MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4829] [4828] [4827] [4826] [4825] [4824] [4823] [4822] [4821] [4819] [4818]

お取り寄せでご依頼いただいたレインボーフィンが到着しました。色を重ねた樹脂板をフォイルすることで現れる独特のカラーパターンは、レインボーフィンというブランドネームそのものです。まさに70Sといったクラシックなカラーリングです。

フューチャーのハニカムフィンは自分で使う予定です。前後のフィン形状の組み合わせでお分かりだと思いますが、クアッドのフィッシュに使います。詳しいことは来週になると思いますが、のちほどあらためてご紹介します。


さて、昨日は久しぶりに何も予定が無いお休みでした。数日前の予想では、高気圧からの東うねりでロングボードくらいできそうだったのがだんだんと変わってきて、いつものリーフはほとんど期待できそうにありません。

だからと言って、ダラダラしているのは嫌いなので、しっかりと負荷をかけて身体に刺激を入れてやることにしました。ダラダラはその後。そうすると、同じダラダラでも満足感があるダラダラになります。

まずはランニングです。いつもよりアップダウンがある、10キロのコース(距離別に自分でコース作ってます)を走ることにします。長い登りが途中4か所。目標は60分以内。



10キロ集中した後、2キロほど流して終了。まあなんとかです。競技に出るのをやめてから時間は気にしていませんでしたが、タイムを測ったほうが目標ができて自分をプッシュできます(全然、速くありませんけど)。累計で189メートル登ってます。

走ったあとはシャワーを浴びてさっぱりしてから買い物を済ませ、昼飯を作って食べて、午後はピラティスです。でもその前に食事の後は2時間ほど、本を読みながらゆっくり食休みです。こういうのも大切です。

ピラティスはゆっくり2時間。ストレッチマットの上でやります。息が切れるくらいのエクササイズのときには心拍数は100を超えます。


1年ちょっと前に始めたピラティスは、ずっと変わらず続けています。それがいったいどういうものなのかをうまく伝えるのはなかなか難しいのですが、効果は多いにあります。

私の場合、万年腰痛持ちで諦めていた腰の痛みが消え、動くようになったと何度かこのブログで書いていた50肩後の肩の可動域はさらに広がり、身体全体の柔軟性が戻って、重たいログで痛くした股関節はかなり元通りに使えるようになってきました。

分かりやすい効果はそんなところです。これだけも十分すぎると思います。でも、それだけでは無いのです。身体の動きや使い方をコントロールできる…と言ってしまったら、まだそこまでは到達できていないので言い過ぎですが、コントロールする感覚は身体で理解しつつあります。

体幹は目に見えてかっちりしてきました。腹の正面の腹直筋はもちろん、最近気が付いたのは腹横筋と内腹斜筋、これらは腹の横の筋肉ですが、そこが凄いことになっていることです。呼吸でチカラを入れると腹の横がガッチリ固まります 笑。

ピラティスは腹回りと背中、そこから尻を通って大腿筋の前後まで、とにかく体幹を使います。体幹が全ての動きのパワーハウスであるという考え方です。もうお分かりだと思いますが、波乗りを調子良くするための要素がかっちり詰まってます。

YOUTUBEで「サーフィン トレーニング」のようなキーワードで検索すると、いろいろと出てきますが、だいたいがピラティスの動きを元にしていそうなトレーニングです。見ていると結構ハードです。もしかすると試した人がいるかもしれませんが、それらの動画をそのままやるには、腰をしっかり守る方法を先に身に付けないと危険だと思います。

トレーニングは負荷が強く、ハードに感じられる方が効果がありそうに思えるかもしれません。でもそれは間違いです。ハードなトレーニングがしっかりとこなせるのは、それができる強さが身に付いているから。そうでない人が、同じエクササイズをいきなり行っても危険なだけです。その強さの段階まで到達することが「トレーニングする」ということです。

私は波乗り後の腰痛もほとんど無くなりました。それは身体の正しい使い方を覚えたことと、その部分が強くなったからだと思います。正しい使い方をマスターして、腰を守る強さを身に付ければ痛くならないのです。自分でもビックリです。

まだ少し時間はかかると思いますが、そんなことをうまくまとめることができれば、皆さんにお伝えしていきたいとも考えています。

ニーボードのコントロールなんていうのはは、まさに体幹がパワーハウスです。最近、ニーボードが調子良いのはボードのせいだけじゃないかもしれません。加えて、ほとんどの人が???だったと思う、少し前にこのブログで書いたフクラハギの話です。あれも現場で試してみたくて仕方無いのです。

そんな訳で、ランニングとピラティスをみっちりやって、夕方にはもうヘロヘロです。当初の予定どおり、その後は気持ち良くダラダラしながらネットフリックスを見て晩飯を食べて、よーく眠りました。

明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。



AIDENTIFYウェットスーツ back to beachキャンペーン開催中!
3/2ミリフルスーツ 税込み。フルオーダー ¥68.200 

暖かいインナー、ブーツソックス、ストレスフリーフード、冬の装備揃ってます。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
コメント失礼します。
私も、感化されてワークアウトを
時間が許す時は行うようになりました^_^
少しずつですが、
効果も出ているのか
サーフィンの調子も良く変わってきました!
楽しみながら、継続したいです♪
まつもと 2023/03/08(Wed)19:41:14 [編集]
Re:無題
時間が無いときには少しだけでもいいんです。やることをあらかじめ決めておいて、継続しているといいことあります 笑。
続けていると自分の身体の状態も分かります。
【2023/03/10 13:32】
Visitor Map
Create your own visitor map!