MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1904] [1903] [1902] [1901] [1900] [1899] [1898] [1897] [1896] [1895] [1894]
最近、妙に80年代が気になっている私ですが、YOU TUBEにこんな懐かしい動画がありました。85年のソニーのカセットテープのCMで使われていた、OVERNIGHT SUCCESSという曲です。(埋め込みができないのでリンクしました)
http://youtu.be/RcX5ahXbU-M

シンプルなリズムと分かりやすくて素直に心に入ってくるメロディで、今聞くとなんだか照れくさくなってしまうくらいにストレートなのですが、頑張れば本当に一夜にして成功して大スターになれる、というたぐいの野心や夢、希望なんかを持たせてくれたものです(映像の中で、おそらくまだ全く無名だったパトリック・デンプシーがジャグリングを見せているのは感慨深いものがあります)

80年代を思い返してみると、芸能界は空前の漫才ブームとアイドルブーム、音楽はMTVの登場でラジオに加えてテレビというメディアで映像と音を流しはじめ、ファッションはDCブランドが社会現象になるくらい大流行、ビデオはベータとVHSがバトルを繰り広げ(ソニーのベータHiFiのビデオデッキなんて、最初の頃は40万ちょっとしてました)CDがレコードに取って代わり始め、グルメブームが始まり、居酒屋チェーンが大ブーム、などなどもっといろいろあったと思いますがとにかく新しい時代なんだ、というような感覚とともに、製造業や産業は「ジャパンアズナンバーワン」など評されて日本人としての自信と自覚が出来上がっていった時代だったと思います(後半はバブル経済です)

とにかく熱気と勢いがある時代で、根拠は全くありませんでしたが、夢はかなうと信じて疑わずに生きていた時代でした。

そんな懐かしい時代ではありますが、あの頃は良かったなどというつもりではありません。ただ、今の世の中には無くなってしまったものがたくさんあったのは確かだと思います。

ジャパンアズナンバーワンと本に書かれるほどひたむきに頑張ってきた自信が今の日本には無くなってしまったように思えて仕方ありません。

世の中の動きを活発にするには経済を含めていろいろな要因が必要ですが、重要なのは人の気持ちです。人の気持ちが落ち込めば世の中の動きにも元気が無くなります。

同じ道を繰り返す必要はありませんが、80年代を見直して学ぶべき部分はいろいろとあるように思います。今の世の中はどこか息が詰まるように感じます。ちょっとお行儀が悪いくらいでいいんじゃない?


RUN DMC アディダスですねえ~。












この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
その通りですね。
波乗りもそんな明るさがありましたね♪
そのころの曲は海外、国内ともに良かったですね。
メチャx2ムケてる! 2012/02/21(Tue)23:07:24 [編集]
無題
なんだか良く分からないけどパワーがあった時代でしたね。蛍光色のウェアとか洋服のデザインなんかもTOO MUCHで、思い出すとちょっと照れくさい気がしていたんですが、ふしぎと最近なんだかいいなあ~とまた思うようになってきました。

髪型を80年代風にしちゃおうかと考えているこの頃です。

ブログに80年代カテゴリーを作ってみようと思ってます。
menehune 2012/02/22(Wed)19:10:10 [編集]
Visitor Map
Create your own visitor map!