MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1890] [1889] [1888] [1887] [1886] [1885] [1884] [1883] [1882] [1881] [1880]

ゴン太くんみたいなのは、STEAMERウェットスーツのドライマックスという冬用の素材です。首まわりがラッパみたいに広がっているのがダブルネックで、着用時には内側に折り込みます。

このダブルネックのおかげで、首回りから冷たい海水が入ってくることはほとんどありません(私の場合は「全く」入ってきません)首回りはがっちりブロックされているような感じです。

首回りだけではなくて、手首や足首からも浸水の感覚はほとんど無くて、パドルアウトや波待ちで身体全身が海水に浸かってしまうパイポでも回りの冷たい海水からしっかり守られているという安心感がある、すぐれもののウェットです。

ドライスーツを着れば、ほぼ身体を濡らさずにサーフィンできるのですが、ニーボードやパイポのときには足ヒレを履くので、ブーツが一体になったドライスーツは着れません(…と書いて、足ヒレ一体型のドライスーツをちょっと想像してしまいました 笑)

木曜にニーボードをやったときには、普段あまり使わないグローブをはめて入ったのですが、それだけでもずいぶん暖かさが変わるものだと改めて認識いたしました。入るときにはあまりの寒さに今日は入るのよそうかと思ったくらいだったのですが、入ってしまったら全く寒さは感じませんでした。海の中じゃなくても手袋があるのと無いのではかなり違いますから、考えてみれば当たり前か。

それから、ウェットの下には薄手のナイロンのアンダーを一枚着てみましたがこれも具合がいいようです。具合がいいというのは暖かさではなくてウェットを脱ぐときです。

今までは裸に直接ウェットを着ていたのですが、アンダーを着ることでウェットの滑りが良くなって、脱ぐのが格段に楽になりました。これは寒い中で着替えるのにありがたいことです。

いままでウェットスーツ以外のことはあんまりちゃんと考えていなかったのですが、登山で装備を考えるんだから波乗りでもちゃんと考えようと、やってみたらちょっとのことでかなり改善されるものですね。

足の感覚が変わるのでブーツを履くのを嫌う人もいますが、寒いときにはグローブだけしても暖かくなると思います。ブーツ履かないでグローブ着けるのはなんとなく妙な感じですが絶対暖かいです。ニーボードはグローブと足ヒレで、ノーブーツです。フィンソックスを履いているので多少は変わるかもしれませんが、グローブのおかげで寒さを感じなかったのだと思います。

ブーツお嫌いな方は、ぜひノーブーツでグローブとヘッドキャップというスタイルで。

そしてウェットスーツはSTEAMERをぜひ(笑)AXXEクラシックのフェザースキンもかなりいいですが、コストパフォーマンスが高いSTEAMERもいいですよ。


さてホームページをちょこちょこと更新しております。

KK MINI2に引き続いて、新年スペシャル企画第二弾はクリス・クリステンソンのサブマリーナです。

サブマリーナはC-UNITから名前が変わったハル・スタビーです。私は6.2を愛用していますが、こいつのスピードとドライブ感は最高です。2月いっぱい特別プライスでご提供しておりますので、この機会にぜひ。

ユーズドボードも入荷してきています。

カツさんのロングボード、9.2と9.0、マハールサーフボードの8.0です。どれもグッドコンディションです。

アップロードできるまで少しだけお待ちください。

その他、OKURADASHIお蔵出しコーナーもアップいたしました。点数が少なくなってきてしまいましたが、随時、追加していきますのでチェックお願いします。

MENEHUNE BEACH STORE ホームページ


そんな訳で、すっかりありがたくなってしまったグローブですが、ラバーの合わせ目が小さく開いてしまったのでボンドで接着しようと思ってよく見てみると大変なことが…

ウニがさっくりと刺さっていました。グローブのおかげで助かったかな?

海の中を見たことがないのか、たまにリーフの上を歩いて海に入っていく人を見かけますが、いるところにはウニ結構びっしりついてますので、ご注意です。砂浜にもたまにころがってます。ブーツもグローブもウェットもさっくり貫通します。

昨晩、年男は豆撒きました。これで鬼はいなくなったでしょう。

あ、嫁さんのことではありませんよ…

それでは、また。














この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
師匠!そのお酒は「澤乃井」ではないですか!?
美味しいですよね☆
青梅の老舗ですよね~!!
ootaki 2012/02/07(Tue)00:55:31 [編集]
熱燗
そうです。東京のお酒、澤乃井です。
最近は寒い中を家に帰って、燗つけて一杯!に凝っております。

熱燗うまいですよ
menehune 2012/02/08(Wed)13:58:51 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!