MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5097] [5096] [5095] [5094] [5093] [5092] [5091] [5090] [5089] [5088] [5087]
お知らせ:4月16日(火)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。

AC SHAPEのロングボードモデル、SLIDEが出来上がりました。オーダーボードです。デジタルカメラはどうも赤が強くなってしまうのですが、実物は落ち着いた深みがあるバーガンディに仕上がってます。


このSLIDEというロングボードは、ログっぽさを残したオールラウンダーとでも言えば良いのか、なかなかユニークなキャラクターです。

まずアウトラインです。スマートなノーズからパラレル気味のアウトラインで、ワイドをキープしつつテールへと繋がります。全体で幅があるので安定性があります。ワイドテールは滑り出しの速さにもつながります。ひとつ上のクラスの長さのボードと同じような滑り出しです。

レールはボキシー気味のソフトレールで、テールに近づくにつれ、ボトム側にポイントを感じる形状になっています。ボトムは緩いロール基調ですが、ボードを滑らせる(SLIDE)ためのプレーニングエリアを確保しつつ、テールのVEEへとつながっています。

独特のレール形状はスムースでもしっかりと波をとらえ、テールのVEEでボードコントロールを軽くしています。

ノーズにはノーズライドのためのコンケーブが入っています。ノーズでの安定性は高く、ノーズライダーとしても優れた性能を持っています。ノーズライドに関してはポジティブなフィードバックをいただいています。

推奨フィンはグリノウ4Aの9.75。動きは軽いですがノーズライドもしっかりと支えてくれます。ピボットタイプのフィンを付けると、ログっぽい性格が顔を出してきます。フィンで性格の違いを楽しむこともできます。



と、ここまで書いて気が付いてみれば、このSLIDEが先日のブログで書いた「マジックサム」じゃないですか 笑。

ピラティスで股関節が戻ってきたと書いたのも昨日です。改めて過去のブログを検索してみたら、やっぱりそうです。腰と股関節が痛くてDフィンに乗れなくなって、作ってもらったのがこれと同じSLIDEの9’2”でした。すでに「マジックサム」に乗っているのに忘れてるんです。下のリンクがそうです。読んでみてください。
2022年12月「ロングボード」

という訳で(笑)、すっかりSLIDEに乗りたくなってます。オーダーいただいたSさん、SLIDE良いですよ。ご期待ください。

VEEボトムももうすぐ出来上がりそうです。昨日、AC SHAPEの新井くんといろいろと話をしましたが、新しいVEEボトムもかなり良さそうです。


オリジナルのフィンもお願いしました。こっちも楽しみです。



MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

AXXE CLASSICオーダーフェア開催中 オーダー無料でお作りします。
STEAMERウェットスーツ オーダーフェア開催中 3/3、3/2ミリフルスーツ、ロングジョン&ジャケットが10%オフ
どちらも5月6日(月)まで。

ZERO ウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!