MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1143] [1142] [1141] [1140] [1139] [1138] [1137] [1136] [1135] [1134] [1133]
波のサイズが少しでも上がると、ロングボードでは浮力がありすぎてボードコントロールがいまいち機敏さに欠けると感じているロングボーダーの方にオススメのモデルがこれです。


長さは8’0~8’6”くらい。ロングボードから乗り替えて、浮力もパドルもテイクオフも違和感無く、すぐに乗ることができる長さで、ボードの動きは格段に軽くマニューバしやすいボードです。

ロングボードと大して違わない長さなのにそんなに変わるの?と疑問にお思いのお兄さま方。

ボードの長さが1フィートも違うんです、動きはとっても軽くなります。9フィートと10フィートのロングボードを想像してみてください。大して変わりませんか?

私自身ロングボードで波乗りを始めたのにも関わらず今短いボードでマニューバができるのは初心者のころ、8フィートのボードでボードを動かすことを覚えたことが大きいと思っております。

8フィートあればロングと同様にうねりからテイクオフできるし、際どいレイト気味のテイクオフも問題なくこなせます(ホントです。自分でやってきたことですから)

最近流行りの奇天烈なサーフボードも結構ですが、1本はこんなボードが無いとイザというときに困ります(これも実体験(笑))

カツさんのこのトレイプレーンハルボトムのハイブリッドロングは、スピードが付けやすくターンも軽くできる仕掛けがボトムに施してあります。シングルフィンでもよく動いてくれます。(この「ハル」は、ディスプレイスメントハルの「ハル」とは違う意味ですのでお間違い無きように)おりゃー、やっぱりサイドフィンが欲しいっぺよ、という方には付けて差し上げることもできます。

ロングボードはとっても楽しいのですが、ずっと乗っていると波乗りが単調に感じられることがあります。そんなときには波に合わせて、バンバンと当てたり戻ったりと積極的に動いていける短めのボードに乗ると、また違った感覚で波乗りが楽しめます。ロングボードもさらに楽しくなります。

そうです、男性にくらべて身体も小さくて体重も軽い女性サーファーにも最適です。

女性ロンガーもめっき増えた今日このごろですが、海で見ているとほとんどの人がそんなに大きなボード要らないでしょうに、という感じです。浮力が大きすぎて、ボードを抑えきれずテイクオフはラクチンのはずのロングボードなのに結果的にテイクオフが遅い、出来ない。そんな悩みをお持ちの女性ロンガーさんは眼からウロコです。

カツさんは2002年の帰国当時から、この手のハイブリッドロングをシェイプし続けています。このブログを読んで何か感じられた方、いいボード作りますのでご相談ください。

っていうような今日のブログでございました。

波は少しあるようですが、寒い。急に寒くなったので何を着ていいのか分からない状態です。身体が慣れないので風邪引かないように気をつけましょう。今朝は4時にいったん起きて、海へ行こうと動きはじめましたが寒いし雨だしでテンション上がらず寝床へ戻りました。

ランニングも気分が乗らないので、白髪三千条状態だった髪を切りに町田のアイリー・ブルーさんへ行くことにしました。

気分転換にすっきり切ってすっかり好青年(好々爺か)に変身しました(笑)

来週はいよいよ初トレイルレースです。背中の痛みは念入りなストレッチと走り方を変えたおかげか、だいぶ薄らいできました。

さあて明日は波乗りか?それともランニングか?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ちょっと短すぎましたか?
ホント島耕作ですね(笑)。リフレッシュって感じですかね。
明日波はどうかなって感じですね・・。釣りもだめそうだし・・。
I REE BLUE 2009/10/26(Mon)16:59:18 [編集]
無題
ニュースタイル、気に入ってますよ!

女房は私の顔をみると、「じゃーぱねっと、じゃぱねっと」と歌いだしますが(笑)

menehune 2009/10/27(Tue)18:31:04 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!