忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
7 9
10 11 14
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1828] [1827] [1826] [1825] [1824] [1823] [1821] [1820] [1819] [1818] [1817]
昨晩は女房が取引先と食事をしてくるというので一人でディナー。料理はいつも作っていますが、誰かに食べさせることを考えないでざっと作ってしまう料理を私は男の料理と呼んでいます。

肉でも焼いて食おうかな~と、スーパーで食材を物色していると激安ビンチョウマグロ(ビンナガ)の刺身用切り身を発見。サカナ料理に決定です。

家へ帰ってボウルにオリーブオイルにニンニクをガツンとつぶして塩コショウ、ハーブと混ぜ、仕上げにギュッとレモンを絞って2分でマリネソースは完成。

ビンチョウマグロを厚めに切って漬け込んでからシャワータイム。

さっぱりしてキッチンへ戻って、ナベに水をいれ火にかけます。

グラスにビールを注いで飲みながらサラダにする葉っぱをちぎっていると湯が沸いてきます。塩を放りこんで、中途半端に残ってしまったコンキリエパスタの袋をおもむろに取り出し分量も確かめずエイッと沸騰した湯に放って茹で始めます。

ここからパスタが茹で上がるまでの12分間が勝負です。

タイミングを見計らってフライパンを火にかけて熱し、マリネ液ごとマグロの切り身を焼きはじめると同時にサラダにオリーブオイルをトロリとかけまわします。

フライパンの中の状況を横目で見ながらサラダをトスしつつ、鍋のパスタをかき回します。ビンチョウの切り身、ちょっと多かったかな?


サカナを裏返してうまそうな焦げ目に満足しつつ、サラダに塩を加えてさらにトスして皿に盛り付けてからビールをグビリ。

キッチンタイマーがパスタの茹で上がり時間を教えてくれますがサカナがもう少し。ちょっと失敗。

サカナが焼きあがったら皿に移して、フライパンにパスタを移し茹で汁を少し加えて、焼き汁と絡ませます。いい加減な味付けですがサカナにしっかり味を付けているのでちょうどいいはずです。

パスタをサカナの横に盛り付けて、残りもののカボチャを添えて15分で完成。ちょっと作りすぎた男の料理でした。黒糖焼酎のロックと読みかけの小説と一緒にいただきます。ミディアムレアの焼き具合で旨いです。

ビンチョウマグロ食べ過ぎましたがまだ余っていたのでぶつ切りにしてワカメとラー油と醤油で和えてビンチョウ・ポキにして今夜の酒の肴です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!