MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1121] [1120] [1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114] [1113] [1112] [1111]
書くべきことがたくさんあって困っている私ですが今日はその中から、三つ(も)取り上げてみたいと思います。

まずはタイトルの、CCKKMPの「CC」から。

クリス・クリステンソンの来日に合わせてお店用にカスタムしてもらっていたボードが少しずつ出来上がり始めました。

まず1本目。5.8のサンディエゴフィッシュ。

カラーはいさぎよくシンプル。ウッドのストリンガーと101フィンのバンブーフィンの組み合わせがキレイです。

クリアのボードのいいところは樹脂が透明なところ。当たり前。色をつけない透明な樹脂は、シェイプが出来上がったばかりの状態のあのサーフボードのワクワクをそのまま閉じ込めているようで見ていて飽きません。


シンプルな外観で通好みのクリアカラーですが、フォームのシェイプがそのまま見えるところもまたクリアレジンでのラミネートの魅力だと思います。

フィッシュはあと5.10がもうすぐ完成です。カフェレーサーも指定どおりのカラーにばっちし巻かれております。こちらも6.0と6.2でもうすぐ完成。普段、5.8~5.9のフィッシュに乗っている人には6.0が、5.10~5.11のフィッシュに乗っている人には6.2がそれぞれオススメの長さです。


それから「KK」

カツさんのニューモデル、トライプレーンハル。(ハルはディスプレイスメント・ハルのハルとは違いますので…。ああややこしい。)シングルフィンのサーフボードのスピードとマニューバを最大限に引き出すボトムのシェイプです。

これはカツさん自身のテストボード1号機。長さは8’4”です。かなり良い動きをしてくれるそうです。

私自身、もともとロングボードが根っこにあるサーファーです。短いフィッシュにも乗りますが、波のサイズが上がり始めたら余裕を持ったテイクオフができるボードが一番楽しめそうに思っております。軽めのロングや9フィートのボンザーもアリですがもう少し浮力を抑えた方が、サイズがある波と戯れることができそうに思います。お歳のせいでもあります(笑)

それでやっぱりシングルがいいなあと考えていたところにこのトライプレーンですから、迷わず作っていただくことにしました。目下サイズで悩み中です。7フィート代後半くらいか?



そして最後は「MP」

MPはもちろん、マイケル・ピーターソンのこと。待ちに待った「SEARCHING FOR MICHAEL PETERSON」サーチング・フォー・マイケル・ピーターソンのDVDが発売されるとの情報が入ってきました。

70年代、シングルフィンのサーフボードで誰よりも「速く」そしてだれよりも「美しく、過激なマニューバ」を描いたMP。波の上での圧倒的なヒーローとしての面とドラッグによって落ちていくダーティな面を捕らえた作品だということです。



具体的な発売期日はまだ未定ですが、情報が入り次第お知らせいたします。(情報が入りましたので追記です。DVDはすでにオーストラリアからすでに発送可能とのことです。発送の依頼をしましたので一週間ほどでメネフネビーチストアに到着すると思います。日本語字幕付き。4900円です。お楽しみに!)
監督はJOLYON HOFF、音楽はANDREW KIDMAN。55分作品です。

Searching for Michael Peterson Trailer from jolyon hoff on Vimeo.

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!