MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1889] [1888] [1887] [1886] [1885] [1884] [1883] [1882] [1881] [1880] [1879]

昨日の朝。波はムネ・カタ。北風でオフですが沖ではまだ西風が吹いているようで、時折ワイドなセットが入ってきます。気温マイナス2度。

ボードはニーボードでした。

ライトへの身体の動きを家でイメトレしていたのですが、どうも昨日はレフト側の方が波が良かったので、ライトは次回のテーマということでレフト狙い。(沖に出るのも楽だし…)

カレントも強かったのでパドル疲れましたが、何本か形の良いセットにタイミングがあって、久しぶりのスピード感たっぷりのライディングにストークさせてもらいました。

昨日はグローブ着用しました(足はフィンソックスに足ヒレ)。海に入るのを躊躇するくらい寒かったのですが、グローブを追加しただけで、寒さは全く感じずに波乗りできました。薄いインナーを一枚きてみたら、ウェットを脱ぐのがとても楽になって、着替えも快適でした。装備、大切です。

3時間たっぷり楽しんで、車に戻ると隣のスペースに往年の名サーファーが!抱えているボードはMRツイン。1980年当時のものだそうです。写真撮ってもいいですか?と尋ねると、恥ずかしいから早くしてくれよ!と言いつつポーズをとっていただきました。

渋いです。ツインフィンらしい動きでバシバシ乗っておられました。

海にすっかり満足して、途中身体を中から温めつつカツさんのシェイプルームへ。


いい波に乗ってアタマも身体もすっきりしたところで、NEW PIGのアウトラインに取りかかります。

カツさんはいろいろと考えていていただいていたようで、何種類かのテンプレットをうまく組み合わせてアウトラインを引いていきます。すごいです。

ノーズの幅や全体のボリュームのバランスを調整しながら、アウトライン完成です。長さは9フィートジャストにしました。

ノーズを気持ち広めにして、PIG特有のワイデストポイントをセンターから後方にしたバランスにしつつ、テールのラインはすっきりのアウトラインができました。

さっそく切ります。ストリンガーの断面がすごいです。


そしてラフシェイプ。50/50レールでロールボトムのクラシックなシェイプにしていただく予定です。プレーナーを使ってボトムの丸みがどんどん出来てきます。


昨日はここまで。きれいです。


アウトライン、かなりいい感じです。写真みているだけでワクワクしてきます。

カツさんいろいろ面倒を言ってすいませんでした。ありがとうございました。

NEW PIG早く乗りたいです!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
この日はビーチ方面でやはり胸~肩を楽しみました。
久々の湘南でのサイズがあって面もそこそこのコンディションでした。
いつも千葉北や茨城で入ってる身としてはこの日の湘南でも温かく感じました。
ニューボードよろしくお願いします!
イリクラ 2012/02/04(Sat)22:35:58 [編集]
無題
イリクラさん、こんにちは。
この日はいい波でしたね。人も少なくて楽しめました。他所と比べると湘南は暖かいんでしょうねー。私はこれ以上寒いとダメそうです…。

ボードの件、ありがとうございます。後ほどメール差し上げます。
menehune 2012/02/05(Sun)18:17:32 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!