MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1912] [1911] [1910] [1909] [1908] [1907] [1906] [1905] [1904] [1903] [1902]

昨日は午前中は潮が多すぎだったので、満潮の時刻を少し過ぎるころを見計らって入水。波はコシ~ハラ、セットはムネくらい…あったかな、という感じでしたが、いいタイミングで波乗りできました。

ボードはこれ♪ 借り物パークスニーボードです。

長さは5.7、ノーズとテール幅が狭くて薄いので、いま使っているカツさんのグリーンの5.6ニーボードよりは少し浮力落ちる感じです。

それでも滑り出しは問題なく速いです。深いシングルコンケーブが気持ちいい感触です。

ロッカーがしっかり入って、レールもボードの後ろ半分はエッジが効いていてフィンのセッティングも前よりなので、とにかくボードの反応がいいです。

普段使っているボードとは違う感触で、良いところや気になるところをそれぞれ比較できて、いろいろとインスピレーションをいただいていい勉強になりました。

おかげで新しいニーボード作りたくなってきてしまいました(笑)

ウェットはAXXEクラシックの3ミリセミドライ。修理していただいて浸水無くなりました。雪解けの冷たい水が流れ込む河口でも、3ミリで保温性もばっちりですが、なにより動きやすいのが一番です。メルマガで書いた通り、こうやって使うのもアリだと大いに思いました。

たっぷり波に乗ってから、カツさんのシェイプルームへ。

Iさんのダイアモンドテールプリモのボンザー、シェイプスタートしていました。


プリモをダイアモンドテールにして、ボンザーを組み合わせたシェイプですが、思惑どおりきれいなアウトラインで、見ていて私も嬉しくなってきちゃいました。絶対調子いいですよこれ。

後ほど他の画像と併せてお送りします。

工場では以前お世話になっていたショップのオーナーだった方や、カツさんたち鎌倉の大先輩サーファーと雑談。私がまだ3~4歳だった60年代後半。ウェットが無い時代、真冬に自作のベストタッパー1枚を皆で回し着しながら波乗りしていたらベストがバラバラになってしまった話。伊良湖の大会に出場するのにフロントガラスが割れたカローラしかなくて、ゴーグルの代わりに海水浴で使う水中眼鏡(笑)をかけ、ルーフにボードをロープでくくり付けて高速道路を走ってなんとか大会会場へとたどりついたものの、すでにヒートが終わってた話(想像しただけで可笑しい)やサーファーならではのイタズラ談などなど、もう一冊の本にしたいくらいの楽しく貴重なお話に笑いすぎてしまいました。いやー面白かったです。

しかし1月の海にベスト一枚でというのはすごいですね。


おまけはニシさんが、すごい雪だと感動してくれたのでこんな写真を。

水曜の夜に雪かきして作りました。おかげで昨日、車出せて海へいけたという訳です。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
このプリモはもしや・・・(笑)

昨日は私も干潮ねらいで午後からビーチ方面で入りました。
某俳優サーファーM氏がニーボードでカッ飛び、途中立ち上がって当て込んでました。カッコいい・・少しニーボードにも興味が出ました。
イリクラ 2012/03/02(Fri)18:32:12 [編集]
無題
このプリモはもしかすると?!(笑)

足ヒレつけてないと立ち上がれます。自分でシェイプしたフィッシュでたまにやってます。でもテイクオフを考えると足ヒレの力は大きいんです。

ニーボード、カッコイイでしょ?!
menehune 2012/03/03(Sat)15:33:33 [編集]
無題
M氏、足ひれつけて立って当て込んでました・・・やっぱりあれは凄いんですね!
イリクラ 2012/03/04(Sun)20:50:36 [編集]
無題
考えてみればボディボードでもドロップニーやりますから、足ヒレつけてても立ち上がれそうですね。ヒザ立ちからだから、そんなに難しくないかも。今度やってみます。
menehune 2012/03/05(Mon)12:38:38 [編集]
Visitor Map
Create your own visitor map!