MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5033] [5032] [5031] [5030] [5029] [5028] [5027] [5026] [5025] [5024] [5023]
ようやく冬らしい寒さになってきました。先週末はシャツ一枚で銀座の街を歩いていたのを思い出すと、今が12月だというのがにわかには信じられない気もしますが、今日はクリスマスイブです。

昔から冬の波乗りは大好きです。波乗りを始める以前から、季節に関係なく海が好きだったのですが、ウェットスーツを着ていれば冬も海に入って遊べるという事実が嬉しくて、良く考えずに「その恰好じゃどう考えても寒いでしょ」というような装備で真冬の海で遊んでいた(波乗りしていた)のを覚えています。

限界を超えると当然、身体にダメージが現れます。雪がちらつくような日に震えが止まらなくなってクルマに戻り、ヒーターで暖めてみてもしばらくのあいだ動けなかったようなこともあります。今考えてみれば、これって立派な低体温症です。

今は防寒のための冬の装備を販売している立場ですので、そんなことはありませんが装備を間違えるとやっぱり寒くなります。例えば、良く晴れているけど気温が低く、オフショアが強めに吹いているとき。

そんなときに忘れてはいけないのはフードです。海に入って濡れる前は大丈夫でも、パドルアウトして何度か波をかぶったあとに冷たいオフショアにさらされると、失敗したーとなります。どこか一ヵ所でも、そんな風に「寒い」と感じるところがあると、そこから体温が逃げてしまうので時間とともに身体全身が寒くなってしまうものです。

事実、血液が多く集まる頭部の保温はかなり効果的です。約10年前にAXXE CLASSICで皆さまご存知のシ・ワールドさんがストレスフリーフードという画期的な製品を開発してくれたおかげで、それまでかぶり物が大の苦手だった私も、フードが手放せない冬の必需品になりました。

グローブもそうです。水温が一番下がる、1月下旬から3月にかけてはグローブが無いと手がかじかんで、ドルフィンやローリングスルーのときにボードを上手くつかめなくなります。

1ミリの厚さのグローブですが、あるのと無いのではかなり違います。1ミリという数字に耐久性を心配してしまうかもしれませんが、自分ではグローブを使い始めた2007年から、そろそろ三つ目かなというくらいの感じで使えています。

個人的はグローブにはそれほど防水性は無くてもいいのかと思ってます。何シーズンか使っていて、海水が入ってくるようになっても冷たく感じません。

さらに古くなって新しいのを買ったら、古いグローブは冬場の洗車や、屋外での水仕事用(掃除ですね)として多いに活躍してくれます 笑。

ウェットのインナーも然りです。インナーなんてどれも同じと思っていたら大間違いです。大人気のU-ZIPスーツに使われている、起毛素材を使った0.7㎜のクロロプレン製のインナーは別物です。風も水も通しません。古くなって、なんとなく水が浸みてきて冷たいなあという程度の浸水があるウェットなら、このインナー1枚でしっかり保温してくれます。自分で実験済です。

風を通さないので、海から上がって着替えでウェットを脱いだときの体感温度もかなり違います。「着替えがほんと楽です」という声は多数いただいています。耐久性も十分にあってかなり使えます。自分で使っているのはまだ最初に手に入れたものです。ショートジョンタイプで身体の動きを妨げないのも、自分でいろいろなウェットのアンダーとして使ってみて実証済です。

身体のパフォーマンスを落とさないためには、冬の装備は重要です。寒さという身体にかかるストレスも減らすことができます。


寒がりの私が言うのですから間違いないと思います…と言いつつ、最近もしかしたら?と感じていることがあります。それは以前よりも寒くないのです。自分の身体のことです。もちろん寒いことは寒いのですが、それよりも冷たくて気持ちいいなあという感覚の方が強いのです。

もしかするとピラティスのおかげ?血流が良くなって寒さに強くなるというのは一般的に言われていることですが、その通りかどうかはこれから本格的に寒くなってみたら分かると思います。

そんな訳で自分では暖かい話のつもりでしたが皆さん、ハッピー・クリスマス!

お葬式ですけど今年のクリスマスソングはやっぱりこれ。




MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!