乗っちゃったので、持ってきたもう一本のボードにも乗ってみようとクルマへ戻ります。

ついでにウェットも着替えます。天気がよさそうなのでショートジョンで入ったのですが、肩から腕が冷えるので、ゼロの2/1ミリのロンスプです。最初から着ていれば良かったのですが、ショートジョンでやりたかったんです。(先日、作っていただいた方もこのロンスプで入ったようで、もっと早く作っておけば良かったとメールいただきました。ありがとうございます。ゼロのコブラシリーズ、季節の変わり目に重宝します。)

と、宣伝を入れつつもう一本のニーボード、シングルフィンに乗り換えです。

5’8”でブギーと同じノーズ幅。少々大きすぎたかと思っていましたが、これがなかなか。

ハルボトムの真ん中に、水の通り道を入れたようなボトムの形。レールはテーパー気味でエッジがよーく効いています。

フィンは9インチのフレックス。テールから13インチに持って来てみました。けっこう前寄りですが、ハルに乗っている人には普通の景色でしょう。

トライフィンの後に乗ると反応がかなり遅い 笑。のんびり、ゆっくりのレスポンスで、最初はレールが引っかかりまくりでギクシャクしてしまいました。気が付いたらドローンに追いかけられていましたが、あれを撮られたか 笑。

【画像追加しました】YOUTUBEに上がっていた動画からキャプチャーしてみました。ノーズ入り過ぎて引っ掛かってます。


ボードが長いのとノーズ寄りにボリュームがあるのとで、前回はキックが入れにくいなあと思っていましたが、慣れてしまえばそんなことはありません。トライフィンと同様にスムースに滑り出してくれます。

トライとは違って、ひたすらリラックスです 笑。レールとボトムとフィンをしっかりと感じつつひとつひとつの動作を丁寧に行います。

脱力しつつ滑っているとスピードは出ていないようにも感じますが、そうでも無いみたいです。前方で乗った人にはすぐに追いつくし、ほとんどの波で捕まらずにインサイドまできっちり滑っていってくれます。

波に合わせてスピードを調節しつつ、力が抜けた状態で波を滑っていきます。カットバックもゆっくり。フィンのしなりを感じつつレールをしっかりと入れ替えて戻っていきます。

スタンディングではトライフィンに乗ろうとは思わないわけですから、シングルの反応が遅いとはそれほど感じてはいないんでしょうね。それだけニーボードはダイレクトというか、ボードとの一体感が強いということのようにも思います。

ニーボードのシングルフィンの面白さ、改めて気が付かされました。もう少しボリュームダウンしたのも作ってみたいです。

ラミネート中のスワローテールもあるし、いろいろと楽しみです。

ニーボードをみっちりやると、こんどはロングフィッシュやプリモに乗りたくなる不思議 笑。次はロングフィッシュですね(今日もクルマには積んでました)。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!