MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4893] [4892] [4891] [4890] [4889] [4888] [4886] [4885] [4884] [4882] [4881]
キーボードを打っていると背中から肩が痛くなってきて、いまいち集中できず書くことがまとまりません。いつもならサラっと書けるのに、入力しては消しを繰り返している状態です。

パドルも同じなので、しばらくはニーボードかパイポになりそうです。TOTOはパドルが軽いので先週はなんとか出来ました。小波なら、重たくないロングボード系のボード(プリモやロングフィッシュ)なら出来るんじゃないかと思います。

30年前に女房が買ったボディボードもまだガレージにあります 笑。

ピラティスはいつもと同じにできています。負荷を高めても、それほど影響はありません。日常の動きには特に問題無いのに、パドルとキーボード(ニーボードじゃありません)がツライのは困ります。

50肩のときと違うのは、ドルフィンやロングボードでのローリングスルーなどは特に問題無く出来ます。ツライのはパドルだけです。50肩ではパドルはもちろん、ドルフィンでボードを沈める動きやローリングスルーのときボードを腕で保持することが痛くてできませんでしたから、何か違うみたいです。

長期予想では、また台風が出来そうな気配なので早く治したいです。腰がヤバくなったのは4日で治しましたが、この肩はもう一週間ちょっとです。いろいろやってますが治りません。あまり当てにはしていませんが、医者にも行ってみようと思います。


歳取ってくると、身体のことが気になってくるもんですがストレッチを真面目にやるようになって思うのは、身体を動かした後の方が筋肉は伸びるなあということです。

私の場合は朝起きて小一時間ほど車を運転して海に着き、ウェットに着替えて波を見ながらストレッチという動きになるのですが、それだと効果をあまり感じられません。身体が暖まらないとダメなんだと思います。最近は動的ストレッチという考え方がありますが、そっちの方が理にかなっているように実感しています。

波乗りをたっぷりとやって、家に戻ってストレッチやると身体が柔らかいこと。抵抗なくいろんなところが伸びてくれます。波乗り前のストレッチをかねた、自分なりのウォームアップを考えてみようと思います。ヒントはピラティスにたっぷりあります。

いずれにしてもまずは「肩」ですね。

この二本に乗りたいのです。6’8”MINIと6’4”ダイアモンドテール。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!