MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5065] [5064] [5063] [5062] [5061] [5060] [5059] [5058] [5057] [5056] [5055]

夜明けの鎌倉。BGMは荒井由実の「雨の街を」です 笑。こんな時間に何をやっているのかと言いうと、お目当ては「波」。前日より高い波高の予想に張り切って出かけてきたのですが…。


予想よりもオフショア(北風)が強かったみたいです。昨日よりも波無いかも 笑。(これは上がってから撮った写真です)それでも時折、しっかりしたセットが入ってくるのでロングボードなら楽しめそうだと、9フィートのプリモでパドルアウトしました。

待ちは長いのですが、冷たい北風に吹かれながら待っているとコシサイズの結構しっかりとしたうねりが入ってきます。自分の他にはグーフィーの人が2人。並んでパドルして、右と左に分かれて乗っていけます。



久しぶりに持ちだした9フィートのプリモは、やっぱりロングボード。8’4”と比べると違います。8’4”でもロングボードの感覚がありますが、さらに長くなるとグライド感が違うというのか、長いボードで波を滑るときの気持ち良さがより際立ってきます。

このプリモのようにノーズのためでは無いコンケーブが長く入るボトムは、ロングボードでは珍しいと思います。パドルをしていても、長いコンケーブを流れる水流で直進の安定性をとても感じます。滑り出すとこれがとてもスムースで速い。貫通力があると言ってますが、とにかく前へ滑っていきます。

以前、このボードを「短いグライダー」と言いましたがまさにその通りです。波の斜面を滑り出すときの感覚は別物です。

直進性が高く、スピードが出るコンケーブボトムですが、トライプレーンと呼んでいるプリモのレール形状のおかげで直進性とは反する性格である、ボードの動きがとても良いのもプリモが大きな特長です。

プリモのレール近くのアッパー気味のボトム形状はボードを傾けやすく、長いコンケーブの水流のリリースを軽くしています。テールのストレートなエッジラインが、そこにさらにコントロール性をプラスしています。

ロングボードのプリモ、改めてハマりました 笑。あまりにも気持ち良くて面白いので、気が付けば3時間近く入っていました。

9フィートのプリモのサイズは、9’0 x 22”1/2 x 2”3/4 です(コンケーブなので数値的には薄いのですが、ボリュームは十分あります)。9’9”~9’8”くらいまで伸ばせます。そのくらいのサイズだとさらにグライダーっぽくなってくると思います。グライダーに乗りたいけど、あんまり大きいのは…という方に良いと思います。

90年代にロングボードが戻ってきたときに、いずれは皆ロングボードへ戻ってくると言った、オリジナルのロングボード世代のレジェンドがいましたが、これからもっと自分もロングボードへ戻っていこうと思います。

Dフィンが付いたPIGのようないわゆるログと呼ばれるロングボード、ノーズライダー、それからTOTOやこのプリモのようにレールエッジやVEE、コンケーブボトムでミッドレングスっぽい感覚で気楽に乗れる、取り回しが良いロングボード。ロングボードと言ってもイロイロあります。

次はピボットフィンを付けて、AC SHAPEのSLIDEでノーズへ行ってみようと思ってます。これから出来上がってくる、10’6”のグライダーもあります。

ロングボードの魅力は、純粋に波を滑る楽しさと気持ちの良さ。自然が作り出す波の力を多いに感じられるところだと思います。



ロングボードのプリモはやっぱり最高だったのはもちろんなのですが、昨日はもうひとつ最高なものを見つけました。それは自分の身体です。自分のことを自分で言うのも何ですが、自分の身体を褒めてあげたい。「お前スゲーじゃん」という感じ 笑。年齢なんか関係無いという感じです。ピラティスはサーフィンに絶対良いです。



昨日からあいにくの天気ですが、実を言うと今日のような冬の雨の日は大好きです。関東の冬はいわゆる空っ風で乾いていますが、子供時代から10代の頃を過ごした長崎の冬は湿度があって、気温は低くてもしっとりとした空気です。

それがちょうど今日のような空気なのです。冷たくしっとりとした空気を吸い込むと、少年時代の感覚が戻ってきて、とてもいい気持ちになります。

寒い雨の日は嫌いですか?こんな日も私のように楽しみを見つけると、なかなか良いものになりますよ。

江ノ電の横を走りながら「ひこうき雲」久しぶりですが、本当に聴いていたんですよ 笑。このアルバムは子供だった小学生の頃から大好き。しっとりと冷たい空気、やっぱりあの感じを思い出します。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!