MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

通勤途中の広場で、ベジーとオーガニックのイベントがあるというので行って見ました。会場までは7キロちょっとのウォーキング。行けるところは自分の足で行きます。グリーンでしょ 笑。

つきあいで行きましたが私はベジーもオーガニックもほとんど興味ありません。オーガニックの野菜が特別美味しいとは思わないし、肉も食べたいです。肉を食わない思想というのは分からないし、科学的根拠が無いと思想だけでは納得できない性格です。

ずいぶん昔、オーガニックの野菜を宅配で配達してもらっていたことがありました。それがいいと思っていたからです。でも、近所に大きな地元の農産物の直売所ができたら、考えが変わりました。そっちの方が美味しいんです。結局、野菜も魚と同じで新しいほうが美味しいんだと多いに実感しました。




でもこだわりはあります。自分でも自分の前世はアオムシだったんじゃないかと思うほど野菜類は何でも好きでバリバリ食べます。ご飯は玄米。それが基本ですが肉も喰います。化学調味料だっていいじゃないですか、いつもじゃなければ。

自分が食べるものは自分の身体と相談して自分で決めるのが自分のやりかたです。経験から作ってきたものです。

例えば、今月のある日の弁当。ヒジキと油揚げの玄米雑穀ご飯とタケノコ、菜の花、卵に漬物です。肉はたまたま入ってなかったというレベルで、別に避けてるわけじゃありません。


オーガニックでもベジーでもありませんが、食べないようにしているものはもちろんあります。簡単に言えます。ファストフードとコンビニの食品(インスタント食品、弁当、パン、菓子、ジュース類、惣菜などほぼ全てです。ガリガリくんと酒は別かな。)です。

食べるものは大事です。自分では素食(粗食ではなく)と呼んでいますがソリッドな食生活を続けていると、食べたもの=自分というのは多いに実感できます。

そーいえば今晩は今日のイベントで地粉うどんを買ったので羅臼昆布の出汁で食べてみようと思います。

いままで出汁昆布は利尻だったんですが、試しに羅臼を買ってみたらこれが旨い!!羅臼といっても近所の乾物屋で買った端切れの安いやつですが香りがよくて濃厚です。出汁に雑穀、私の食生活は乾物屋抜きには語れません。

ちょい脱線しました。最近は、こじゃれた料理も作らなくなってきて食べ物カテゴリーのブログが少なくなっていたんですが、こういう地味な乾物屋ネタはどうなんでしょう。

乾物屋ってもしかしてオーガニック?

まあどうでもいいか。





きれいでしょう?オーガニックや無農薬など、全く気にしてない私ですが、お米だけはもう10年以上玄米を食べてます。

玄米と穀類と多めの野菜。それに肉か魚。

科学的根拠には全く基づいていませんが、元気に波乗りを続けていられる身体をキープできているのは玄米を食べ続けているおかげだと思っております。

いつも美味しいお米をありがとうございます。

小野さんちのお米



懐かしいデザインが届きました。パームグラフィクス20周年だそうです。あの頃からもう20年…。ちょっとだけ感慨にふけってしまいました 笑。

アップロード作業中です。いましばらくお待ちください。

若い人たちのお酒離れがすすんでいるそうです。私は一人で仕事してますので、20代の若い人と接する機会は少ないのですが、本当にそうなんでしょうか?仕事のあとは、とりあえずビールじゃないの?

私は以前、酒や~めたとこのブログに書いてからほぼ飲んでません。正月のおとそで日本酒を少し飲んだだけです。

でも酒は基本的に好きです。美味しいですもん。NHKの朝ドラを見ていると、シングルモルトのスコッチを思い出して唾わいて来たりします。スコッチ、特に今の季節にぴったりです。

当たり前ですが、酒は飲めば酔っ払います。でも酔っ払うためにだけ飲むわけじゃありません。食事の前、食事中、食後にそれぞれ合う酒があるように、酒は食事をより美味しくしてくれます。正月にみんなで飲んだ「真澄 あらばしり」、おせちによく合いました。

今の季節にはスコッチと書きました。冷たい雨が流れ落ちる窓ガラス。曇ったガラスを通して見える、雲に覆われた空と冷たい雨に濡れた外の景色をみながらちびりと口に含むスコッチは、気持ちを静かに穏やかにしてくれます。酒の楽しみ方のひとつです。

酒がただ酔っ払うためにあるなんて思っていたらもったいないです(もちろん飲みすぎはいけません)

朝ドラ見てたら、そんなことを考えてしまいました。とりあえず私はスコッチの味を思い出すだけにしておきますが。

ラムにレーズンを漬け込んでみました。バニラアイスに乗せると、かなり美味しいラムレーズンアイスが出来上がります。これも酒の楽しみ方に入れていいでしょ。


ユーズドボードがまた入荷しました。9.6のCCスライダーです。

のちほど、アップいたします。





台風17号 明日あたりから反応してくるんじゃないでしょうか。今度は仕事してくれそうです。怪我などしないよう、海のコンディションと自分のコンディションを見極めて楽しみましょう!

昨日は東京へ行く用があったので、こんなところでランチをいただきました。

まずは飲み物は、チュニジアのセルティというビールです。軽めですが麦の味がしっかりして美味しい。


ワインのサンプラー 90cc x 6種。

南ア、アルゼンチン、スペイン、ウルグアイ、クロアチア、トルコ。

スペインとクロアチアが好みでした。

それで何の店かといいますと。

ひつじのお肉料理の店です。カバブとラムラック。

1本隠れてますが、大きなラムチョップが二本あります。焼く前は300g近くあったんじゃないか、というくらいの大きさ。

それと煮込み。

トンカチみたいなのがスネ肉。これもでかいです。自分のゲンコツくらいあります。ご飯はお代わり自由で、頼むとおひつで出てきます 笑。

デザートは焼いたバナナにココナツ味のシャーベットを乗せたものにチコリコーヒー。


デザートも美味しくてすっかり満足しました。

ちなみに、ここに出ている写真の飲み物、食べ物、デザート(X2)全部食べて飲んで、お会計はトータル、¥3.150なり。安!!ちなみにワインやビールは、原価プラス¥100で出しているそうです。

ひつじくん、たっぷり堪能いたしました。夜に来れば、ひつじ肉のタタキから脳ミソまで食べられるみたいです。今度挑戦してみます。ランチもまた行きたい!





今朝、走っていたら裏山の桜が満開でした。こんなに咲いていると思わなかったのでびっくり。


エドヒガンという品種で、ソメイヨシノより1週間ほど早く咲きそろうそうです。

一足お先にお花見を楽しんできました。

フキノトウはそろそろ終わりかな。月曜に通ったときには、ちょうど食べごろ(笑)でしたが、今朝見ると花を咲かせていました。これは雄花です。


春と言えば、私が大好きな菜花の季節です。ほろ苦さと甘さが大好きで、ほとんど毎日のように食べています。

からし和えやオーリーブオイルで食べることが多いのですが、試しに御浸しにしてみたら、かなり旨かったのでご紹介です。

めざとい方は仙台三角揚げにも気が付きましたね 笑。これも相変わらず好物です。

菜の花の御浸しは簡単。

1.菜の花を茹で、

2.水にさらして熱を取り、

3.ボウルに入れて水はひたひたになるくらい、

4.塩をぱらり、

5.醤油をたらり、

6.だし昆布を10cmくらい酒で軽く戻して酒ごとボウルへ、

7.半日~1日置いて味を浸みさせれば出来上がり。

昆布は取り出して、刻んで一緒に食べちゃいます。

かつを節を乗せても美味しいと思います。肉や魚介類とあわせたり、いろいろ応用できそうです。

2、3本は食べず、目で見て楽しみましょう。





カツカワミナミサーフボード展示会、今日でまだ三日目ですが、いろいろな方に足を運んでいただいて嬉しいです。オーダーしてね、と言うわけじゃありません。活さんのボードに興味がある人に見て触っていただこうと思っての企画なので、どんどん遊びに来てください。LET IT ROLLも好評です。

そりゃもちろんオーダーいただければさらに嬉しいです 笑。

展示ボードは販売もしています。が、展示会期間中は店に置いておきたいのでお渡しは少し先になります。その分といって何ですが、特典(プレゼント)をお付けします。展示会はゴールデンウィークくらいまでやる予定なので、オーダー入れるよりは早く乗れます。

遊びに来てください~。

話は変わってウェットスーツです。この春からAXXE CLASSICから女性用のウェットスーツが発売されました。

AXXE CLASSICで培われた素材や機能性はそのままに、三人の女性アーティストのデザインによる本格的な女性専用のウェットスーツです。

ホームページにアップしましたので、どうぞ女性のお友達、彼女、奥様にご紹介ください。

そして、コスパでは一番のSTEAMERは、シェルター素材にスムースラバーが加わりました。メッシュだけでいいじゃんと思っていたのが、届いてみたらまったく考えが変わりました。スムースラバーかなり良さそうです。

これからの季節に重宝する3ミリフルスーツの、ネッスルとエクスタジャージも適度にコシがあるラバーで動きやすく着心地が良い素材です。ジャージ好きには、エクスタジャージがかなりオススメです。

どれも自分でも試していますので自信持っておすすめできます。


さて、サーフボードとウェットスーツの話はここまでです。今日のカテゴリーは食べ物。ここからは美味しいお話です。

先日お休みをいただいて海へ遊びに行ってきました。

祝日で波が上がり、日差しもすっかり春めいて暖かく、気分はうきうき。ボードをかかえビーチを歩くサーファーも楽しそうです。


いつものところでサカナを食べ。


海岸線をのんびりドライブ。のんびり走らなくても渋滞で強制的にのんびりさせられましたが、海と波を見ながらいい気分です。

そしてまた佐島漁港へ。

またまたありました。お得用1000円詰め合わせパック 笑。こんなのが楽しいんです。

1000円でも結構たくさん入ってます。アジ、カサゴ、イワシ、小さい水イカにこれまた小さい伊勢海老、岩ノリにビニール袋の中はヒイカです。

家に帰って早速さばきます。

小さいですが、イカも伊勢海老も十分です。横にあるのは別に買った亀の手。うまいです。

ヒイカはオリーブオイルとニンニクでアヒージョ風にして、サカナの残りは翌日にサンガ焼。

それでもまだアジとイワシが残っているので干物に。

一日干して美味しそうにできました。

今晩のおかずの予定です。



雪かきは大変ですがトレーニングと思いこめば、やる気100倍 笑。上腕二頭筋や背中の筋肉に効いているような感じ。腰に負担がかからないように、きっちりヒザを曲げて雪をすくうのでスクアットにもなっているか。

でもやっぱり面白いのは雪中ラン。このブログを読んでいただいている方にはすでにおなじみの場所、コスモスの小道です。


トレイルにはまだ雪がたっぷり。平均スネ~ヒザ、深いところでは写真のようにモモの上までもぐります。

さすがにここまでもぐると走れませんが、一歩ずつ足を持ち上げて前に進む動きはかなりの負荷で、モモや尻の筋肉がピクついてくる感覚がなんともたまりません(変態か)腸腰にも効きそうな動きです。

ちょっとした登りでも息が切れる気持ちよさ。雪中ランニングの醍醐味です。

足を大きく振り上げながら走り降りる下りなんか、楽しくて笑っちゃいます(変態だ)

しまいにはトレイルから外れた急斜面を尻で滑り降りたり、完全アホです。

そんな元気に走り回っても、雪の中では前になかなか進めず、5キロあるかどうかの距離に1時間ちょっとかかります(前回の雪のときより速くなっているところが面白かったりします)

そんなことでもやっておけばきっと海でも調子いいことでしょう。

新しいニーボードに貼り付けるパッドが届きました。ニュータイプKNEEボード、楽しみです。


フィッシュかつ、昨日のブログのとおり、かつカレーにしてみましたよ。


旨くて食いすぎました。

明日も走るぞ!


昨日、朝。雪、ずいぶん降ったなあと外に出ようとしたら玄関のドアが開かない。すき間からなんとか出てみたら、モモまで埋まる雪の量でビックリ。

こりゃーどうしたもんかと、ぼーぜんとしつつ町内総出で雪かき作業です。

雪には不慣れとは言いつつも、普段から妙に雪が多い我が家のまわりは私もご近所さんもそれなりに慣れてきたらしく、午後にはすっかりこの状況。駅までの道のりも安全に歩けるように皆で雪をどけ、道を作ってしまいました。

町内パワーすごいです 笑。

駅と反対側は、今朝もこれ。雪はたっぷり残っていて、余裕でスキーができます。ここの道が開通しないと私は車で出られず、従って海へも行けません。まあこればっかりは仕方ないですね。雪融けを待ちましょう。


昨日はお休みをいただきましたが、店の回りも雪かきをして営業再開しております。営業はしておりますが、目の前の駐車場はまだ雪原だし、雪も残っているので、クルマでおこしの方は安全な状況になったら遊びに来てください。電車なら平気です。

それだったら、ホームページからお買い物を…とご案内したいところですが、こちらも運送屋さんがほぼストップしていて、出荷ができないのが現状です。

おいおい復旧してくるとは思いますので、しばらくお待ちくださいませ。

雪はが降って寒い日が続きますが、紅梅が咲いて、白梅も開き始めています。春よ早く来い!


さて、タイトルのフィッシュかつ、KKフィッシュじゃありません。最近の我が家のブームがこれなんです。

徳島県のフィッシュかつ。

徳島じゃポピュラーらしいですが、カレー風味でピリっとしてなんだか懐かしい味なのです。

そのまま食べてもビールのつまみにばっちりですが、オーブンでカリと焼いて、トーストしたパンにからしマヨネーズを塗ってフィッシュかつサンド。これが美味しいです。


今晩はフィッシュかつカレーの予定です!




昨日はお休みをいただいて、海へ行っておりました。海と言っても波乗りじゃありません(波ありません)

波乗りじゃない冬の海もいいものです。天気がいいのでドライブがてら、先週お世話になった駐車場の食堂で昼ごはんです。地魚の刺身定食とイカ一杯定食、どちらも千円ぽっきりです。

イカは身は刺身で、ゲソは天ぷらにしてくれます。


食べたあとは腹ごなしに、裏の山(丘)に登ってみました。いい天気で気持ちがいいです。


山から降りて磯遊び。水がきれいです。磯は面白い。子供の頃から磯遊び大好きです。夏に来たらもっといろんな生き物が見られそうです。


佐島でスズキ+雑魚の詰め合わせセットを買ってみました。一箱1.000円也。

雑魚ですが、新鮮です。アジは大きなものを選んで、その他にホウボウとシロギスが入っていたのでそれは刺身にします。ホウボウ、キスの刺身旨いんですよ。

残りのスズキや小あじ、タナゴ、その他よく分からない魚は面倒なので、下処理だけしてぶつ切りにして、大なべで味噌仕立ての汁物にしてしまいました。日本版ブイヤベースです。

いろんな魚からいろんなダシが出て、美味しかったです。

まだアジが20匹くらい残っているので、今晩はつみれ汁と煮付けです。

雑魚セット、おもろいです。

海を満喫したあとは、里山です。地元に戻って新年恒例のどんど焼きです。


せいの神を燃やした火で、棒の先につけた餅を焼きます。これで皆さん今年も無病息災で、1年を過ごせることでしょう。


木曜日は東うねりが少~しか?グライダーで出動しようと思います。



近所の乾物屋にかつお節を買いにいったらこんなものを発見。

鯛の煮干です。初めてみました。小さいレンコ鯛です。鳥取県産となっていましたがそちら方面ではポピュラーなんでしょうか?面白そうだったので試しに購入してきました。

さっそく使ってみることにします。

仕事に出かける前に鍋に入れて水をいれておきます。アジやイワシの煮干のように頭と内臓は取らなくてもいいそうです。日高昆布も入れて合わせにしてみました。


煮干と昆布を漬けておいた鍋を火にかけ、昆布は沸騰する寸前に取り出し、鯛の煮干は5分くらい火にかけているとなんともいえないいい香りがたち始めました。

だしの風味は鯛の煮干だけに、鯛の潮汁を想像して、さっぱり目にそうめんが合うかな~と暖かいそうめんにしてみました。乗せたのは、いただきもののワカメのような昆布(笑)と椎茸です。味付けはうすくち醤油をほんの少しに塩だけですが、これは旨いです。まさに旨みの塊です。


鯛の煮干、いろいろと楽しめそうです。

ちなみにダシを取ったあとの鯛は、しょうゆを垂らして酒のつまみで美味しかったです。

正月の雑煮はこのダシで行くことにします。



Visitor Map
Create your own visitor map!