MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4854] [4853] [4852] [4850] [4849] [4848] [4847] [4846] [4845] [4844] [4842]
こんにちは、と入って来られた方。マスクで誰だか分からずにいたら「川南です」と。活さんのお兄さん、ZEROウェットスーツ棟梁の川南正さんじゃないですか。顔が小さいのでマスクで隠れて全然分かりませんでした。突然でびっくりです。

どうお呼びすればいいかと少し考えてしまいました。川南さんはその通りですが、もうひとり居るし(笑)なんか妙です。なぜかと言うと活さんも川南ですが、あまり自分のことを川南ですとは言いません。電話では「はーい、活です」です。

でも「お兄さん」はもっと変。なのでやっぱりちょっと変かなあとおもいましたが、もう一人が「活さん」なので「正さん」と勝手に呼ばせていただくことにしました。

ご存知の方にはZEROの川南正さんですが、それより私にとっては、ニーボーダーの川南正さんなのです。何度かお目にかかってはいましたが、改まって話をするのは初めてです。

最初にニーボードを作ったのは1966年だそうです。折れたロングボードを削りなおして乗ってみようとしたら、立ち上がるには短すぎたので雑誌のニーボーダーを真似してヒザ立ちで乗ったら、乗れるじゃん、面白いじゃんで結果としてニーボードになったのが最初だそうです。

例のボードは1969年。レアなツーショットかもしれません。ニーボードの幅が取れる長いブランクスを切って作ったそうです。ボードもウェットも歴史あります。


もちろんウェットスーツのこともたくさん伺いました。特にずっと詳しく知りたかった素材のことなど、とても勉強になりました。

ZEROウェットスーツの春夏カタログも出来上がりました。


ウェットスーツもニーボードも、いろいろインスピレーションをいただきました。微力ながら自分もニーボードというものを繋いでいけたらと思います。

最初に登場しているのが川南正さんです。上のボードです。よーく走ってます。調子良かったそうです。


明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ニーローを絶やす事なく次の世代に繋いでいけたら良いですね^_^私も、ニーボード楽しみます♪
まつもと 2023/04/13(Thu)14:22:21 [編集]
Re:無題
ニーボーダーとニーボードをシェイプしているシェイパーは、どのくらい国内にいるんでしょうね。私は他のシェイパーさんからニーボードのことを聞かれたときには、参考になればと今までのデータをぜーんぶ隠さず伝えるようにしています。
【2023/04/14 15:23】
Visitor Map
Create your own visitor map!