MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4698] [4697] [4696] [4695] [4694] [4693] [4692] [4691] [4690] [4689] [4688]
リペアでお預かりしたボードを積み込んでみたら、自分のボードが入らない。Dフィンは10フィートです。10フィートのオンフィンは入るのかと?と少々心配でしたが、まだ少し余裕があります。ロングボードは確か9.5。それが2本。頭の上は6.8のMINIです。それに6.2のフィッシュが1本。


自分のボードは、8.0のフィッシュとニーボード。この画像を改めて見たらリアシートをもう少し倒せば入りそうですが、このときは素直にDフィンを引っ張り出して屋根の上へ。NVにDフィン、なかなか絵になってます。

フィッシュとニーボードも無事に納まりました。

リペアはすべてプロの職人にお願いをしています。皆さんのボードをきれいに直してくれるのは、最近は雑誌などにもしばしば登場している、BIRDS CREATIONのジョージくん。活さんのフィッシュのウッドフィンも彼が作っています。もう長い付き合いです。

保土ヶ谷バイパス、横横と走って到着。ジョージくんの仕事場は西に富士山を見晴らす、山間の静かなところです。リペアはプロの仕事ですから決してお安くはありません。キズが小さい場合は割高になってしまうこともあります(樹脂を塗って仕上げれば良さそうな小さなものは了解を得て私がやっちゃうこともあります。プロじゃないので割安です 笑)。あらかじめ見積りをお伝えするようにしています。

雑談を兼ねたリペアの打ち合わせをしてから、潮が動く時間を見計らって海へ。(ボードをお預かりした方々にはメールしましたので、よろしくお願いします)



波はコシくらい。ボードはまたロングフィッシュです。


今度は最初からきちんと乗れます。調子いいです。こういうのって何なんでしょうね?身体が勝手に覚え込むんでしょうか?

セットが少なくて本数はそれほど乗れませんでしたが、今度は失敗しません。それぞれの波でいい感じです。

スピードはやっぱりオリジナルのレイクフィンの方が小さい分、速いかな。それにオリジナルのレイクフィンのほうがスムースに感じます。このロングフィッシュは試験的にフィンを変えてみたのですが、前回から感じていることがいくつかあります。

例えばカットバック。オリジナルのレイクフィンだと回転性が高いので後足を押し込みすぎると回り過ぎてしまいます。それがこのキールフィンではルースさ少なくて、なんとなくツインぽく無い。ボードの使い方で変わるかもしれませんが、これならシングルフィンのプリモとそれほど変わらないように思います(プリモって凄いんです)。

そう考えると「(このキールフィンだったら)シングルのプリモとそんなに変わらないんじゃねーか?」と懐疑的になったりもしています。調子良くないわけじゃないのです。ばっちり楽しめています。ただ、おれはツインだぞ~という主張が少ない 笑。

誤解が無いようにもう一度言いますが、昨日もかなり楽しめました。そんな中で、ちょこっと感じたことです。ネット上にこういうキールフィンを付けた長いフィッシュの動画は結構たくさんありますが、動きを見ているとやっぱりどこか重そうで、やっぱりそうなるのかと思った次第です。

ロングフィッシュ(プリモフィッシュ)、7フィート代や6フィート代後半でオーダーいただくことも多いですが、そちらはオリジナルのレイクフィンの方をお勧めします。

またまた繰り返しますが、調子はいいんですよ 笑。ロングフィッシュ、もっと乗ってやろうと思ってます。



今朝も早朝はオフショアで出来たと思います。私は今朝はひたすら身体を緩めておりました。昨日は何が良くなかったのか首と肩がガチガチで、パドルが辛くて波を何本か逃してしまいました。

ピラティスで背骨はかなり柔らかくなったのですが、やっぱりお歳です。ストレッチで背中を緩め、ヤムナボールに乗って、マッサージガンで肩甲骨から背中をマッサージしたら腕はかなりスムーズに上がるようになりました。

身体のメンテナンスもきっちりやらないとダメですね。明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!