MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]

カツさんの最新作のシェイプは7’10”。ラウンドピンのホットマンゴーを長くしてボリュームを持たせたようなシェイプです。大波で使えそうなイメージですが、これからサーフィンを始めるビギナーさん向けに作りました。ショートボードは浮力的にきついけど、丸いノーズのロングボードには乗りたくないという、とんがったオヤジサーファーのためのとんがったシェイプ。海外に行くと腹が出たいい歳のオヤジがこの手のボードに乗ってリップしていたりするシブイ姿を見かけたりします。日本ではなぜかファンボードなんていうダサい名前でひとくくりにされてしまいますが、このボード最高にオシャレだと思いませんか?

ストリンガーがちょっと太めのブランクスです。


話しは変わりますが、最新号のNALU No.54テストライダーズの特集記事の中、p162の写真に小さくですが妙な形のボードがでていると思います(カメラマンの青木さんが手に持っている7フィンです。)このボードはいつもリペアをお願いしている工場で、カツさんたちが今年の夏のお楽しみ用に折れたロングボードのノーズ半分をフィッシュテールに切って、いろいろなフィンを試せるようにたくさんFCSを埋め込んで作っちゃったボードです。変な形ですが、かなり調子がいいらしくボーカルのトシさんが気に入って使っているそうです。クゲヌマでこのボードでリッピングしている姿も目撃されています(笑)

実はこの7フィンをヒントに新しいフィッシュを製作中です。さすがに7フィンではなく4フィンですが、幅広いフィッシュテールに7フィンと同じコンケーブが入ったボードです。ルーツが壊れたロングボードのノーズだから、「ブロークンノーズフィッシュ」とでも命名しましょうか…今度写真撮ってきます。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!